こうすけ | 店舗コンサルタント養成講座

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最近の記事

サロンでリピート率を高める1つの方法

こんにちは。 店舗コンサルタント養成講座3期生のこうすけです。 サロンを経営していく中で、売り上げを高めていくためには様々なやり方があります。 まず新規集客数を増やす、そして新規顧客のリピート率を高める、また客単価を高めるなどあります。 その中でも今回はリピート率UPについてお話していきます。 リピート率を高めるには?美容サロンの中でも特にエステなどの回数券制を取り入れているジャンルは契約率やリピート率がかなり売上に直結します。 初回は基本安めの設定なので、初回で終わ

    • 売上を維持・上昇させている店舗の特徴

      こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 美容業界、サロン業界はとても厳しい世界です。 1年以内に閉店する店舗が半数以上と言われています。 そんな厳しい業界の中でも売上を維持・上昇させているサロンもあります。 そういったサロンにはいくつかの特徴があります。今回はその特徴についてお話していきます。 ターゲットが明確自身のサロンが狙う層を明確に定めています。 「30~40代女性」ぐらいのレベルではなく、「周辺に住む30代のOLでデスクワーク中心なので肩こりがひどい

      • 誰教えてくれない客単価の上げ方

        こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 みなさんの店舗ではこれまでに単価を上げたことはありますか? もし経験がある方は、その時に単価を上げることに対して躊躇してしまった人もいるかと思います。 「値上げをするとお客様が離れそう・・・」 こう思ってしまってなかなか単価を上げられずに困っているオーナーさんはとても多いです。 そんな方の少しでも救いになればと思い、記事を書かせていただきます。 価格に関しての大前提そもそもの考え方の部分なのですが、価格を高いのかそれと

        • 紹介が多いサロンの特徴

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 みなさんの店舗には紹介でいらっしゃったお客様はいますか? 自分の店舗を紹介していただけるととても嬉しいですよね。 紹介だけで集客できるようになれば、広告費や販促費はゼロに近しくなります。 まさに経営状態としては理想的ですよね。 顧客の方に「紹介したい!」と思っていただくためには、意識すべきことがります。 今回はそのポイントをお伝えさせていただきます。 常に顧客に寄り添うあなたからすればたくさんいるお客様のうちの1人かも

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          写真撮影の許可をもらうコツ

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 サロンにおいてビフォーアフターのお写真は集客するうえで欠かせないですよね。 ビフォーアフターの写真があるだけで技術の高さをアピールでき、説得力が増します。 ビフォーアフターのお写真を撮るためにはお客様に許可をとることが必要になりますが、スムーズに許可をもらえていますか? 「撮りたいけどいつも断られる・・・」という方も多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて許可がもらいやすくなるポイントをお伝えします。 施術前施術の

          Google集客の意外なメリット3選

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 前回の記事では店舗がGoogleマップ集客にシフトしていくメリットを3つお伝えしました。 実はGoogle集客にシフトするメリットはそれだけじゃないんです。 意外なメリットがあるので3点お伝えしますね。 平日の売り上げを安定させられる 一般的なチラシや広告などによる集客では週末にお買い得商品や日替わり商品を展開する集客方法を取り入れています。 なので平日は閑散とし、土日に忙しいことが多いです。 対して口コミ集客の場合

          Google集客にシフトするメリット

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 突然ですがみなさんの店舗ではどのように集客していますか? 広告やSNSなどいまでは様々な集客ツールがあります。 その中でも私が特にオススメするのがGoogleビジネスプロフィールです。 すでに始められている方も多いと思いますが、Googleでの集客は最強だと思っています。 無料で始められるGoogleでの集客がなぜ最強なのかを今回はお伝えしていきます。 キャンセル率低下口コミ集客を行うことでキャンセル率が低下します。

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          高単価メニューを売るコツ

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 サロンを経営していく中で、売り上げの上げ方としては2つあります。 1つ目は客数を増やすこと。 2つ目は客単価を上げることです。 客単価を上げることに対して苦手意識はありますか? 高単価メニューをご案内すること自体に気が引けてしまい、中々単価UPすることができない・・・・ と感じているサロンオーナー・スタッフはとても多いです。 そんな方に向けて今回の記事を書いているので、ぜひご覧ください。 そもそもの前提として・・・高く

          クロージングはこの2つでOK!

