マガジンのカバー画像

仕事・ビジネス・組織勤め

249
仕事・ビジネス・組織勤めに関するクリエイターさんの記事を集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

経営者になって、小説を読むようになった。その理由を紐解いてみる。

電通を辞めて3ヶ月が経過した。 酒屋の経営と個人事業主。 2足の草鞋で仕事をしている。 電…

小島 雄一郎
12時間前
27

仕事の無駄

事務系職種における無駄の特定と排除は、組織の生産性向上と効率化に不可欠な要素です。事務作…

石黒太一
1日前
20

【雑感】老いるとは情熱を失うコトでは?

<おじさんDX Vol 671> 私のような50代ともなると、ある程度の経験から先が見えてきている実…

53

無理をしない

私たちが日々直面する挑戦や課題は、しばしば我々の限界を試すものです。社会は常に「もっと速…

石黒太一
2週間前
31

ガンダムSEEDからマネジメントと人材育成を考察する

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM を観てきました。およそ20年前、SEEDシリーズは私の中で進路選…

14

優秀な人が会社を辞めてしまう理由とは?

多くの業界で人手が足りていない昨今、優秀な人材の獲得は切実な課題です。 転職についての総…

はじめまして(自己紹介)

自分を愛さないと幸せになれない、って思っていませんか。 私もそうでした。自分探しや自分を愛するってことを学び、必死にしたけど迷路でぐるぐるに。そこから抜け出て、楽で幸せな人生になりました。 人生は一度きりで、あなただけのもの。そして他者も一緒に歩む「プロジェクト」です。仕事やプライベートで、みせかけでない「幸せな人生を生きたい」と願う方がそこに至る手伝い=マネージャーをしてる谷脇真由弓です NOTEを始めた思い・きっかけ他の媒体(ブログ)でも書いています。ただ、そことは

Beyond Cafeはデザインカンパニーを目指します。

2021年も残り一週間近くになりました。 特に直近1ヶ月で立て続けにオフィス移転のリリースや …

「自分で手を動かさず部下に任せろ」という指示がダメな理由

中間管理職が育つとチームの生産性は爆増する何人かの管理職(マネージャー)を統括する立場の…

Daisuke Inoue
1か月前
351

コーチング

現代の組織運営において、マネジャーには従業員の能力開発、モチベーションの向上、問題解決能…

石黒太一
1か月前
27

仕事と料理

仕事と料理は、そのプロセスと必要とされるスキルセットで多くの共通点を持っています。まず、…

石黒太一
1か月前
30

考え方×熱意×能力

「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」という式は、個々の成功の背後にある基本的な要素を…

石黒太一
1か月前
18

管理職は知識・スキルが高くないとダメなのか?

前回シニアと現役世代の関係を書きました。シニアは現役世代に役職を譲ることも必要と書きまし…

本当に仕事ができる人が常に意識しているたった一つのこととは?

あけましておめでとうございます。 フォレスト出版編集部の山田です。 お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。 まだまだ年末年始のお休みモードを延長したい自分に喝を入れながら、そろそろお仕事を始められる方もいらっしゃるのではないかと思います。そんな中、昨年よりも高い成果を出すために、今年はどんなことを意識すべきか考えを巡らせている方も少なくないのではないでしょうか。 本記事では、より高い成果を出すために仕事ができる人が意識していることについて『いつでも、どこでも、何度でも