見出し画像

紹介が多いサロンの特徴

こんにちは。
店舗コンサルタントのこうすけです。

みなさんの店舗には紹介でいらっしゃったお客様はいますか?
自分の店舗を紹介していただけるととても嬉しいですよね。

紹介だけで集客できるようになれば、広告費や販促費はゼロに近しくなります。
まさに経営状態としては理想的ですよね。

顧客の方に「紹介したい!」と思っていただくためには、意識すべきことがります。
今回はそのポイントをお伝えさせていただきます。


常に顧客に寄り添う

あなたからすればたくさんいるお客様のうちの1人かもしれませんが、お客様からすれば
「いいサービスを受けたい」「特別扱いしてほしい」と思うことが多いでしょう。

そんな時に自分のほんのささいな変化にも気付いてくれたら嬉しいですよね?

小さな変化や成長だったとしても一緒に喜び合いましょう。

顧客の変化には常にアンテナを張っておくことが重要です。

とにかく本気

ヘラヘラしながら施術する人と本気で施術する人
あなたはどちらから施術を受けたいですか?

もちろん本気で施術する人を選ぶと思います。

誰よりも施術に対して本気で努力する姿はかっこいいです。

紹介したいと思ってもらえるきっかけになります。

愛があふれている

施術者自身がこのメニューが本当に好きと思っているかはとても大切です。
こういった思いはお客様に必ず伝わります。

施術やメニューがとにかく大好き!
このメニューの良さをもっと多くの人に知ってもらいたい!
この気持ちを大切にしましょう。

声に耳を傾ける

紹介が多いサロンのオーナーや施術者はヒアリングが上手です。
とにかく聞き上手なのが特徴だと言えます。

自分自身の話は多くは語らず、お客様の話や悩みをどんどん引き出します。

人は話を聴いてもらえると自然と良い気分になります。

相手に気持ちよく話をさせることを意識しましょう。

気持ちを引き上げてくれる

ヒアリングをただするだけではダメです。
ヒアリングをしたうえでお客様の悩みや課題を素早く見つけ出せるかが重要です。

悩みや課題を引き出してくれればサロンにもっと通いたいと思えますよね。

自分自身の気持ちを高めてくれるサロンは他の人にも伝えたいと思うようになります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

5つのポイントを紹介しました。
紹介をいただける流れがきちんとできているのかどうかを今一度確かめてみると良いと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?