見出し画像

2021年3月20日(土)。クルマ。

 今日は雨予報でしたが、ずっとどんよりとしてなかなか雨は降り始めず。これだったら外出できるのでは?? と思いましたが、空にはいかにも降りだしそうな雲。こんな時に車があればなあ、です。

 写真は先日訪ねた鬼の口城の登城途中にあった廃車。
マツダのファミリア(のはず)です。

 今となっては「どうやってこの場所に??」と思いますが、かつては人の手が入り道がしっかりしててこの場所まで走ってこれたものが、台風とかで道が崩れどうしようもなくなった、とかでしょうか。詳しいことはわかりません。

 実家近くのみかん山にかつてところどころにクワガタの木、カブトムシの木があって、小学生の夏休みの頃は毎日のように捕りにいってましたが、今では人の手が入らなくなり、もう行けなくなったとのこと。甥っ子、姪っ子をつれて捕りに行こうか、なんて言ってましたが悲しい現実です。

画像3

あと2枚。運転席と後部座席。

画像4

画像5

 写真のクルマ、過疎化によるいろんな弊害の象徴のようにも見えるいっぽうで、ファンタジー系のアニメとかで出てきそうな感も。主人公の子どもが乗りこんだらエンジンがかかって宙に浮いて……とか。
 人によっていろいろな受け取り方がありそうです。


今日の俳句。尾崎紅葉。
 琴瑟の たへにも春の 雲井哉
  きんしつの たへにもはるの くもいかな
 教科書的には我楽多文庫とか『金色夜叉』でしょうか。貫一お宮です。
合奏の相性の良い琴瑟は夫婦仲の良いことの例えともされており、たへ=妙は素晴らしいなどと言う意味。なんかいろいろ掛け合わさっていろんな解釈ができそうです。


今日の1曲。
Eagles - Hotel California

 イーグルスの、というよりロック史に残る名曲。以前仕事していた会社のイケメンの若い社員さんに当然知ってると思って話を振ると「聴いたことないです」と言われショックを受けた思い出が。

 以前スカパーで「Route66」の番組をやっていて毎回楽しみに。シカゴからサンタモニカまでの道のりを、かつては隆盛を極めた場所が今どうなってる?? とか、いろんな作品に登場した場所とエピソードなどを美しい風景と合わせて紹介。かつて流行した曲がかかったりしてアメリカの歴史や文化を感じられるいい番組でした。その最終回のラストあたりで流れていたのがこの曲。出発場所のシカゴから見続けて最後にこの曲がかかるとちょっと感動的でした。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益は4,176円(税引後)でした。週間プラス10万円を超えるように利確しようと臨みましたが、日経平均が400円以上下げて終わる地合いの悪さにあきらめ、少しだけでも「前へ!」作戦に。その分来週倍返しを狙います。
※2021年、79日目。昨日までの損益はプラス1,008,130円(税引後)。

画像1

週間収支
 今週の損益はプラス76,104円(税引後)でした。終わってみれば先週よりプラス幅がダウン。今ひとつ波に乗り切れてません。いろいろ反省する点が多いのでしっかり修正して来週の取引に活かしたいと思います。

3月の月間収支(途中経過)。

画像2

2021年の累計です。2020年の年間収支はここから。下のほうです。
1月 プラス  338,931円 もう少しスキルアップが必要な感じです。
2月 プラス  319,415円 少ない日数で頑張ったとも言えますが……。
3月 プラス       349,784円 途中経過です。

 3月第3週終了時点で最低ラインのプラス30万円は突破。標準ライン?? のプラス40万円に対する進捗率は87.446%。今年まだ月別でプラス40万円突破を達成できてないので今月は必ず、です。もうひと頑張りして2020年2月の最高益472,630円を越えたいところ。来週は東京に戻っての取引。気分を変えて頑張ります。

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。