見出し画像

15時間電車に揺られて,,,[No.4]

おすぎです(**)、こんにちは。

普段は奥二重と二重のおすぎ。疲れていたり寝不足だったりすると、三重になります。友達に会うと、「今日めっちゃ目、パッチリやん!」って言われます。…こっちは重たすぎる瞼を無理やりこじ開けてるんやで。最近、元気な時でも三重から戻らなくなりました。…しわが一本増えたのかな?この状態で寝不足になったら、四重になるのかな?って考える毎日です。(どっちゃでもええわ)

ーーー

さあ、今日も九州一周電車一人旅~from奈良、その名も「15時間電車に揺られて,,,」の続き、No.4です。

No.1~3はこちら。

最難関ポイント①を課金することで何とかクリアしたおすぎ。

海岸沿いに走る電車の中で、ヤシの木と海に心躍らせまくってますが、そろそろ宮崎に到着したみたいです…。


きばってくぞ~


1.「飯テロ、2発発射ぁ」

[2019年3月19日]
青春18切符九州一周の旅
2日目です。

さあさあ着きました。
宮崎‼︎
2時間ほど時間を取って、
ぶらぶら&グルメ堪能をします。
まず1件目は、
『フルーツ永野』
宮崎駅から10分ほど歩いたボンベルダ橘』という百貨店の地下1階にあります。
果物屋さん兼搾りたてフルーツジュース屋さんで、
『フルーツパンケーキ』1000円(ハーフ600円)などもあります。
宮崎のフルーツといえば、
『フルーツ大野』が有名ですが、
貧乏人のお財布には厳しい価格。
ここ『フルーツ永野』では『フルーツサンド』が販売されており、
イートインで食べることもできます。
その価格、350円!!!
ラスト1個を見事にゲット。
フォークがあったので、どう食べようか悩んでいると、
店員さんが「フォーク使わんと、そのままガブっといってね」と一言。
遠慮なくいきまーす!
キウイ、いちご、パイナップル、日向夏…
…ぎっしり入ってて、うまーーい!

あと、宮崎弁?九州弁?いいですね。
めっちゃ訛ってるやん!
って思ったけど、自分が訛ってることになるんか(笑)。
店員さん同士でおしゃべりしてはっても、
気にならないし、なぜか心地良い感じ
美味しかった〜!!!

宮崎ぶらぶらの2件目は 『お菓子の日高』。
ここの、
なんじゃこら大福
チーズ饅頭
が有名ということで、気になってました。

お店に入ると、
お茶とお菓子ひとかけらを出して頂き感動
美味しそうなものがたっくさんあり、
お手頃価格なため目が忙しいですが、
ひとまず例のものを注文。
店内で食べることもでき、
食べやすいように切ってくれて、
またまた感動

大福の断面には…
いちご&栗&クリームチーズ
うまそーー!!!
ガブっといくと、
あんこと具が良く合っていて、本当に美味しい‼︎ しあわせ〜
お腹がいっぱいになってきたので、
『チーズ饅頭』
はお持ち帰りに。
食べ歩きは2件で終了。
店員さんがフレンドリーで、美味しくて、最高でした!

はい、どうですか。おいしそうでしょ?どんなお味か、気になったでしょ?

ということで、ご用意いたしました。はい、どーん。

『お菓子の日高』オンラインショップ

さらに今なら、送料半額

これはもう、お取り寄せするしかないですね

(すみません、勝手に偉そうに宣伝しました。)


さすが宮崎。フルーツすべてがジューシーで味がしっかりしており、目でも口でもおいしかったです。


2.珍しく上出来な景色の写真を。

駅前にはヤシの木

柑橘類を販売するお店が多い。
『日向夏』
『たまたま』
『デコポン』

食べたかったマンゴーは、
100g 1,500円
1玉 4,000円
た、高い…。 .

うん、ヤシの木、気に入りすぎな。

ほんでから、写真、いじりすぎな。

ほんとは、日南にいるモアイ像とか、断崖に立つ鵜戸神宮にも足を運びたかったのですが、バスに長時間乗らないとならず、今回は断念しました。
モアイぃ…。


(お気付きかもしれませんが、今日は最高に内容が薄いです、すみません)


3.コンビニ飯(スーパー飯)を語るおすぎ、再来

2日目夜8時
鹿児島到着!!!
都城(みやこのじょう)から日豊本線鹿児島中央行きに乗り込むと、
今までで1番激しい揺れ…
線路の上に石ころ転がってんるちゃうかってくらい縦揺れがすごい。
1時間半で鹿児島に着き、
ゲストハウスに向かいつつ、地元のスーパーを探す。

この旅の予算は、
電車賃、宿泊費、風呂代、食費、おやつ代、お土産代、雑費
全て含めて5万円。(できれば4万円)

ということで、ご当地グルメもお安く食べたい。
『ニシムタ』
というスーパーは、深夜1時まで開いていて、安い‼︎
さつま揚げ』、
初めて見たパン 『ふわふわ』、 『三角あげパン
を買いました。
この辺りでは、
イケダパン
がパン界を牛耳っているようです。笑

あともう1つ、
福岡で食べようと思っていた 『ゴマサバ
なんと、約300円の3割引。
スーパーの隅々まで見て、
ご当地グルメを把握してから戻ってこようと思い、一旦スルーしたら、
見事に無くなってました😭

本日のお宿は 『グリーンゲストハウス』。
鹿児島駅から20分ほど歩いた大通り沿いにあります。
アパート丸々のような感じで、
一階の共有スペースには、
無料パソコン、テレビ、ギター、旅の本などなどがあります。
出会う人、全員外国人…!
二段ベットの上、めっちゃ揺れる…。
前の大通りをトラックが通る度に、
震度4くらいの揺れに襲われ、浅い睡眠に…。
それでも7時間睡眠で、3日目に備えます。

3日目は、
桜島観光
この旅の最難関ポイント❷
熊本観光
佐賀宿泊

の予定です!
きばってくぞ〜!

はい、出現しましたね。

どこでも売っているであろうコンビニ飯、スーパー飯について、熱く語ることで”ご当地感”を何とか出そうとしてくる「ケチり屋おすぎ」。

買ったものをゲストハウスの共有スペースで一人黙々と食べてるとき、しっかりむなしくなりました…。

本場のチキン南蛮、たべたかったなぁ…。

ーーー

そんなこんなで、別府~宮崎~鹿児島の2日目、終了。

3日目は、桜島~熊本~佐賀を旅するみたいですね。

この記事はここまで。(必死にツッコミをいれましたが広がりませんでした、すみません…。)


あと3日間、これでもかというくらい関西弁を駆使してあーだこーだ言っていきますので、「おすぎのツッコミがどこまでうまくなるか、見届けてやろうじゃないか」という心優しき方々、ぜひフォローしてお待ちいただけるとおすぎは救われます()!**

それでは、また。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、書籍の購入に充てさせていただきます。素敵な本から、素敵な言葉と文章を吸収して、皆さんに届けたい(**)!