見出し画像

クロージングはこの2つでOK!

こんにちは。
店舗コンサルタントのこうすけです。

みなさんは「営業」に対して苦手意識はありますか?
苦手意識のある方の多くは特に「クロージング」に対して苦手意識を感じていらっしゃるのではないでしょうか。

カウンセリングの時間や施術中はとっても楽しい雰囲気で会話も弾んていたけど、いざ次回以降の話をするってなったときに
「売らなきゃ」と
思ってしまいなかなか上手くいかないですよね。
できる事なら売り込みたくない・・・

今回はそんな方向けに記事を書いていきたいと思います。


売ろうとしない!

大前提のマインドとして
「売り込もうをいう考えを捨てる」
というのが大切です。

売ろうとしてしまうから緊張するし、会話も弾まなくなるし、結果的に売れなくなってしまう。

なのでまずはそこの考え方を取っ払ってしまう必要があります。

常に課題解決の視点

クロージング時にはお客様の立場になって、お客様が抱えている課題や悩みを解決するには何が必要だろうと考えましょう◎

お客様が商品やサービスを購入するときは、そのものが欲しいときではなく課題や悩みを解決したいときです。
ですので極論を言えば、解決できるのであればお客様にとってはどの商品・サービスでもいいんです。

まずは課題を解決できる立場に立って考えてみましょう。

とにかくヒアリング

お客様の話を聴くことに徹してください。

先ほど、まずは課題解決の視点を持つことが大切と伝えました。
課題を解決するためには表面的ではなく、お客様が気付いていない潜在的な課題や悩みを引き出してあげることが必要になります。

気付いていない潜在的な悩み・課題が引き出されることにより
「いますぐ商品・サービスを購入しないとまずい・・・」
お客様に思っていただけます。

そこを引き出すためにまずは徹底的にヒアリングをしていきましょう。

まとめ

大前提のマインドがとっても大切です。

「売らなきゃ売らなきゃ」と思い込んでしまうのは良くないです。

「お客様の悩みを解決するにはどうしたらいいんだろう?」
この視点を持つことがあなたのクロージングを変える大きな一歩になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?