見出し画像

2021年2月8日(月)。1周年!

 今日で1周年。ふだんバッジにはあまり関心がなかったりしますが「今日だけは」ということで。写真のストック的にも助かります。

 1番読まれてないかも?? ですが、株の取引の部分がいちおうメイン。私的には絶対に必要なのでしっかりスキルアップしつつ、皆さまに読んでもらえそうなネタを交えて続けていきたいと思います。


今日の俳句。河東碧梧桐
 この願ひ 新酒の升目 寛うせよ
  このねがい しんしゅのますめ ひろうせよ
 碧梧桐は東広島市の西条を「酒の新都」と紹介。広島のお酒と言えば私が思いつくのは「加茂鶴」ですがその蔵元も西条に。中埜酒造さんの「國盛」というお酒のラベルは碧梧桐が揮毫。1度呑んでみたいと思います。


 私的にお酒の歴史ネタと言えば上杉謙信。小田原の城内まで攻め込んで鉄砲や矢が飛んでくるなか、悠然と酒を呑む場面は歴史もののドラマなどでの見せ場のひとつ。
 他には信憑性が低い話ですが長曾我部元親が禁酒令を出したものの、自分が呑むためにこっそり城内に酒樽を運び込むところを家臣に見つかり禁酒令を止めたというエピソード。
 福島正則には日本一の槍の話だったり、かつて関ケ原で敵として戦った宇喜多秀家に酒を贈った話だとか、ネタ?? には事欠かず。
 伊達政宗も酔った勢いで家来を刀の鞘で殴ってしまい、酔いがさめて反省し謝っている、いわば反省文が残されています。
 信長は酒を呑まなかったとするルイス・フロイスの手紙がありますが、浅井、朝倉を滅ぼしたときの髑髏杯の話もまたドラマなどでよく取り上げられる話。そのほか、挙げていけばキリがない感じ。
 城下町や神社がある場所には儀式に使うために酒蔵が必ずあると言われますが、現代になってどうなんでしょうか。大変なこともいっぱいあると思いますが、しっかりと後々の時代まで伝わってほしいと思います。


今日の1曲。この流れだとこれ、な曲。
吉幾三 - 酒よ

 レコード会社さん?? アーティストさん?? によってyoutubeに対する姿勢の違い?? があるようで吉幾三さんの曲は権利クレジットがしっかりある動画が多い印象。権利に関してのルールを統一して無許可でアップしたとしてもその報酬?? が本来の権利者の方やアーティストさんに行くようにすれば、埋もれた名曲にあらためて光が……などと思いますが、いろいろ大人の事情とかあるのかもしれません。




株関連。
 証拠画像は先週末時点のもの。金曜日の損益はプラス59,388円でした。
今日もこの勢いに乗って、だったのですが……。
 ※2021年、39日目。昨日までの損益はプラス478,931円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 日経平均、TOPIXともに強い展開。日経平均は29,000円をあっさり突破。
トピもプラス30ポイントを超える上げ幅。下げた時しかこないと言われる「反日メディア」まで前場寄りのところで撮影に来てしまう?? 展開に。
 ただ私の保有銘柄は仲間に入れてもらえなかったようで含み益を減らす展開。今日は仕込みの日ということで大きく下げた銘柄に買いを。
 後場に入れば、こちらにも資金が回ってこないかな、と期待して見てましたが……。今日の私の取引はほんのちょっとだけでも「前へ!」作戦を実行。損益はプラス5,000円(税込)ほど。明日以降に期待です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

1871 PS三菱 10:00過ぎの上げていくところで20円程度の利幅がとれましたが……。他の銘柄を気にしてスルーしてしまいました。
5284 ヤマウ 朝イチと9:30あたりのところで7~8円程度の利幅。ただ出来高が今ひとつだったりしてスルーしました。
4350 メディカルシス ストップ高貼り付き。手が出せないやつです。また機会があれば。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

9479 インプレス 今日は下げると思っていましたが着実に上げる展開。買い注文は出していましたが成立せず。明日も低めで買い注文を入れるつもりです。
9412 スカパJ 1日をとおしてみれば右肩下がりな展開。まだいけそうな気がしますが、いったん注目銘柄を外します。
5269 日本コン 今日も着実に上げ。ちょっと買いのチャンスを逃した感もありますが、注目銘柄継続します。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

7183 あん保証 含み益を減らす展開。チャートはいい形なので明日の反発を期待です。
9478 SE H&I 今日は下げる展開。決算発表はすでに通過。増収増配なのでそのうち上げていくはず。下で買い上げたら売る作戦です。
5563 新日電工 明日決算発表予定。一部利確するかも?? ですが基本持ち越すつもりです。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

