見出し画像

2021年4月26日(月)。春寒。

 久々?? に朝方の気温が10℃を切って8℃。寒くて起きてしまいました。 
 今日は取引終了後に銀行巡り。ついで?? に久々に新宿まで歩いてシウマイ弁当買おうかな?? と思いましたが、京王百貨店とかデパートって開いてるんだっけ?? と思い直して人がいなさそうなところをお散歩。
 トップの写真は「恋とパンダの街 笹塚」の新作看板。縦長で1枚につき2パターンの絵がありますが、もう1パターンは明日以降で。

 写真をいくつか。

画像6

画像7

画像8

今日の都庁と新国立劇場。

画像9

 コロナの収束が待ち遠しいです。

今日の晩ごはん。
 幡ヶ谷のとんから亭さんのロースかつ&カキフライ定食
カレーのかけ放題サービスがあったのでかけました。

画像11

 カキフライはRのつく月だけ食べて良いという話が。
5月から8月はNG。次に食べるのは9月になりそうです。


今日の俳句。永井荷風
 室咲の 西洋花や 春寒し
  むろざきの せいようばなや はるさむし
 『麻布襍記 ―附・自選荷風百句』に収録。荷風がかつて住んでいた偏奇館は以前勤めていた事務所の近くに。石碑だけしか残っていませんが見に行ったことが。1959(昭和34)年まで存命だったのでインタビューの映像も残っていたりして歴史上の人物でありつつ、身近に感じる存在でもあります。荷風がかよっていたという浅草の蕎麦屋さんにも行きたいのですが、コロナでまだ実現せず。治まったら是非とも、です。


今日の1曲。
BB King Called This His Best Live Performance

 ブルースの3大キング。ラストはBB King。時々「Stand By Me」の人と間違えてる方に出会いますが、そっちはBen E. King。BB KingのBBはBlues BoyのBBなのだそうで「おどるポンポコリン」のB.B.クイーンズはBB Kingにちなんで名づけられたという話も。他にもギターのルシールだったりエピソードには事欠かず。何か曲をやるというよりもいろんなところにフレーズが散らばっていて「おおっ」という感じです。




株関連。
 今日は証拠画像はありません。
※2021年、116日目。昨日までの損益はプラス1,275,044円(税引後)

今日の反省会。
 日経平均はGUスタートできず、ちょい上げ程度な感じ。9:15頃にはマイ転。ちょっと早い?? と思いましたが体感ではそこまで弱くない感も。トピはこの時点ではまだプラスキープ。
 一時は下げ幅が100円を超える場面から切り返して再びプラ転。これで私のジリ下げ予測はいいほうに外れることに。「やったー」です。ダウCFDが踏ん張っているのが原因かと思いますがワクチンが少し進展するというニュースも後押ししてる感も。ワクチンがダメで緊急事態宣言では心理的なダメージが大きいですがワクチン接種が進む、だとかなり心理的に違う気が。
 補選で与党敗北のニュースもありましたが3選挙区のうち2つが汚職絡み、残るひとつは弔い合戦だと3連敗は想定の範囲内?? 沖縄のうるま市長選では自民党系の候補が勝ってるので、もう少しちゃんとコロナ対策などを打ってれば結果が違ったかもですが、おそらく衆院選が近づくと急に追加の給付金の話とか浮上してくるかと。 思いっきり選挙対策ですが。
 日経平均は後場ヨリのところでプラス100円程度。トピはずっとヨコヨコな感じで日経平均のほうが強い展開。もう見慣れた感があります。
 今日のSTOCKVOICE。緊急事態宣言を受けてコロナシフトに。月曜前場はいわもっちゃん小川真由美さん、後場は櫻井パイセン小川まどかさん。W小川そろい踏みです。するどいすけっ!こんちゃんは交互にリモワだった気が……。
 日経平均終値は29,126.23円(+105.60=+0.36%)
 TOPIXは1,918.15(+3.17=+0.17%)
大きく上げていく感はないものの、先週の謎下げ?? とかバイデン下げの不安も織り込んだ感が。しばらくはBOX相場になる気がしますが……。

