マガジンのカバー画像

未来に待ち合わせするための連続講座『#言葉の企画 2020』

366
2020年の『言葉の企画』は初のオンライン開催。北海道から沖縄まで、全国の企画生とともに半年間を過ごします。未来に待ち合わせするために。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

回想録#4

はじめに「とりあえずやってみる精神」。それが一番自分に足りないものだなと感じました。学ぶ…

礒兵衛
3年前
1

回想録#3 「名前」のちから

世の中にはものが溢れかえっているように、言葉も溢れかえっている。しかしながら、言葉がつい…

礒兵衛
3年前
1

チームである、ということ(言葉の企画2020 第四回目)

日々の生活の中で、いつも、どこでも、何かしらのチームに所属することになる。 それは、家族…

違うグレーに染まっていきたい

親友というものがずっと羨ましかった。 小学生の頃、ちびまる子ちゃんに出てくる大野くんと杉…

餃子マン
3年前
41

呼び名が「苗字」→「名」に変わる時、特別な関係になる。

出会ってからだんだん呼び名が苗字じゃなくて、下の名前に変わる感覚がすごく好き。最初は日本…

chie
3年前
16

東京外国語大学卒業なのに、「sprite」すら通じない私だから、チームワークが苦手だっ…

はじめにこのnoteのテーマは言葉の企画第4回チームの企画を通じて感じたこと。ですが、チーム…

くるみ
3年前
23

真の企画力を感じた 対話の森「ダイアログ・イン・ザ・ライト」

昨日は久しぶりに新宿に映画と買い物に行ったのですが、交差点を渡ってたときに1台の車が一時停止のラインを超えて横断歩道の上に止まってました。歩行者の邪魔をしちゃいけない…というルールがありつつも残念ながらよくある光景かもしれませんが、昨日はそれが原因で点字ブロックを邪魔してしまっていて… そこに視覚障害の方が点字ブロックを頼りに杖をついて歩かれていて、あと2秒で車にぶつかってしまう…!というときに気付いたのですが、声をかけるのが間に合いませんでした。 幸い杖が車にぶつかった

“チーム” は距離を超えられる

「チーム」が好きだ。 小学校のミニバスのチーム、駅伝チーム、 中学の陸上部でも、思えば一…

Aya Katsuda
3年前
25

ゴール地点と現在地。

言葉の企画第四回が終了した。テーマは、チームの企画。 劇団ノーミーツを立ち上げた、林健太…

minato
3年前
14

チームの原動力とは?

「お前は絶対やりたいはずだろ!そんなのやらなきゃダメなんだよ!諦められるわけがないだろう…

りょうた
3年前
16

ひみつ道具はないけれど、だったら一緒につくってみたい

1か月ほど前から、「ドラえもん会」のメンバーになった。 連続講座・言葉の企画に参加中の、…

年内にせっかくだから何をする??

第4回の課題はチームの企画。はじめてチームを組む5人が何を企てるか?それも、本当に実行する…

Arenbergpark
3年前
16

やばい? 企画-0を廻る回

コピーライター阿部広太郎さん主催『言葉の企画2020』第4回目のテーマは、「年内までにチーム…

永莉
3年前
16

企画者は、どんなときも主語を「私」にする 〈言葉の企画2020 第四回〉

なぜ、”みんな”でなら”遠く”へ行けるのだろう。 この数週間、ずっと考えていたことだ。 If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. 早く行くなら、ひとりで行け。 遠くへ行くなら、みんなで行け。 チームというキーワードで、思いだした人も多いだろうアフリカのことわざ。 私たちは、いや、「私」は、”みんな”になれたけれど、”遠く”ほどは行けなかった。 「これ、めっちゃいいねん