見出し画像

毎日、誰かの誕生日に おめでとう!

 北風が強く吹いて、寒い今日、ちょっとしたサプライズがありました。
いつものように三時のおやつを食べていると、
りこちゃんの昔からの友人の ななちゃんから電話がかかってきたのです。

 りこちゃんは おばあさんですが、
ななちゃんは、りこちゃんよりもずっと年下の 若いお嬢さんです。
昔、りこちゃんがツアー旅行に参加した時に、
そこで出会って、仲良しになったのです。

 ななちゃんは、今、仕事でカナダに短期滞在しています。
日本にいても、カナダにいても、どこにいても、
ななちゃんは いつも りこちゃんのことを気にかけてくれています。

 ななちゃんは、今日が誕生日。
りこちゃんと こざる達は、カナダにいる ななちゃんに届くように、
年末に 誕生日カードを送りました。
エアメールです。

「この誕生日カード、飛行機に乗って、カナダに飛んでいくんだね。」
こざるちゃんが、郵便局へ行って出してきました。

 そして、ななちゃんから「どうもありがとう」と、
お礼の電話がかかってきたのです。
海外から電話がかかってきて、こざる達は大興奮です。

「えっ? ななちゃん、カナダからなの? 」
「そうよ、こざるちゃん。」
「すぐ隣にいるみたいだよ。」

こざるちゃんは、世界地図を出してきて、しみじみと見ています。

 りこちゃんも、カナダからの ななちゃんの声を聞いて 嬉しそうです。
「りこちゃん、今月末に日本に帰るから、そうしたら会いに行くからね。」
りこちゃんは、うんうん、頷いています。

「ななちゃん、遠くカナダから電話をかけてくれて、どうもありがとう。」
こざる達は、代わる代わる電話口で言います。
ななちゃんは、いつもとても優しいのです。

 電話が終わった後も、こざる達は カナダの地図を眺めて、
りこちゃんにも「ここにいるんだよ」と見せて、
わいわい賑やかな一時を過ごします。

 ラジオからは 静かで優しい歌声が聴こえてきます。
「誕生祝いをありがとう 忘れずにいてくれてありがとう」
さだまさしの『Birthday』です。
りこちゃんも こざる達も大好きな曲です。

「幸せをありがとう ぬくもり届きました 何よりあなたが元気でよかった」

「毎日、誰かの誕生日なんだね。」
こざるちゃんは、ひらめいたように ぱっと顔が明るくなります。

「そうだね。毎日、誰かの誕生日なんだ。毎日、おめでとうなんだ。」
「毎日、いい日なんだね。」
「りこちゃん、嬉しいね。」
「うん。そうだね。嬉しいね。」

優しい歌声は続きます。
「宝物をありがとう 思い出届きました 生まれてきてよかった」

今日も、明日も、明後日も、毎日がいい日です。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
明日の朝は、この冬一番の寒さになるところが多いようですので、
どうぞ皆さま、暖かくして気をつけてお過ごしください。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?