見出し画像

2020年12月18日(金)。見えないけど富士山。

まずはお知らせから。
 このところパソコンなのか通信の問題かよくわかりませんが、ネット関連にいろいろと不調が。
 また、何故だかよくわかりませんがnoteのフォロワーの方々がこのところ急増。できるだけたくさんのページを見て、と思ってはいますが、追いつかない状態。そんなこんなでスキマークが全然押せてません。モチベーションも下がり気味。株関連のところはもはやなくてはならないので更新は続けますが……。問題が解決してペースを取り戻せたら、です。

 写真は京王線笹塚駅から西の方角を見たもの。
気象条件が良ければ線路の向こうに富士山が見えるはずですが……。
スマホじゃなくて強力なズームレンズが必要なのかかも。


芭蕉の句
 霧しぐれ 富士を見ぬ日ぞ おもしろき
  きりしぐれ ふじをみぬひぞ おもしろき

 芭蕉が箱根の関を越える時、霧のために富士山が見えなかったのですが
かえって見えない富士山を想像することが面白い、という心情を詠んだ句。
 私も上の写真から、大きさとかいろいろと妄想したいと思います。


私的に富士山と言えばこの曲。
SILENT SIREN - フジヤマディスコ(FUJIYAMA DISCO)

 綺麗なお姉さん再び、でサイサイ2曲目の紹介。初めてこの曲を聴いたときの印象は「演奏上手くなったねえ」。お父さん目線です。
 見た目が良すぎ?? てかえってミュージシャンとしての正当な評価がされてないのでは、と思っているバンド。機会があれば是非演奏を聴きに行きたいと思いますが、いいおじさんが行っていいものかどうか……。誰かに誘われるとか、「言い訳・口実」があればです。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス13,218円でした。1日当たりの最低限の目標15,000円は突破したかったのですが……。

画像1

今日の反省会。
 今日も指数は前日終値比トントン~ちょい下げあたりの動き。業種別では値上がりの方が多く、個別では値下がりの方が多く、という現実を理解するのに時間がかかる展開。はっきりわかりやすいのに越したことはありませんが、状況に応じてなんとかしないと、です。
 私の保有株は高安まちまち。今日も1歩でも前進を、で今日の損益はプラス12,000円ほど。どこかでどっかーんとプラスが出せればいい気分で年が越せるのですが……。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

2667 イメージワン ストップ高貼り付き。手を出せないやつです。昨日の3726 フォーシーズHと同じくお手頃株価で買えてれば、でしたが……。
3904 カヤック 9:30過ぎと13:00過ぎに大きく上げていく場面が2度。どちらも取れていれば、ですが思い切れませんでした。
7420 佐鳥電機 こちらも反発場面がなんどかありますが踏み出せず。このところデイトレが苦手な感じに。土日でメンタル鍛えないとです。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

4293 セプテーニHD とりあえず1,000株買いを。含み益とはいかず、ですがしばらくキープして底値買いを考えます。いきなりですが長期戦に行ってもらうことに。
7245 大同メタ 1,000株買い。含み益状態をつくりました。11/10の高値580円を超える動きを期待です。
5269 日本コン 今日は底堅い動き。買い注文の指値に届かず見送り。注目銘柄を続けます。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

1873 日ハウスHD がっちりキープ。昨日の含み損状態から含み益状態に。5日線が追い付いてきて次は25日線と75日線のゴールデンクロスを待つ感じ。このまま続伸を期待です。
5563 新日電工 今日は反発し含み益が増大。週明けに5日線を上回ってくれば再び上げていくトレンドになるのでは。
2489 アドウェイズ 長期戦から保有中に移したタイミングで下げ。以前も書きましたが私と相性がいいのか悪いのか、さっぱりわからん、です。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像5

2435 シダー 今日は反発。5日線を上回りました。このところ全体的にトレンド転換が目まぐるしい感も。やりやすいのかやりにくいのかよくわかりません。この銘柄を保有中に移します。
8593 三菱Uリース 全株利確。いずれ(3月あたり)株価520円近辺まで上げていくと思っていますが、また時期が来たら買いを入れたいと思います。
6188 富士ソフSB 今日もグダグダな感じ。ダメだこりゃ、ですがガチホールドでいきます。

20:05現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.25% フランス-0.04% ドイツ+0.17%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス6ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス75円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス4ポイントほど。
 ドル円103.396円 原油期近48.23ドル 金1879.0ドル
 アメリカ10年国債0.940%

 海外市場はほぼトントン。日経CFDとトピ先がちょい上。
週末をはさんでどうなるかわかりませんが、トントンスタートから
出来高が減って上がる銘柄はスルスルと、でしょうか。
 うまく上げていく銘柄に便乗して、です。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。