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 みなさんは「営業」に対して苦手意識はありますか? 苦手意識のある方の多くは特に「クロージング」に対して苦手意識を感じていらっしゃるのではないでしょうか。 カウンセリングの時間や施術中はとっても楽しい雰囲気で会話も弾んていたけど、いざ次回以降の話をするってなったときに 「売らなきゃ」と 思ってしまいなかなか上手くいかないですよね。 できる事なら売り込みたくない・・・ 今回はそんな方向けに記事を書いていきたいと思います。

          お客様から悩みを聞き出すならコレ!

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 みなさんの店舗では「カウンセリング」上手くできていますか? カウンセリングに対して苦手意識がある人も多いのではないでしょうか。 そもそもカウンセリングの目的としては「お客様の課題や悩み」を聞き出したり、「サロンに対する期待」を聞き出すことです。 けれどなかなか話してくれない・・・ そんな困りごとを抱えているのであれば 「アクティブリスニング」 をオススメします◎ アクティブリスニングは「能動的に聴く」という心理カウン

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          ターゲットはせまく絞ったほうが良い?

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 「ペルソナを設定しよう!」とか 「ターゲットを細かく絞ろう!」っていうのをよく耳にしますよね。 「ターゲットを絞るとお客様が減りそう・・・」 そんな不安を抱えているオーナーさんは多いと思います。 確かに初めは不安だと思います。 しかし不思議なことに絞れば絞るほどお客様は集まります。 なぜお客様が集まるのかを解説していきます。 深く認知してもらえるお客様はそれぞれに性別や職業、趣味、悩みなどの「属性」を持っています。

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          即決されるカウンセリング

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 サロンでは基本的に初回は体験でお客様にご来店いただき、そこでカウンセリングやクロージングをして次のリピートに繋げていきますよね。 カウンセリングやクロージングに対してどこか苦手意識を持っている方は多いでしょう。 お客様に「ちょっとゆっくり考えます・・・」と言われてしまうと、悲しいですよね・・・ カウンセリングやクロージング時に即決をもらうためにはポイントがあります。 それを今回はお伝えしていきますね。 そもそもなぜお客様

          コンサルの進捗(ストレッチ専門店)

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 ストレッチ専門店にモニターとしてコンサルをさせてもらい始めて、1か月ちょっと経ちました。 打ち合わせの頻度は当初と変わらず週1で継続しており、スピード感を高めて結果に繋げることを意識しています。 最近の打ち合わせがどういった形で進んでいるのかを共有させていただきます。 ストレスフリーシート作成オーナーさんとスタッフさんで話し合ってストレスフリーシートを書いてもらいました。 正直こんなにびっしり書いてもらえると思っていな

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          ファンがつかないサロンの特徴

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 始めに1つ質問します。 「あなたの店舗にはファンがいますか?」 自信をもって「何人かファンがいる」と言えるオーナーもいれば、反対に「なかなかファンがつかない」と思っているオーナーもいるかと思います。 ファンがつかない店舗・人には特徴があります。 その特徴と反対のことをすればOKです。 今回はその特徴をお伝えしていきます。 テイクの精神1つ目の特徴としては、 「与える」ことより「もらう」ことに重きを置いている ということ

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          2件目モニター先の進捗

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 先日の記事でも書いたように、10月の中頃からストレッチ専門店にてモニターとしてコンサルをさせていただいております。 打ち合わせのペースとしては週1のペースです。 3か月のモニター期間と決まっているので、スピード感はかなり意識しています。 モニター先とのコンサルの進捗を書いていきたいと思います。 Googleビジネスプロフィールについて口コミを獲得していくという話をする前にそもそも ・Googleビジネスプロフィールとはど

          リピーターに繋げる心理テクニック

          こんにちは。 店舗コンサルタントのこうすけです。 みなさんの店舗は新規のお客様それともリピートのお客様どちらが多いですか? もちろんオープンしたてのサロンだったら新規のお客様が大半を占めているかと思います。 ただ中にはオープンからかなり経ってるけど新規の方売上が多くを占めてるサロンもあるかと思います。 新規のお客様にご来店いただけるのはとても素晴らしいことです。 ただ新規の方が割合として多いと、売上が不安定になりがちです。 リピーターの方にもしっかり来ていただき安定したサ

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