見出し画像

2021年6月10日(木) 反射。

画像6

 写真は今日の散歩の時に撮ったなんかキラキラな感じのやつ。
トップの写真はご近所の小学校の校舎の屋上にあったニワトリのオブジェ。今日はいい感じに日が射してちょうどいい夏はこんな感じ的な1日でした。


今日の俳句。芭蕉の句。
 あらたふと 青葉若葉の 日の光
  あらたうと あおばわかばの ひのひかり
 芭蕉が日光で詠んだ句。現代語訳的に普通に読むと、
「あら尊い 青葉若葉に日光の光が当たって(うつくしい)……」的な感じですが、松尾芭蕉は実は公儀隠密で『奥のほそ道』の旅は伊達騒動直後の伊達家のようすを探る旅だった説に乗っかってこの句を解釈すると、
 青葉=青葉城=伊達家
 日の光で、伊達家の現状に光をあてる=偵察する的な解釈や、
日の光=日光の東照大権現=家康の威光 で、このミッションが成功しますように願を掛けた的な解釈ができるような気も……。


今日の1曲。原曲はBUDGIE - BREADFANであのメタリカもカバー。
3曲聴き比べてみて贔屓目なしで人間椅子バージョンが私的1番です。
NINGEN ISU/Hell's Mountain Of Needles (LIVE)〔人間椅子/針の山・ライブ映像〕

 ももクロに楽曲提供した「黒い週末」で知った方もいらっしゃるのかも?? なつかしのイカ天で演奏した映像もネット上に。そっちバージョンは全体に走り気味の演奏。若さとか勢いを感じます。音がコモリ気味のメジャーデビューCDをもってますが、コモった音がまた独特の音楽性にあっているような気も。


今日の晩ごはん。順番でいくと魚の日でしたが笹塚 丼丸さんが臨時休業。
かわりに買ったのがこの組み合わせ。テリー伊藤さんの唐揚げの天才のお弁当とご近所のスーパーのたこベジバジルというお惣菜。

