見出し画像

【交換日記7】“闘病”って本当に日々闘いだよね

こんばんは、ぽんずです🐼

一歩進んで二歩下がる…
なんかさ、頑張ってるのにね、何でこんな目に遭わなきゃいけないの?って思うよね。

私もヘルニアがそんな感じ。
一瞬楽になったかと思ったのに、ここ1週間ほど腰痛+足の神経痛が酷くて眠れない;;
神経痛は血流の悪さも要因になっているようで温めると多少改善するから、気温が高い日でも湯たんぽを出動させている最近です。

内科でめちゃくちゃお世話になってる看護師さんから先日伺ったんだけどね、若くして病気を患ってる方々にとって、SNS含めネット上で見られる闘病記って一定数のニーズがあるらしい。
同年代で闘病・療養中の人の苦悩や生活を知ることで、自分だけじゃないって思えるんだとか。

そういう方々のお力になりたいね。
正直、私なんかはしんどいときだと人の力になりたい~とか考える余裕もなく自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうけど、ちょこっとそのしんどさから距離が取れたときに思いを言語化して、自分自身にとっても療養されている方にとっても気持ちを昇華できる何かしらを発信したいなぁと思う。

ちなみに、私はおだしちゃんの発信から『苦しんでるのは自分だけじゃないんだな』『一緒に頑張りたいな』って思わせてもらってるよ。
いつもありがとね!


ふて寝も無意味じゃなかった!ホッ

おだしちゃん、リフレーミングしてくれてありがとう!!
※リフレーミングとは、状況の捉え方を変容させ、見え方・感じ方を変えるスキルのことを指します

“《睡眠の主な効果》
・身体の疲労回復
・脳や神経の疲労回復
・ストレスの軽減
・免疫力アップ などなど……
睡眠、すげぇ。”

前回のおだし日記より

睡眠、すげぇ。

ふて寝したいくらい感情が極まっているときって、多分脳が正常に機能してないのよね。普段だったらしないような考え方とか判断をしがち。
そういうときに一旦眠ることで脳を休めてストレスから距離をとることも1つの手なんだなぁと思えた!

きっと大事なのはふて寝した後なんだろうな。
私はふて寝(寝逃げとも言う)して思考を放棄した後、起きてからも考えることから逃げ続けちゃうことも多々あり…
逃げるという選択肢が全くナシなわけではないと思うけど、闘病・療養中は後々のことを考えて早めに決断しておくべきことって案外多い。私は考えるのに時間がかかる+逃げやすいので笑、決断すべきタイミングはなるべく逃さないようにしたいものです。

最近のこといろいろ

異常気象なのかしら

おだしちゃんの方は花火まだなんだね!
それが普通だよねぇ、私もこんな時期に地元で見た記憶ない。

芍薬、気温が高いとだめなんだ…
きっと毎年の楽しみなんだろうに、出会えないのは悲しい。
私お花に詳しくなさ過ぎておだしちゃんから教えてもらって初めてお花そのものと名前が一致したんだけど、本当に綺麗なお花よね。

動かないし、動けない

心理の仕事ってどうしても座ってる時間が長くて運動不足になりがち。
あと療養中って、痛みや具合の悪さから自分をかばいがちでとにかく動かない(※おだし調べ)。

前回のおだし日記より

カウンセリングやコンサルテーションみたいな相談業務がメインだと、どうしても座る時間が長くなるよねぇ。

療養中の動かなさ(“動けなさ”でもあるでしょう)めちゃくちゃ同意!
体調悪いときにはお散歩しようとかストレッチしようとか思えないよ~。そういうとき、私は不調に対する恨み言ばかりになる笑

仕事がうまくいかない

リモートワークを開始して7ヵ月が経とうとしている最近です。早い。
現場にいないとできないこと・見えないことも多いし、治療スケジュールが不安定になりやすいのもあって、本当はもっと頑張りたかった業務も沢山他のスタッフに委譲しました。
専門職としてのプライドから『仕事のクオリティを落とさないためにはこれで良かったんだ』って自分に言い聞かせていたけど、やっぱりどうしようもなく悔しくて辛いよ。病気のばかやろー。

自分にできることを精一杯こなして今までとは違うやり方で野望を成し遂げてやる!!!って意気込んだりするものの、やっぱりうまくいかないことも多くて週4くらい落ち込んでる笑

うまくいかなかったことを上司に指摘される度に辛くて涙が出ちゃうんだけど、『新しいことに挑戦してるんだからうまくいかなくて当たり前』って改善策を一緒に考えてくれたり『乗り越えられるようにやっていこう』って励ましてくれたりしたのは本当に心強かったな。

今までの方法が通用しなくてうまくできないし悔しい思いばかりで心は折れまくりです。
でも腐らずに頑張りたい。負けたくないよ~。

以上、愚痴とちょっとした決意表明でした。

質問返し

おだし的パワースポットはね、祖母の家!
古〜〜〜い家なんだけど、なぜだか時間の流れがゆったりしてるんだよね。
広い畑もあって、抜ける風の気持ちよいこと。
祖母いわく、この家は「命の洗濯場」。
ちょっと疲れたとき、落ち込んだとき、ここに行くと本当に心が洗われる!
素敵な場所です。

前回のおだし日記より

命の洗濯場、めちゃくちゃ素敵やん…!
そういう場所って拠り所になるよね。
良いなぁ、気になるなぁ。お伺いしてみたい^^

最近“愛”を感じたこと

おだしママ優しい♡プリン良かったね!
母の愛は偉大だよ~。

私は職場の人たちとの関係で感じた“愛”についてお伝えしたい!

リモートワーク中は基本的にずっとzoomで職場と繋いでて、必要なことは双方向でやりとりできるような体制になってるんだけどね、業務のこと以外でもわざわざ画面に映るところまで来て話しかけてくれたりしてすごく嬉しいんだ。

中でもうちの院長先生ってお茶目でね、前からよく飲んだくれ or ダメンズ(!)ネタで私のことをいじってくるような方なの笑
それはリモートでも変わらなくて、缶チューハイ?を開けてぷはーってしてフラフラするというジェスチャーを画面越しにされてました。
以前ストゼロを好んで飲んでいた私のモノマネでしょうか……笑

離れちゃったら関係性も変わるのかもなって切なくなってたこともあったんだけど、変わらず接してくれる職場の皆さんには沢山愛を感じるし、めちゃくちゃ感謝しています。
いただいている分、私も返していきたいなって思うよ。

実は、私が今の治療を選択できているのは院長先生や上司のおかげでもあるんだ。
これはこれで愛を感じたんだけど、長くなっちゃうからまたの機会に書かせてね!

▶おだしちゃんへの質問
《お気に入りの音楽》
私はね、最近Age Factoryっていうバンドをお勧めしてもらってよく聴いています。
かっこいい曲もお洒落な曲も多いんだけど、Hallelujahって曲がぐっときて最高だった(ハレルヤってこういうスペルなんだね)

長々書いちゃった。ぽんずでした🐼

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?