2342 トランス 今日は下げる展開。信用取引規制解除までは放置で。決算発表は12日。業績がいいので持ち越すつもり。いずれ長期投資に移すかも。
3776 ブロバンタワ 朝イチで上げた後は値を下げ膠着状態に。2/10決算発表予定。サプライズがあれば、です。
4586 メドレックス 大きく上げそうな感はありつつ不発弾な感じ。2/10の決算発表に期待です。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 高寄りから大きく下げてリバウンドする展開。終わってみれば小幅下げ。ガチホールドの作戦続行です。
2435 シダー 決算発表を通過、数字は悪くないのですが通期を据え置いたことが嫌気されたのか大きな下げ。「みんかぶ」の売り予想5位が的中。流石な感じです。下値を拾って株数を増やしました。
2489 アドウェイズ プラススタートから大きく下げて膠着状態に。今日は下げましたが下値を切り上げる形に。利確しつつ株数を増やしてく作戦続行です。

21:43現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+1.01% フランス+0.76% ドイツ+0.34%
 アメリカ、ダウCFD 先週終値比プラス147ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス18円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラマイゼロ近辺
 ドル円105.609円 原油期近57.46ドル 金1820.9ドル
 アメリカ10年国債1.184%
ヨーロッパ、アメリカともに上げてますが、日経CFD、トピ先はとんとんあたり。今日の上げは今晩の海外市場が上げる分を先取りしていたということでしょうか。明日はトントンあたりから始まって、ダウCFDを見ながらの展開になるのかも??

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=6銘柄 長期戦=3銘柄
 決算内容は良かったものの通期予想を据え置いたため、大きくマドを開けて下落した2435 シダーが反発するのか、続落するのか、下値を拾ったので反発を期待です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
9622 スペース 2月8日の終値=823円+12
前期経常を2.2倍上方修正、配当も4円増額。

5803 フジクラ 2月8日の終値=550円-2
今期経常を89%上方修正。

1890 東洋建設 2月8日の終値=546円+10
4-12月期(3Q累計)経常が15%増益で着地・10-12月期も79%増益。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その102  様子見
8887 リベレステ 2月8日の終値=760円+1
 注目時(2/8)の終値760円。
 5日線746.40円 25日線726.76円。75日線740.64円。
※昨年11/27に開けたマド埋めから上値追いを期待。目標株価768円。

〇その101  様子見
9479 インプレス 2月8日の終値=195円+5
 注目時(2/5)の終値190円。
 5日線185.60円 25日線179.56円。75日線177.12円。
※2/4、今期経常を39%上方修正、配当も1.5円増額。目標株価200円。
2/5に開けたマド184円を埋めに行くのでは??

〇その92  様子見
5269 日本コンクリート工業 2月8日の終値=326円+7
 注目時(1/26)の終値312円。
 5日線320.40円 25日線315.00円。75日線317.47円。
※2/12に決算発表予定。目標株価350円。


---


〇その97  保有中
7183 あんしん保証 2月8日の終値=449円-16
 注目時(2/1)の終値448円。
 5日線457.00円 25日線420.32円。75日線411.03円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その94  保有中
9478 SEHI 2月8日の終値=223円-5
 注目時(1/27)の終値243円。
 5日線227.00円 25日線226.36円。75日線221.47円。
※1/27、今期経常を18%上方修正、配当も0.6円増額。目標株価350円。

〇その91  保有中
5563 新日本電工 2月8日の終値=280円+3
 注目時(1/26)の終値287円。
 5日線277.80円 25日線283.64円。75日線263.89円。
※1/28、前期最終を73%上方修正。目標株価320円。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 2月8日の終値=691円-20
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線697.00円 25日線599.68円。75日線454.63円。
※1/18、今期経常を88%上方修正・最高益予想を上乗せ。目標株価1,000円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 2月8日の終値=363円±0
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線361.80円 25日線347.00円。75日線377.12円。
※2/10に決算発表予定。目標株価500円。

〇その83  保有中
4586 メドレックス 2月8日の終値=272円-6
 注目時(1/15)の終値215円。
 5日線275.20円 25日線243.76円。25日線237.27円。
※1/15、マイクロニードルのアプリケータに関する国内特許査定を取得。目標株価300円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 2月8日の終値=2,881円-18
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線2,803.00円。25日線2872.40円。75日線 -円。
※2/12に決算発表予定。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 2月8日の終値=365円-48
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線401.60円。25日線379.12円。75日線337.91円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 2月8日の終値=716円-2
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線709.20円。25日線698.76円。75日線585.19円。
※2/10に決算発表予定。目標株価1,000円。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。