見出し画像

コンサルの進捗(ストレッチ専門店)

こんにちは。
店舗コンサルタントのこうすけです。

ストレッチ専門店にモニターとしてコンサルをさせてもらい始めて、1か月ちょっと経ちました。
打ち合わせの頻度は当初と変わらず週1で継続しており、スピード感を高めて結果に繋げることを意識しています。

最近の打ち合わせがどういった形で進んでいるのかを共有させていただきます。


ストレスフリーシート作成

オーナーさんとスタッフさんで話し合ってストレスフリーシートを書いてもらいました。

実際に記入していただいたシート

正直こんなにびっしり書いてもらえると思っていなかったので、純粋にびっくりしました。
オーナーさんの熱量が感じられてとても嬉しかったです。

一つ一つ丁寧にストレスと解決策が書かれており、それを一緒に見ながらここはもっと具体的にした方がいいよねというところを考えました。

例えば
受付時に「待たされる」というストレスに対して
「余裕を持った予約をとる」という解決策が書かれており、曖昧でした。
どうやったら余裕を持った予約の取り方ができるのかを一緒に考えました。

また退店時に「靴が出揃っていない」というストレスに対して
「スタッフの誰かが気付いたら揃える」という条件付きの解決策もありました。
それでは100%解決にはならないので、常に解決につなげるためにはどういう対策を取るべきかを話し合いました。

先日成田さんが
「整体院や整骨院などは細かなストレスの温床になっており、そのストレスを無くしていくことを最優先すべき。
感動は実際の施術で生み出すことができる。」

とおっしゃっていました。

かなり技術力に関しては高いオーナーさんやスタッフさんが集まっている店舗でもあるので、ストレスをつぶしていくことには今後一番力を入れていきたいと思います。

まとめ

口コミを集めていくまでの基礎工事はだいぶ進んできました。
ストレスを一つ一つ丁寧につぶしていき、他店舗との違いをお客様に感じていただけるように今後もサポートしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?