林晃佑

【グラビスフットボールクラブ代表】 ■元プロフットサル選手 ■野洲高卒業後、フットサルに転向 ■現在は滋賀県草津市にて園児・小学生サッカースクール、ジュニアユースチーム(U-15)で指導中 ■社会人フットサルチーム監督兼選手(関西2部)

武器の作り方

「君の武器は何や?」 このような質問を指導者の方は選手にしたことがあるかもしれません。 保護者の方もこのような質問を子どもにしたことがある人はいるでしょう。 す…

1か月前

オフ明けはザザ降り

ジュニアユースはグラビス夏休みが終わり、本日から本格的に再開。 と、行きたかったのですが、まさかのゲリラ豪雨。笑 開始20分程で一旦中断。笑 池と化していくグラン…

5か月前

休むことの大切さ

現在、GRAVIS FCでは、ジュニアユースは6日間、スクールでは10日間ほどの夏休み期間を設けています。 この夏休みを使って、おじいちゃんやおばあちゃんの家に帰省したり…

5か月前

上手くなってる気がする

先日、ジュニアユースの練習試合の後、選手達だけでミーティングしているのを盗み聞きしていると 「試合には負けてしまったけど、前よりも上手くなってる気がする」 とい…

6か月前

練習しない方が上手くなるのでは?

「練習すればするほど上手くなる」 「試合をこなせばこなすほど上手くなる」 半分合ってて半分間違ってると思います。 まず、「やらされている」練習や試合に意味はない…

8か月前

1ヶ月

早いもんで2021年が始まって4ヶ月が終わりました。 新年度を迎えてからは1ヶ月。 僕はこの4月から新たな挑戦をしています。 それはグラビスのジュニアユース(U-15)を…

8か月前