見出し画像

2021年5月20日(木) 紫陽花とタイサンボク。

 今日も時折雨。なんだか完全に梅雨な感じ。梅雨入り宣言はまだみたいですが「梅雨だ」と思うのは人それぞれの感覚的なものでもいいんじゃないのという気も。公式に記録が残ることはそれはそれでいいことですが。

 そんなわけで今日も散歩はほんの近場で。トップの写真は定点観測中の紫陽花。結構咲いているものもありますが、まだこんな感じです。

 昨日しおれかけていて「早っ!」と思ったタイサンボクの花。今日も見に行くと昨日しおれかけていた花はこんな姿に。↓↓ ピントが葉っぱですが。

画像6

昨日つぼみだったものはこんな感じ↓↓

画像7

明日が満開、明後日色あせて、日曜日にしおれ、月曜日にふたつ上の状態になるのではないかと。タイサンボクはアメリカが原産とのこと。コロナ対応やら株価の動きやらアメリカってなんにしても「早っ!」です。


今日の晩ごはん。お魚シリーズにこだわるのもちと飽きてきて?? 肉でもいいか、でしたが笹塚 大阪王将さんの天津飯餃子セットです。いちおうかに玉なのでお魚シリーズ続行ということに。

画像8

 かにさんを目視はできませんでしたがおいしゅうございました。


今日の俳句。阿部みどり女
 紫陽花の 夕の藍に 羽織りけり
  あじさいの ゆうべのあいに はおりけり
 紫陽花が夕方の空の色を羽織っているように藍色に咲いているという意味でしょうか。紫陽花の花はリトマス試験紙と逆でたしか酸性が強いと青、アルカリ性だと赤だったような……。ここ数日は梅雨寒な感じ。どなたにも体調に気をつけて、です。


今日の1曲。毎週楽しみにしているラジオで苗字の話題。1日遅れましたが名前といえば、です。
ゴダイゴ ― ビューティフル・ネーム

NHK「みんなのうた」で聴いていた記憶が。この曲が終わるとお風呂タイムでした。ゴダイゴの曲は英語の歌詞の意味がわかるようになってあらためて聴くと「こういう意味だったんだ」と発見が。いつ聴いてもいい曲ぞろいな感じです。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス13,160円(税引後)でした。
※2021年、140日目。昨日までの損益はプラス1,433,343円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 海外市場はイギリス-1.19%、フランス-1.43%、ドイツ-1.77%。アメリカ3指数はダウ-0.48%、ナス-0.03%、S&P-0.29%。ナスの下げが一番小さく、少し流れが変わってきた印象。ビットコが暴落。ダウ、S&Pはビットコ下げという見方も。
 日経CFDは-189円ほど、トピ先はマイナス9ポイント。安く始まってダウCFDが上げていけばそれに乗っかって、でしょうか。願望コミコミですが。
 ファストリが中国ウイグルのジェノサイドに関連してアメリカに製品の搬入を拒否されたというニュースがありましたが昨日で織り込み完了したのか、7&Iホールディングスがアメリカのコンビニ買収に関して雲行きが怪しくなったニュースあたりが気になります。明るいニュースは半導体関連。
 日本市場のスタートは168円ほど下げてスタート。トピは8ポイントほど下げてスタート。瞬間マイナス幅が200円を超えましたが下げ幅を縮小していき9:08頃にはマイナスがフタケタ台に。9:15には日経平均、トピともにプラ転。その後は前日比トントンで膠着状態に。今日は上げる日からすると弱いのですが大きく下げないだけマシな気も。前場は日経平均-13.99円、トピ+1.09%、マザーズ指数が+0.02%。
 後場。少し安心感が出てきた印象。日経平均もトピもマザーズもプラス圏に。曜日別で一番強い木曜日のアノマリー健在な感じ。グングン上げるまではいきませんが、このくらいの落ち着いた地合いになれば、です。
 日経平均終値は28,098.25円(+53.80円=+0.19%)
 トピの終値は1,895.92(+0.68=+0.04%)
 マザーズ指数終値は1,103.75(+11.68=+1.07%)
STOCKVOICEも少し明るさを取り戻した感じ。あくまで私の主観ですが。

 私の取引は今日の損益は28,000円(税込)ほど。リスク管理をさらに厳しくしているのでもうこれが限界な感じ。新規買いをセーブしておりしばらくの間思うように利確できない状況になるかと思いますが、ここを抜ければマシになるかと。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

2158 FRONTEO 好材料がでてプラス圏の場面もありましたが大引けにかけて値を崩しマイナス10円。また機会があれば、です。
2239 東北新社 高寄りから下げていく展開でしたが終値はプラス17円。こちらもまた機会があれば、です。
6550 Fringe81 ストップ高貼り付き。資金に余裕があればダメ元で買い注文をだすのですが、地合いがはっきりしないこともありスルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

3536 アクサスHD 株価の割に値動きがあり取引しやすい銘柄。資金があればいってたのですが……。引き続き注目銘柄で。
7537 丸文 今日は下げるかと思って見ていましたがプラス10円。こうなると朝イチで買っとけば……です。引き続き押し目買い狙いで。
7238 曙ブレーキ こちらは出来高はあるものの値幅はなし。いちおう注目銘柄を継続します。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

