見出し画像

写真撮影の許可をもらうコツ

こんにちは。
店舗コンサルタントのこうすけです。

サロンにおいてビフォーアフターのお写真は集客するうえで欠かせないですよね。
ビフォーアフターの写真があるだけで技術の高さをアピールでき、説得力が増します。

ビフォーアフターのお写真を撮るためにはお客様に許可をとることが必要になりますが、スムーズに許可をもらえていますか?
「撮りたいけどいつも断られる・・・」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方に向けて許可がもらいやすくなるポイントをお伝えします。


施術前

施術の前後に分けてポイントをお伝えしていきます。

まずは施術前です。
ビフォーアフターの写真を撮ることが当たり前だという前提を作っておくことが大切です。
ほかの皆もやっているという事実を伝えましょう。
自分だけビフォーアフターの撮影をするという形になると嫌がる方もいらっしゃいます。

あとは撮影するメリットを伝えてあげるのも大切です。
撮影するメリットとしては、変化が目で見てわかるということです。
変化が見えることで皆さん喜ばれてらっしゃることをお伝えしましょう。

施術後

施術後にもポイントはいくつかあります。

まずは施術による変化を喜んで伝えてあげてください。
喜んで伝えられて嫌に感じる人はあまりいないと思います。
気持ちを高めて、施術を受けてよかったと思っていただけるようにしましょう。

また、お客さま自身も誰かの比較写真を見て安心してご来店いただけたかどうかを聞いてみましょう。
そのうえで、写真を撮らせていただくことでそれが誰かの助けになる、安心材料になるという感謝の気持ちを伝えましょう。
誰かのためになることはとても気持ちのいい事だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

施術の前後それぞれにおいてポイントがあります。
これらのポイントを意識して、実際に活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?