マガジンのカバー画像

わらじ荘の土間

7
運営しているクリエイター

記事一覧

5.このまえとこれから

5.このまえとこれから


標が終わった!

標が終わった?!?!?!?!

私が一番びっくりしてる。

春頃からこの夏にかけて、がむしゃらに動き続ける日々だった。
めちゃめちゃに効率が悪い人間だから、たぶん他の人がやるより倍くらい時間がかかった。

標のことを考えない日はなかった。
一日の大半、標のことを考えていた。

ずっと不安だった。
やりきれるんだろうか。
これに共感してくれる人はどれくらいいるんだろうか。

でも

もっとみる
3.不安なこと

3.不安なこと

りさです!

前回の投稿から1ヶ月以上経っているの、ちょっと信じられていません。1ヶ月が豪速球すぎる。

何をしていたかというと、取材をしていました。
それについてのnoteなんですが、感想はと言うと

むずかしい。

これに尽きる。
いやすみません、もうちょっと詳細にすると、

難しい。

いややっぱこれに尽きます。

取材の中で、私のことを、イベントのことを伝えたい。知ってほしい。その上で、相

もっとみる
2.ここで私が見たいもの

2.ここで私が見たいもの

こんにちは!りさです!
ギャラリーイベントシリーズ、2回目です。

土間、前回はわかりやすい写真がなくてリンクを貼るだけになってしまったんですが、こういう場所です。

正面から入ったらこの空間が広がってます。
この空間の色合いがすごく好きで、というか空間の空気?がなんか唯一無二な気がして!

ここで色んな思いが生まれていったっていう感じが(勝手に)すごくして、初めてわらじの扉を開けてそれに包まれた

もっとみる

1.これから私がすること

はじめまして!りさです!函館の大学生です。
7月28〜30日に、弁天町の古民家「わらじ荘」で、ギャラリーイベントを企画しています。

ギャラリーイベントって何なん?
私は函館で活動していく中で、函館を愛し、函館のために活動している方々に出会う機会がありました。

そんな人たちが目指している「函館」はどんなものなのか。
それを表すことができるのは写真なのではないかと考えています。

そこで、その方々

もっとみる
バル街が終わって

バル街が終わって

2023年5月20日、函館で久しぶりに開催されたバル街が幕を閉じました。私自身、なんだかんだで初めてわらじ荘でマイクを持って歌っていて、初めてわらじ荘で歌った時の自分と変わったような、変わっていないような そんな気持ちです。

写真たち文字にしようと思うと、感情的ぽいのですが。でも写真で振り返るのがフラットですき。だから私は、いっぱい写真を撮ります。

バル街の準備は、新しいメンバーで住み始める「

もっとみる
喫茶てきとーを、テキトーに開店してみた

喫茶てきとーを、テキトーに開店してみた

昨日、朝9時に『喫茶てきとー』をテキトーにやってみよーと決めて13時にオープンしてみた。

草薙 多美さん伝授の珈琲ハンドドリップで、札幌の友達が焼いている珈琲豆で、
テキトーな私が、テキトーな接客で、テキトーにメニューを作って、テキトーに営業してみた。

「かしこまりました。まぁ、てきとーに用意しますね!」

「まぁ、そこら辺は、てきとーなんで!笑」

こんな感じでテキトーに営業したんですが、意

もっとみる
私が「わたし」であるために、「わたしの店」をもつのをやめました。

私が「わたし」であるために、「わたしの店」をもつのをやめました。

私は今、函館市の弁天町にある旧野口梅吉商店という古民家を改装して「わらじ荘」と名付け大学の友達と住んでいます。

昨日、6月1日、わらじ荘の一階にて、住人であるごーくんが、得意の手作り料理とビールの知識を活かして飲食店をオープンすることになりました。17時~23時のオープンです。

コロナ前の計画日中は図書館と工房と喫茶店を兼ねあわせた、「図書工房てまひま」という「わたしのお店」をやる予定だったん

もっとみる