 私の取引ですが、塩漬け銘柄だった9478 SEHIを利確。これで塩漬け銘柄がひとつ減りました。あとは1日かけて結構必死に取引。今日の損益はざっくりプラス77,000円(税込)ほど。これで4月の月間のプラス分が最低ラインの30万円を突破(したはず)。なんとかつなげることができました。5月はGWで変則進行。苦戦が続きそうですが早めの利確で余裕をもたせて、です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像1

6166 中村超硬 前場の上げのところで乗っかっていれば、ですが、利確に気を取られてスルー。この流れで上げトレンドに乗ってくれれば、です。
3770 ザッパラス 1度寄ってからストップ高貼り付き。今日のいっとけば良かった銘柄です。
9478 SE H&I 無事に塩漬け分の利確完了。ひとつ大きな心理的負担がなくなりました。これで上昇トレンド入りするかどうか?? ですがまた機会があれば。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像2

5563 新日電工 またまた復活させましたがまたまた買い注文が成立せず。356円はさすがに下すぎたかなあ、です。引き続き注目銘柄で。
4960 ケミプロ 出来高は今ひとつですがしっかり上げて終わりました。これも引き続き注目銘柄で。
3536 アクサスHD こちらも出来高は今ひとつですが上げて終わる展開。引き続き注目銘柄で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像3

1786 オリエ白石 急騰はありませんが少しずつ下値を切り上げる展開。個人的にはこれで充分。着実に上げてくれればです。
2933 紀文食品 後場は伸び悩みましたが反発。値動きに注目して入ってきた短期筋は別の銘柄に移動?? ここから落ち着いて上げてくれればです。
3686 DLE 今日の地合であげてほしいところでしたがプラマイゼロ引け。信用倍率は0.46倍と少し下げる展開。思いっきり下げたところで材料がでてくれれば。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像4

3042 セキュアヴェイ 今日も出来高が4桁台。セキュリティ関連が注目されるか5/14の決算発表が近づくまではジリ下げ?? 放置か塩漬けかも??
7888 三光合成 そろそろ上げていっても不思議じゃない気もしつつ、ここの水準を割り込んだら時間がかかりそうな気も。様子見です。
2342 トランス 今日は医薬系は苦戦してる感じでしたがこの銘柄は上昇。底打ちした感が出てきた気が。追加買いするかもです。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像5

7342 ウェルスナビ 私の保有銘柄で今日1番苦戦した銘柄。下げきったところでの追加買い狙い。明日25日線にタッチしたらチャンスかも。
2435 シダー 今日はしっかり上げる展開。これも底打ちしたのかも?? な気が。追加買いを検討します。
2489 アドウェイズ 相変わらず上へ下へな感もありつつ25日線にタッチして上に。これも底打ちなら追加買いを検討です。

21:02現在の状況。 イギリス+0.19% フランス+0.29% ドイツ+0.07%
 アメリカ、ダウCFD 先週終値比プラス49ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス80円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス3ポイントほど。
 ドル円108.008円 原油期近61.23ドル 金1776.90ドル
 アメリカ10年国債1.590%
現時点の数字でいくとちょい上げスタート、その後はダウCFDを横目に、でしょうか。うまく資金を回転させて、です。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=6銘柄 長期戦=3銘柄
主要市場で日本市場が唯一、テーパリングに入ったため、上げていく強さが無くなった感じ。下値を探りつつボックス相場に移行して、その後はアメリカ頼みでしょうか。うまく銘柄を入れ替えつつ対応していかないと、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
2114 フジ日本精糖 4月26日の終値=561円+8
前期経常を一転8%増益に上方修正・最高益更新へ。