2933 紀文食品 一時の下げ下げモードは脱した感じ。上場直後のような値動きではなく着実に上げていくことを期待。
3686 DLE 引き続き材料待ちの銘柄。資金に余裕がて来たら少しずつ買い増ししていく予定。早くそうなれば、です。
2342 トランス 上昇トレンド入りしそうな感も。こちらも資金に余裕ができたら買いを入れる作戦です。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

7342 ウェルスナビ ここ最近の下げを払拭するような展開。私的目標株価5,000円なのですが、気がつけば随分下に。マザーズ指数も息を吹き返しつつあり、ここから上げていく展開を期待です。
2435 シダー 決算発表で爆下げ後底打ち?? な値動き。あまり出来高がないので少し買って少し利確して、という感じ。気長にやります。
2489 アドウェイズ 年内に株価1,000円が私的目標でしたが晴れて突破。こうなるとどこまでいけるか、下げたら買い上げたら利確を継続します。

20:20現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.26% フランス+0.67% ドイツ+0.60%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス115ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス102円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス8ポイントほど。
 ドル円108.960円 原油期近62.48ドル 金1871.50ドル
 アメリカ10年国債1.673%
ビットコショック?? からヨーロッパは抜け出した?? 様子。アメリカと日本市場の先物はちょい下げ。まだもやもやが残っている感もありますが、爆下げの恐怖感は後退した気も。順番でいくと明日は下げる日?? やってみないとわからん、です。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄
 だいぶリスク管理が進み体質強化は進んだものの「生活費を稼ぐ」という目標ははるか遠くに。引き続き損切も視野に回転資金を増やして利益を出して……です。ダメそうだったら就活も視野に、気持ち的には崖っぷちです。
 明日のデイトレ候補3銘柄のうち、2銘柄は今日とおんなじ。手抜きではなくて決算絡みで好材料の発表が。先週末までの決算プレイでは好決算でとりあえず売っとけ、でしたが明日はどうなるか、データを残しておきたいと思います。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
2158 FRONTEO 5月20日の終値=732円-10
前期経常が上振れ着地・今期は36%増益、3期ぶり3円で復配へ。

2329 東北新社 5月20日の終値=738円+17
今期経常は19%増益、4円増配へ。

4767 テー・オー・ダブリュー 5月20日の終値=345円+7
年間1000件超のプロモーション成果データの集合知を活かした成果解析ツール「体験デザインエンジン」を開発。また、プロモーションのKPI設計と成果追求を担う戦略組織「顧客体験マーケティング室」を新設。

---

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その145  様子見
3536 アクサスHD 5月20日の終値=140円+4
 注目時(5/19)の終値136円。
 5日線136.80円 25日線141.20円。75日線141.48円。
4/13、上期経常を一転82%増益に上方修正・4期ぶり最高益、通期も増額、配当も1円増額。目標株価200円
明日の作戦 資金次第で買い。

〇その144  様子見
7537 丸文 5月20日の終値=589円+10
 注目時(5/19)の終値583円。
 5日線561.00円 25日線528.44円。75日線533.48円。
5/10、今期経常は3%増で3期連続最高益更新へ。目標株価650円
明日の作戦 押し目待ち。

〇その142  様子見
7238 曙ブレーキ工業 5月20日の終値=190円+1
 注目時(5/10)の終値177円。
 5日線187.80円 25日線186.12円。75日線182.85円。
5/14、前期経常が上振れ着地・今期は黒字浮上へ。目標株価213円
明日の作戦 様子見。資金が回り始めたら買いで。


---


〇その132  保有中
2933 紀文食品 5月20日の終値=1,719円+32
 注目時(4/16)の終値1,781円。
 5日線1,681.20円 25日線----円。75日線----円。
※4/13、東証1部に新規上場。
5/13、今期経常は10%減益、3円増配へ。目標株価3,000円。
明日の作戦 資金次第で追加買い。

〇その123  保有中
3686 ディー・エル・イー 5月20日の終値=296円+3
 注目時(3/4)の終値307円。
 5日線291.60円 25日線302.72円。75日線315.07円。
※5/12、今期経常は赤字縮小へ。目標株価387円。
明日の作戦 材料が出るまで少しずつ買い増しの作戦で。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 5月20日の終値=586円+3
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線577.60円 25日線582.24円。75日線613.79円。
5/6、今期経常は23%増で2期連続最高益更新へ。目標株価1,000円。
明日の作戦 反転の兆し。買いの方向で。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 5月20日の終値=3,525円+235
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3,413.00円。25日線4,029.40円。75日線3,451.21円。
※5/14、1-3月期(1Q)経常は1.2億円の赤字で着地。
目標株価―円。利確もしつつ少しずつ株数を増やしていきます。
明日の作戦 ガチホールド。底値を確認して追加買い。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 5月20日の終値=234円-2
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線244.20円。25日線285.16円。75日線323.45円。
※5/14、今期経常は47%減益、2円減配へ。目標株価500円。
明日の作戦 当分の間放置で。株価は下げ過ぎ水準。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 5月20日の終値=1,017円+68
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線936.00円。25日線865.48円。75日線802.89円。
※5/13、決算期変更。今期経常は5.8億円へ。
明日の作戦 下げたら買い。上げたら利確。



 

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。