見出し画像

No.274【筋トレの流儀】✕筋トレ、✕食事、✕遺伝、筋肉つける正解は○○

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

今日も筋トレのお話をします。

今日は日々の筋トレを頑張ってる方に向けて書きました。

もちろん、その他の方に読んでいただいても嬉しいです。

何かの気づきや、目標に向けた行動を促すきっかけになれば最高に嬉しいです。

筋トレ、食事、睡眠以上に大切なこと…

筋トレを頑張っている方には様々な目的があると思います。

リハビリから、健康維持、ボディメイク、競技パフォーマンス向上など様々ですね。

先日、僕がジムでトレーニングをしていると、20代前半くらいの男性3人組がトレーニングをしていました。

そこで「早く筋肉つかないかな」「YouTubeでこの種目がいいって言っていた」などと会話しているのが耳に入ってきました。

筋肉をつけるためには、筋トレ、食事、睡眠などが重要ですよね。

そのためYouTubeを観て情報を得ることはとても良いことだと思います。

しかし僕はそれ以上に大事なことがあると思います。

それは…

画像1

マインド、想いの強さが筋肉をつける

筋トレに対するマインドです。

筋肉のつく人、つかない人の一番の差はマインドだと思います。

筋トレの種目や追い込み方のテクニックなどの筋トレ全般、栄養素を摂る量やタイミングなどの食事の摂り方、睡眠環境や入眠までの過程などの睡眠全般もとても重要です。

どれも欠かせない要因です。

また遺伝という要素が一番大きいのでは?と思われる方もいると思います。

筋肉の合成を抑制するミオスタチンというタンパク質や、骨が長いと筋肉の発達が遅いように見えるなど、遺伝的な差はたしかにあります。

しかし、それでも僕は一番重要なことはマインドだと考えます。

どうなりたいのか、何故そうなりたいのか、そしてどうしたいのか、などのマインドです。

マインド、想いの強さが筋肉をつけるうえで最も重要で、筋肉がつく人とつかない人の差を分ける決定的な要因だと考えます。

思考は現実化する

思考することでモノゴトは実現します。

逆を言えば、思考しないことや思考できないことは実現しない

もしくは実現する確率は低いのではないでしょうか。

情報を得て知識を増やすことは大事です。

ゴールに達成するまでの道筋や方法を知らないと、迷子になるだけです。

ですから、情報収集は継続的におこないながら知識の強化をはかり、その行動の根本となる想いや信念といったマインドも同時に強化するといいと思います。

知識とマインドの両輪を強化して、各々が望む成果を出せるようになるといいですよね。

画像2

ということで、今日は以上です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

今日の記事で、何かしらの気づきや前向きな気持ちになっていただけたら最高に嬉しいです。

もし、筋トレでお悩みがありましたら、気軽に質問してくださいね。

それでは、また明日(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいです(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?