画像7

↓↓たこベジバジル

画像8

 夏バテ防止メニュー的なやつ。おいしゅうございました。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス3,933円(税引後)でした。当分はこのパターンが続きます。2か月連続で生活費を稼げず、こうなると就活しないとな感じ。ただし父の初盆と1周忌で1か月ほど実家に帰ろうと思っているので、その後になります。また軍資金が溜まりスキルアップできたら……と思いますがその時はまた考えるということで。
※2021年、161日目。昨日までの損益はプラス1,588,647円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 海外市場。イギリス-0.20%、フランス+0.19%、ドイツ-0.38%。アメリカ3指数。ダウ-152.68ドル=-0.44%、ナス-13.16=-0.09%、S&P-7.71=-0.18%。アメリカ10年国債利回りが1.494%、ビットコ400万円乗せが目につくところ。日経CFD-23円、トピ先-3。これでいくとちょい下げスタートからヨコヨコ、でしょうか。STOCKVOICE前場はけんきちさんと西谷さん。今日のような「様子見」で鉄板の1日だとやりにくいだろうなあ、と思いますが逆にいろいろ「へぇー」なことを話してくれるのかも。
 日本市場のスタートは日経平均-61.06円、トピ-4.30、マザ-0.83。まあ、こんなところでしょうな印象。
 9:07。日経平均+43.46円、トピ-1.53、マザ-5.08。この時間でするどいすけっ!登場。新興市場が小幅下げており気持ち沈んだ声に聞こえますが、まだ始まったばかり。これからです。
 9:16。日経平均-2.57円、トピ-7.22、マザ-2.93。プラ転していた日経平均が再びマイナスに。トピが下げ幅拡大。値下がりが70%超え。トピのほうが私の体感に近い感じ。マザはするどいすけっ!効果で下げ幅縮小。
 9:30。日経平均+57.28円、トピ-0.59、マザ+1.08。するどいすけっ!が2度目の登場。マザーズはしっかりプラ転。「するどいすけっ!曲線」を描いて鋭角上昇。さすがの斬れ味です。今日は様子見一択な1日。けんきちさんも話すネタに困っているのか、するどいすけっ!の出番多めな気が……。出番終わりでマザーズ+5.07まで上昇。今日も「俺に惚れるなよ」な感じです。
 10:00。日経平均82.86円、トピ+0.21、マザ+5.63。日経平均は瞬間+100円超えも。トピがプラ転。マザが上げ幅拡大。値上がり809/値下がり1202。小型株が苦戦しており私の体感では指数ほどの強さは感じない面もありますが、全体としてはいい展開です。
 10:31。日経平均+116.76円、トピ+3.41、マザ+8.15。日経平均はあと20円ほどで29,000円台乗せですが……どうでしょうな感じ。トピマザは上げ幅拡大。私のヨコヨコ予測はハズレな感じですがこういうハズレは大歓迎です。
 11:02。日経平均+131.48、トピ+4.46、マザ+6.85。値上がりが値下がりを逆転。小型株指数もプラ転。いけいけモード?? ですがもうすぐ前場終わり。うまく後場につなぐ形になることを期待。
 11:30前場引け。日経平均121.90円、トピ+3.46、マザ+6.95。全体にしっかり。私の保有銘柄も小幅上げ。後場もう一段上をめざしてくれればです。
 12:30後場。ほぼ前場終値近辺で寄り、ヨコヨコな感じ。STOCKVOICE後場はすずかずさんと沖津さん。「たよりの無いのは良いたより」を受けてしばしお片づけモードに。
 13:30。日経平均+106.17円、トピ+0.43、マザ+8.97。日経平均とトピは少し下げたもののマザは上げています。するどいすけっ!が新規上場企業のコーナーに登場。「がってんだ」のテンダさま。するどいすけっ!と時代劇つながり?? で相性良さそう、適任感です。私が勝手に中村鋭介さんを時代劇キャラに仕立て上げているだけなんですが。ここはIPOに応募してハズレた銘柄。機会があれば、です。するどいすけっ!は引き続いて電話出演の岡三の皆越さんのコーナーも担当。全国300万人のするどいすけっ!ファンには歓喜の展開に。※なお、300万人数字はテキトーに思いついたものです。
 14:00。日経平均+105.21円、トピ+0.66、マザ+7.86。エミンさんが登場。14:15にするどいすけっ!がまたまた登場。全国380万人のするどいすけっ!ファンには狂喜乱舞の展開に。※なお、380万人数字は先ほどテキトーに思いついた数字にテキトーな数字を足したものです。
 14:30。日経平均+105.20円、トピ-0.95、マザ+8.21。日経平均が29,000円に乗せると気分がいいなあ、トピはプラスで、マザは水準キープで、という感じです。
 日経平均終値は28,958.56円(+97.76円=+0.34%)
 TOPIX終値は1,956.73(-0.41=-0.02%)
 マザーズ指数終値は1,181.21(+7.03=+0.60%)
 MSQ直前は乗り切った感。トピはできればプラスでしたが小幅マイナス。トントンみたいなもんです。マザーズ指数はするどいすけっ!効果。明日も頼みますです。
 私の取引ですが前場段階でほんの少しでも「前へ!」作戦完了。ざっくりですが今日の損益はプラス3,000円(税込)ほど。キャッシュポジを増やしていますが、保有銘柄でどれか動意づく銘柄がほしいなあ、です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3743 丹青社 減益だけど通期計画は超過という微妙な好材料。マイナス圏で株価は推移。値動き的には値幅がとれるところがありますがスルー。
8186 大塚家 ヤマダHが完全子会社化。こちらもマイナス圏で推移。割合を計算して買えるかどうか、なのでしょうがスルーしました。
1844 大盛工業 こちらも減益だけど通期計画超過の材料。マイナス圏で推移、値幅もなくてスルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

3159 丸善CHI いつか火が点きそうな銘柄なんですが……。6/11に決算発表。様子見を続けます。
8515 アイフル 上昇トレンドではあるものの一気に突き抜けるほどではな感じ。こちらも資金に余裕ができたらです。
7537 丸文 今日は小幅下げ。チャートの形的には明日上げそうですが、通過待ちイベントの関係でスルーです。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

2933 紀文食品 今日こそは底打ち?? と期待して見ていましたが後場にズルズルと値を崩す展開。当分放置するつもりですが塩漬けコースかも。
3686 DLE 後場14:00過ぎから上げる展開。チャートもいい形に。追加買いのタイミングが来たのかも。
2342 トランス 終わってみればプラマイゼロ。エーザイが今日売買成立。他の銘柄は苦戦の展開。それでいくと健闘したのかも。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

