見出し画像

書きそびれた父の日と学費と選挙

何か書こうと思っていた父の日から 随分と日にちが経ってしまいました。
私の父は、もうとっくに鬼籍に入っています。
いわゆる昭和の猛烈サラリーマンでした。

さて 音楽プロデューサーの松尾潔さん、今回の選挙で 東京選挙区の山添拓さんを支持して
こんなTweet

そうか、松尾さんは大学の夜間部に通っていたのか。

もうずっと前から、学費を無償に、とか、奨学金という名の学生ローンではなく、給付金にすべきという声があがっていますが、
こちらには政府は金を回さないのですよね、武器買うお金はあるのにね。
(こちらに話がいくと延々と書き続けてしまうので止めます。)

父も苦学生で、大学の夜間部に通っていました。
この当時のことは、さらっとしか聞いた事がなく、その時は へー、大変だったんだなぁぐらいにしか思わなかったのですが、
後になって、昼間働いて、夜は学校に通って勉強する…これは相当大変なことだったのではと思いました。
いくつかアルバイトを掛け持ちしていたようですが、一つは定食屋さんで、賄いが出るからと。

松尾さんのTweetを読んで、そんなことを思い出し、
お金の心配をすることなく、どの学生さんも勉学に専念出来るようになればいいのにと思っています。
学費は高いし、自宅からの通学でなければ、生活費、家賃、ものすごい負担になります。
食費を削るようになると思うのですが、特に若い時期は しっかり食べて栄養をつけないと。

今回の選挙で また悪い方向へ前進、いや前進ではなく、沈みゆく船がまた沈みました、そんな日本。
こんなに情報が溢れているのに、何故多くの人は危険な方に投票したのでしょう?

そんなお先真っ暗の日本の希望、山添拓さんが当選して本当によかったと安堵した日。
開票してすぐに当確が出て、ホッとしましたが、無党派層が最も多くいれたようで納得。
見る人はちゃんと見ているし、そういう人もまたちゃんといるということにも希望を感じます。


おやつはSUNAOのアイス、かさね抹茶です。
このシリーズのいいところは糖質が低いところ。
この抹茶アイスは2種類の抹茶クリームが さっぱりしていながら コクもあって ボリュームもあるので満足の美味しさ。

こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。
よい毎日でありますように(^-^)

7月18日に こちらの嬉しい知らせが届きました。読んで下さった皆さま、スキをつけて下さった皆さま、どうもありがとうございます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?