見出し画像

Google集客にシフトするメリット

こんにちは。
店舗コンサルタントのこうすけです。

突然ですがみなさんの店舗ではどのように集客していますか?
広告やSNSなどいまでは様々な集客ツールがあります。

その中でも私が特にオススメするのがGoogleビジネスプロフィールです。
すでに始められている方も多いと思いますが、Googleでの集客は最強だと思っています。

無料で始められるGoogleでの集客がなぜ最強なのかを今回はお伝えしていきます。


キャンセル率低下

口コミ集客を行うことでキャンセル率が低下します。

どういうこと?と思った方は多いかもしれません。
説明しますね。

同じ口コミ数のサロンが2つあったとします。
1つは評価が4.5点、もう一つは評価が3.5点だった場合あなたはどちらのサロンに行きますか?
もちろん4.5点のサロンですよね!
最初に3.5点のサロンを予約していたとしても、キャンセルしてサロンを変更するかと思います。

口コミは店舗の価値となります。価値の低いお店はキャンセルしてもいいやと思いますが、価値の高いサロンには絶対行きたくなりますよね。
「常に予約でいっぱいの有名店」のようなイメージです。
キャンセルすることなんてありえないですよね。

店舗の価値を高めておくことで、キャンセル率をグッと下げることができるのです。

リピート率アップ

事前に口コミを見て来店したお客様は店内の様子や店員の様子について他の人の口コミを見て把握しているので警戒心が弱く、リラックスしています。
ですので店員に声を掛けられることに対して不快感をあまり感じません。

この状態が従業員にとっては最も良く、リラックスして力むことなく接客に望めます。その結果接客力向上に繋がるのです。

またそれと相まって、従業員にもファンが付きやすくなるので長く通ってくれるリピーターがどんどん付いてリピーターで繁盛する店舗を作り上げることができるようになります。

リピーターが多いことは店舗にとってとてもありがたいですよね。

成約率・客単価アップ

先ほどもお伝えしたように口コミを見て来店してくださったお客様は警戒心がほとんどありません。
他人の評価を見てくださったうえで来店しているので、すでに店舗や店員に対して信頼感を感じています。

来店前から信頼してくださっている方が多いので、店内が活気に溢れ、店員とお客様のコミュニケーションが活発です。
それもあり、店員が顧客のニーズを引き出しやすくなります。

また信頼関係を構築するプロセスも省くことができるので、即決も多くなります。
店員に対する信頼感もあるので、他店舗より多少高い商品だとしても「あなたから買いたい」と言ってもらえるようになります。
このように口コミ集客は成約率・単価UPに繋がります。

まとめ

今回はGoogle集客にシフトするメリットを3つ紹介させていただきました。
これだけでもGoogleのすごさが伝わったかと思います。

まだまだメリットはあるので次回の記事でも紹介させていただきますね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?