7342 ウェルスナビ 株価4,000円台を回復。ここから上げていくのかどうか?? ガチホールドしつつ追加買いのチャンスを狙います。
2435 シダー 2月と5月に大きなマド。いずれは埋めるのでしょうが、資金が回転し始めたら塩漬けにして利確する予定です。
2489 アドウェイズ 今日は反発。いちおう75日線で踏みとどまった形。またそのうち上げてくるまでは様子見で。

20:56現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.15% フランス-0.36% ドイツ-0.08%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比+60ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比-10円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比-5ポイントほど。
 ドル円109.510円 原油期近70.03ドル 金1877.50ドル
 アメリカ10年国債1.503%
今晩発表されるCPI待ち。5月相場はこの数字が想定外に大きかったことで市場が混乱。テーパリングの大合唱な感じでしたが逆にいうと来年の5月はこの数字が基準になるので、それを考えると簡単にはテーパリングできなくなるだろと思いますが、「市場関係者」とやらに扇動されて冷静さを失ってしまうと誰もそんなこと考えられない感じに。こういう時に資金をプールしておいて爆買いできる人が「伝説の相場師」になる人で、一緒になって「テーパリング!」とわあわあ騒ぐだけだと負け組な人で終わってしまうんだろうなあという感想。今晩の発表でもまた同じことが起こるのか、そこそこの資金は確保済。生温かく見守るつもりです。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
 今晩のCPIがよければ明日はGUスタートから上値を探りヨコヨコ。悪かった場合はGDしたとしてもイベント通過で上げていく展開と予測。結局のところやってみないとわからん、です。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
2406 アルテHD 6月10日の終値=525円+5
5月既存店売上高は前年同月比24.6%増。

4344 ソースネクスト 6月10日の終値=323円+12
9433 KDDIが保有するソラコム株式を取得する。

2673 夢みつけ隊 6月10日の終値=175円-2
東証が11日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その148  様子見
3159 丸善CHI 6月10日の終値=401円-2
 注目時(6/1)の終値400円。
 5日線401.40円 25日線396.44円。75日線389.09円。
3/12、今期経常は7%減益へ。目標株価500円
明日の作戦 6/11の決算発表まで様子見。

〇その147  様子見
8515 アイフル 6月10日の終値=378円+3
 注目時(5/26)の終値583円。
 5日線375.20円 25日線356.68円。75日線325.27円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価400円
明日の作戦 株価+1σに沿って上げてくれれば。

〇その144  様子見
7537 丸文 6月10日の終値=634円-4
 注目時(5/19)の終値583円。
 5日線642.80円 25日線582.24円。75日線546.55円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価650円
明日の作戦 様子見。


---


〇その132  保有中
2933 紀文食品 6月10日の終値=1,487円-11
 注目時(4/16)の終値1,781円。
 5日線1,510.80円 25日線1,616.32円。75日線----円。
※4/13、東証1部に新規上場。
5/13、今期経常は10%減益、3円増配へ。目標株価3,000円。
明日の作戦 株価は下げ過ぎ水準。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 6月10日の終値=307円+3
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線303.20円 25日線294.96円。75日線311.09円。
※5/12、今期経常は赤字縮小へ。目標株価387円。
明日の作戦 材料が出るまで少しずつ買い増し。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 6月10日の終値=546円±0
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線537.80円 25日線566.88円。75日線586.15円。
5/6、今期経常は23%増で2期連続最高益更新へ。目標株価1,000円。
明日の作戦 塩漬け候補。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 6月10日の終値=4,070円+120
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線4,027.00円。25日線3,907.60円。75日線3,706.20円。
※5/14、1-3月期(1Q)経常は1.2億円の赤字で着地。
5/31、ロボアドバイザー「WealthNavi」の預かり資産が4500億円を突破。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
明日の作戦 ガチホールド。追加買いを検討。信用倍率0.73倍。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 6月10日の終値=236円+3
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線231.40円。25日線246.60円。75日線294.35円。
※5/14、今期経常は47%減益、2円減配へ。目標株価500円。
明日の作戦 様子見銘柄の買いが成立したら塩漬けに。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 6月10日の終値=837円+13
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線832.60円。25日線872.36円。75日線834.28円。
※5/13、決算期変更。今期経常は5.8億円へ。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。