見出し画像

2021年3月1日(月)。梅づくし。

 写真は実家の白梅。満開は少し過ぎた感もありますが、綺麗に咲いています。紅梅の木もあるのですが、この数年花が咲いてない気が。紅白並んで咲いているところを見たいのですが、なにかのきっかけで復活するのか?? 
もう1枚。

画像1

梅づくし。福岡の人だったら誰もが知ってる?? うめひじき。

画像7

梅づくし。今日買ってきてさっそく食べた納豆です。
見づらいと思いますが左に「梅の花から抽出した乳酸菌入りタレ付」とあります。

画像8

そしてそのタレがこれ。

画像9

おいしゅうございました。


今日の俳句。服部嵐雪
 梅一輪 いちりんほどの 暖かさ
  うめいちりん いちりんほどの あたたかさ
 一輪の梅が咲くとその分だけ暖かくなった感じがする、でしょうか。
咲き始めを詠んだ句ではないかと思います。
 昨日の東京は最高気温が13℃。福岡は20℃。空港の建物を出た時に「暖かいなあ」と感じました。今日は23℃の予報。春が近い印象です。
 東京福岡でそんなに極端に気候が違うことはないのですが、この時期に暖かく感じられると嬉しくなります。


今日の1曲。
うめ吉 お座敷小唄~月がとっても青いから

2021年1月7日にUmekichi - "Kaminari Rock"を紹介。映像も楽曲も「かっちょええええ」です。「月がとっても青いから」は近くの本家で晩御飯を食べた帰りによく母とみんなで唄ってました。思い出の曲です。ただ私は「遠回りして帰ろ」までしか歌詞を知りませんでしたが。




株関連。
 今日も証拠画像はありません。今日から名実ともに3月相場入り。
うまく銘柄の入れ替えができてないのでどうしたもんかです。うまく下値を拾いつつ適宜利確の作戦で。
※2021年、60日目。昨日までの損益はプラス805,232円(税引後)。

今日の反省会。
 日経平均は半値以上戻す展開に。強い!ですが相変わらず私の保有銘柄まで資金が回ってこない展開。そんなわけでデイトレをやろう!と気合を入れて取引。今日の損益はざっくりプラス46,000円ほど。たいぶカロリー使いました。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3930 はてな 高寄りから下げていく展開。株価的にもちょっと勇気が必要だったりしてスルーしました。
5603 虹技 今日イチで頑張って取引。とはいえ朝イチの大きな上げに乗っかっただけですが。また機会があればです。
7608 エスケイ こちらも朝イチの大きな上げに乗っかりました。その後下げてヨコヨコだったことからするといいタイミングでした。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

5282 ジオスター 5日線にタッチ。もう1日だけ様子見して注目銘柄を継続するか外すか決めたいと思います。
4586 メドレックス 25日線を割り込む展開に。いい感じになっていたチャートが崩れる展開。注目銘柄を外します。
3823 アクロディア こちらも今日の地合いで反発できず。注目銘柄を外します。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

5563 新日電工 今日は反発したもののまだ5日線のうえには到達できず。下ヒゲをつけたのでこれで底打ちだといいのですが。
7888 三光合成 今日は反発。こちらは5日線の上に。1月13日に開けたマドは先週末に埋めたのでここからは上げていくはず。
7183 あん保証 今日も大きな下げ。ちょっと塩漬け気味に。このまま放置して反転上昇を待ちます。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

9478 SE H&I 今日は反発。日本市場全体が強い地合いでしたが出来高は伸びず。そんななかで少し上げたのはもう売りつくされたのかも。放置です。
2342 トランス 今日も下げ止まらず。しばらくは調整局面が続きそう。底打ちしたら追加買いを考えます。
3776 ブロバンタワ 今日はプラマイゼロ引け。この先長く放置になりそう。時期が来たら現引きして塩漬け銘柄にして注目銘柄を外します。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ ずっとプラス圏で推移していたものの、1日を通じて右肩下がりの展開に。終値はプラマイゼロ引け。底値固め?? でしょうか。
2435 シダー 今日も下げる展開。こちらも当分放置が続きそう。底打ち待ちです。
2489 アドウェイズ このところ弱い値動きに。目標株価1,000円ですが、ここらでいったん利確して下値を待つ作戦もありかも?? と弱気に。今晩考えます。