7246 プレス工業 4月26日の終値=317円-4
前期経常を14%上方修正、配当も1.5円増額。

8515 アイフル 4月26日の終値=300円+6
前期配当を1円で12期ぶり復配へ。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その135  様子見
5563 新日本電工 4月26日の終値=365円+8
 注目時(4/15)の終値266円。
 5日線359.60円 25日線350.16円。75日線310.44円。
※2/8、前期経常は黒字浮上で着地・10-12月期(4Q)経常は黒字浮上、今期業績は非開示、前期配当を2円増額。目標株価500円。
5/10に決算発表予定。
明日の作戦 下値を拾う作戦で。

〇その133 様子見
4960 ケミプロ化成 4月26日の終値=266円+4
 注目時(4/15)の終値266円。
 5日線261.80円 25日線256.68円。75日線237.55円。
※2/8、4-12月期(3Q累計)経常は1%増益・通期計画を超過。目標株価300円。
5/10に決算発表を予定。
明日の作戦 押し目狙いで買い注文。

〇その128  様子見
3536 アクサスHD 4月26日の終値=142円+1
 注目時(4/2)の終値149円。
 5日線142.00円 25日線147.44円。75日線140.15円。
※4/14、上期経常が82%増益で着地・12-2月期も85%増益。目標株価200円。
明日の作戦 様子見。


---


〇その133 保有中
1786 オリエンタル白石 4月26日の終値=299円+2
 注目時(4/22)の終値298円。
 5日線294.60円 25日線298.24円。75日線284.31円。
※4/22、「物言う株主」のエフィッシモが大株主に登場。目標株価500円。
明日の作戦 押し目をつけたら追加買い。

〇その132  保有中
2933 紀文食品 4月26日の終値=1,790円+41
 注目時(4/16)の終値1,781円。
 5日線1,842.40円 25日線----円。75日線----円。
※4/13、東証1部に新規上場。目標株価3,000円。
明日の作戦 明日は反発?? 取引するとしたらデイトレかも。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 4月26日の終値=306円±0
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線307.60円 25日線321.96円。75日線319.85円。
※3/2、今期最終を赤字縮小に上方修正。目標株価387円。
4/23、テレビアニメ「キングダム」の新作ゲーム『キングダムDASH!!』配信3 日目で新規登録者数50 万人を突破!!
5/12に決算発表予定。
明日の作戦 底打ち確認したら追加買い。信用倍率0.46倍

〇その125  保有中
3042 セキュアヴェイル 4月26日の終値=342円-2
 注目時(3/16)の終値745円(のち1:2の分割)。
 5日線344.20円 25日線346.64円。75日線334.98円。
3/16、3月31日現在の株主を対象に1→2の株式分割を実施。最低投資金額は現在の2分の1に低下する。目標株価400円。
明日の作戦 放置気味に様子見。

〇その109  保有中
7888 三光合成 4月26日の終値=448円+2
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線448.00円 25日線456.72円。75日線449.33円。
※4/7、6-2月期(3Q累計)経常は6.4倍増益・通期計画を超過、今期配当を3円増額修正。今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。
明日の作戦 様子見。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 4月26日の終値=586円+14
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線574.60円 25日線586.28円。75日線613.12円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
5/14に決算発表予定。目標株価1,000円。
明日の作戦 当分の間放置で。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 4月26日の終値=4,200円-165
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線4,389.00円。25日線3,999.60円。75日線3,295.01円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
5/14に決算発表予定。
明日の作戦 ガチホールド。押し目をつけたら追加買い。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 4月26日の終値=299円+8
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線290.60円。25日線314.60円。75日線342.47円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。
5/14に決算発表予定。
明日の作戦 反発の兆し。追加買いを検討。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 4月26日の終値=836円+13
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線855.40円。25日線824.92円。75日線773.52円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。目標株価1,000円。
5/13に決算発表予定。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。


この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。