働くということは?そのために今することは?

DAY4

今日は"働くこと"について考えていきます。
最後まで読んで頂けると嬉しいです!

まず、"働く"とは何でしょうか?
僕が小さかったときは、"働く"とは「大人になったらやるこ」と思っていました。
だって大人の人たちが何気なく働いていたから、そう思っていました。

しかし、今では働くことに2つの意味があると思います。

1つ目は"お金を得る一つの手段"であることです。
当たり前のことですが、日本が貨幣経済である以上、お金がないと生きていけません。つまり働くことは生きるために必要なことです。

しかし、多くの大人が働くことしかお金を稼げないと思っているか、他のことを知っていても知っているだけで行動しないです。
例えば投資はお金を働かせることでお金を稼ぎす。つまり、投資の知識が有れば、お金を増やすことができるのです。
したがって、お金を稼ぐ≠働くということなのです。

2つ目は"人生の多くの時間を捧げる行動"であることです。働く時間は人生のほぼ半分の時間になることもあります。それだけ、自分の人生に与える影響が大きいです。
この世の中には仕事の種類が数百万とあります。これほど種類があれば自分の好きな職業を見つけることもできるはずなのです。
だけれども、多くの人が会社のグチを言ったり、働くこと嫌いになったりします。自分の人生の多くの時間を捧げる仕事を"好きな仕事"にしたいじゃないですか?
しかし、多くの人々が学歴がないからとか就活大変だとか転職はしないほうが良いと考えています。
では自分の好きな仕事につくにはどうしたらいいんでしょうか?

僕は自分が会社から求められる人材になることが大切だと思います。つまり希少価値の高い人間になることです。現在、職業のシステム化が進んでおります。これによって会社は人件費を削減することができます。つまり「今までこれだけできればいいや」と思っていた仕事がこれからはできなくなるのです。だからこそ様々な知識を身に付け希少価値の高い人間になることが求められると思います。


まとめると"働くこと"は"お金を得る一つの手段"であり、"人生の多くの時間を捧げる行動"であります。
そして今僕たちがやらなければならない事は幅広い様々な知識を身に付けとことん学ぶことが必要です。


#MUP #竹花貴樹 #アウトプット #大学生 #ビジネス #マネジメント #勉強 #成長 #理系大学生 #起業家 #起業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?