見出し画像

売上を維持・上昇させている店舗の特徴

こんにちは。
店舗コンサルタントのこうすけです。

美容業界、サロン業界はとても厳しい世界です。
1年以内に閉店する店舗が半数以上と言われています。

そんな厳しい業界の中でも売上を維持・上昇させているサロンもあります。
そういったサロンにはいくつかの特徴があります。今回はその特徴についてお話していきます。


ターゲットが明確

自身のサロンが狙う層を明確に定めています。

「30~40代女性」ぐらいのレベルではなく、「周辺に住む30代のOLでデスクワーク中心なので肩こりがひどい」などとかなり具体的な人物像まで絞っています。
具体的に絞り込まれたターゲットの事はペルソナとも呼ばれています。

あなたのサロンのペルソナはきちんと設定できていますか?

ウリ・強みを一貫して打ち出している

明確にされたターゲットに対し、他にはない自サロンのウリや強みが一貫してSNSや広告に打ち出されているかどうかがかなり重要です。

媒体によって打ち出しの内容が大きく変わったり、お店のウリが統一されていなかったりするとサロンの魅力がカスタマーに伝わりにくいです。

今一度、ご自身のサロンの打ち出し方を見直してみましょう。

継続的に情報発信できている

どんな媒体においてもカスタマーに向けて継続的な情報発信が大切です。

行こうとしていたサロンがブログや口コミ、SNSの最後の更新が1年前だったらあなたはどのように感じますか?
「そもそも営業しているのかな?」と若干不安になりません?

カスタマーを不安にさせないためにも継続的な情報発信は心がけましょう。
マメに情報発信できるかどうかで売上は大きく左右されます。

まとめ

以上3点が高い売上を維持し続けているサロンの特徴です。

何か特別な方法をとっていたりするわけではないです。
カスタマーの視点に立ち、やるべきことを継続的行っているだけなんです。

すぐに売上UPする魔法などありません。
地道に基本的なところから進めていった人だけが成功するものです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?