見出し画像

Google集客の意外なメリット3選

こんにちは。
店舗コンサルタントのこうすけです。

前回の記事では店舗がGoogleマップ集客にシフトしていくメリットを3つお伝えしました。
実はGoogle集客にシフトするメリットはそれだけじゃないんです。

意外なメリットがあるので3点お伝えしますね。


平日の売り上げを安定させられる

一般的なチラシや広告などによる集客では週末にお買い得商品や日替わり商品を展開する集客方法を取り入れています。
なので平日は閑散とし、土日に忙しいことが多いです。

対して口コミ集客の場合は土日や平日など関係ありません。
店舗を探している方が、近場で魅力的な口コミの多い店舗を見つけたらすぐに足を運びたくなるかと思います。
もちろん土日のほうが来店数が多いことは変わりないのですが、平日の来店客数を口コミ集客なら伸ばすことが可能です。

平日の来店客数が伸びることでスタッフの暇な時間も減り、常にモチベーション高い状態で働くことができるようになります。
いい事づくめですよね!

立地に関係なく集客ができる

これまでは駅近のアクセスのよい店舗であることが集客成功の秘訣とされていました。
どこも家賃の高い物件ばかりです。

しかし最近では違うと思います。
看板を見て「この店にしようか!」と決める人は少なくなっています。
グーグルマップで周辺の店舗を検索したり、ネットで周辺の店舗を検索して店を決めることが多いですよね。

検索した時に選ばれる店というのは、もちろん評価の高い店です。
立地勝負ではなくなった今だからこそ外部評価である口コミをどんどん集めていく必要があります。

採用が楽になる

これはかなり意外かと思います。
口コミと採用に関係なんかあるの?と思うでしょう。

これまでは求人サイトやHPにて雰囲気や働き方を知るのが一般的でした。しかしどこも求人広告やHPにはいい事ばかり書いてあって、実態はどうなのか分からないのが現実です。

そういったときに求職者はどこを見るのかというと
①OB・OGによる企業評価サイト(OpenWorkなど)
②店舗の口コミ評価

あたりを見ます。

店舗の口コミ評価を見ることで、イメージと実際の接客態度・姿勢の差分を図ることができます。
最近は店舗の実態というのが筒抜けの状態です。
誤魔化せないのでコツコツと信頼を積み上げることに注力していく必要があります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ただ売上や単価、成約率などが上がるだけでなく、求人などにもいい影響を及ぼします。
こんなにメリットがあるものが無料で始められるのであればやらない選択肢はないですよね。

ぜひご参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?