見出し画像

2021.3.31 卒業

今年もこの卒業シーズンが来ましたね。
投稿してるのは年度跨いでるので新年度ですが。

2020年度、グラビスのサッカー&フットサルスクールから4名の選手が卒業しました。

長い選手だと園児時代から通ってくれているので7年ほど、違う選手たちも2年間お世話になりました。

彼らは本当に楽しそうにサッカーをプレーする子たちでした。
時には度が過ぎて「ふざける」にメーターが振り切ってコーチに怒られることも。笑

でも、この「楽しむ」と「ふざける」の境界線みたいなところに脱力感があって、良いプレーが引き出されていく、ということを彼らから学びました。

また、練習の紅白戦ではスイッチが入ると喧嘩をやり合うくらい激しいゲームをするのも彼らの特徴でした。

まだまだ気分屋な彼らですが、一人一人良いものを持ってると思います。

4名のうち1人は県内強豪クラブへ。
4名のうち3人はグラビスのジュニアユースチームに入団します。

昨日の卒団式では、対戦する機会があれば、バチバチやり合おうな、と宣戦布告しておきました。笑
彼らもまんざらではない様子で睨みあってました。笑

それぞれ別のチームに進むけど、僕個人としては全員が中学年代でもサッカーを続けてくれることが何より嬉しいです。

【サッカーをしてるなら絶対プロを目指さないといけない】

みたいな風潮が日本にはあり、もしそのような夢を持っているのなら、まずはサッカーを長く続けていくことがそういう未来に近づける第一歩だと思います。
プロを目指さない、というのも立派な目標の一つだとも思います。

だからとにかくこれからもサッカーをずっと好きでいてほしいし、サッカーと生きていってほしいと思ってます。

グラビスでの時間が彼らにとって楽しいものであったならそれ以上に嬉しいことはありません。

みんな、ありがとう!!
そして、これからもよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?