20:26現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+1.37% フランス+1.30% ドイツ+0.83%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス125ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス160円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス4ポイントほど。
 ドル円106.695円 原油期近62.26ドル 金1744.0ドル
 アメリカ10年国債1.443%
アメリカ10年国債の利回りが再び上昇気配。海外市場は反発局面ですが日経CFD、トピ先は今日の終値より下げている展開。現時点の数字では、ですが明日はトントンかちょい下げスタートから個別銘柄に注目が集まる展開?? 
そうなれば私的には指数プレイよりやりやすいかもです。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=6銘柄 長期戦=3銘柄
 このところ下げている2489 アドウェイズについて、いったん利確して底値でまた買い直そうかという気がムクムクと。どうするか状況を見ながら対応したいと思います。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
6038 イード 3月1日の終値=857円+7
コロナ禍での需要に応える食事・食材宅配の情報メディア「デリ食ナビ」「食事宅配ライフ」を取得。

6444 サンデンHD 3月1日の終値=463円+6
ハイセンス・ホーム・アプライアンス・グループを引受先とする8362万7000株の第三者割当増資を実施する。発行価格は256円で調達する約208億円は構造改革資金などに充てる。

3121 マーチャント 3月1日の終値=317円-1
アジアの投資家向け不動産取引プラットフォーム「MBK Realty」をリリース。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その115  様子見
4319 TAC 3月1日の終値=276円-1
 注目時(3/1)の終値276円。
 5日線276.80円 25日線265.28円。75日線245.85円。
2/5、4-12月期(3Q累計)経常は13%増益・通期計画を超過。目標株価300円。

〇その114  様子見
2768 双日 3月1日の終値=292円+12
 注目時(3/1)の終値292円。
 5日線284.40円 25日線263.04円。75日線245.17円。
2/3、10-12月期(3Q)税引き前は5%増益。目標株価340円。

〇その113  様子見
5282 ジオスター 3月1日の終値=349円-3
 注目時(2/25)の終値356円。
 5日線345.40円 25日線332.76円。75日線325.47円。
2/25、今期経常を27%上方修正、未定だった配当は0.5円増配。目標株価400円。

---


〇その108  保有中
5563 新日本電工 3月1日の終値=284円+5
 注目時(2/17)の終値295円。
 5日線287.40円 25日線283.40円。75日線271.60円。
※2/8、前期経常は黒字浮上。2円増配。目標株価320円。

〇その109  保有中
7888 三光合成 3月1日の終値=431円+12
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線429.60円 25日線447.72円。75日線389.67円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。

〇その97  保有中
7183 あんしん保証 3月1日の終値=387円-17
 注目時(2/1)の終値448円。
 5日線400.40円 25日線425.52円。75日線412.76円。
※2/10、今期経常を一転37%増益に上方修正・最高益更新へ。目標株価500円。

〇その94  保有中
9478 SEHI 3月1日の終値=210円+4
 注目時(1/27)の終値243円。
 5日線211.00円 25日線222.44円。75日線223.25円。
※1/27、今期経常を18%上方修正、配当も0.6円増額。
2/12、21万株を上限とする自社株買いを発表。目標株価250円。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 3月1日の終値=631円-4
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線639.80円 25日線688.16円。75日線508.84円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
2/18、東証が19日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。目標株価1,000円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 3月1日の終値=264円±0
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線266.20円 25日線322.52円。75日線350.23円。
※2/10、今期経常は赤字転落へ。目標株価---円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 3月1日の終値=3,020円±0
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3,069.00円。25日線2895.52円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 3月1日の終値=318円-6
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線327.40円。25日線368.76円。75日線351.05円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 3月1日の終値=793円-40
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線884.40円。25日線765.92円。75日線649.45円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。
目標株価1,000円。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。