見出し画像

No.238【アドラー心理学】○○するだけで幸せな毎日がやってくる

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

さて、アドラー心理学を学んでいるので、そこからの気づきや考えたことを書きます。

今日は「良い一日だった」と笑顔で穏やかに過ごす方法をお伝えします。

多くの人が毎日を良い一日にしたいと考えていると思います。

そのためのヒントや気づきになれたら幸いです。

ヒトは主観の中で生きている

良い一日かどうかって、完全な主観ですよね。

自分が良い一日だと思えば、良い一日になり、悪い一日だと思えば悪い一日になる。

それを決めるのは、他でもない自分自身です。

自分の考え方やモノゴトの捉え方が、どのような一日にするかを決めているということです。

ですから、良い一日にしたいと思うのでしたら、自分がこの世の中をどのように見ているかを考えるといいと思います。

もしくは、自分が日常的に使っている言葉を振り返るのも良いかもしれませんね。

画像1


僕は自分の視点がどこを見ているかを「有り難迷惑」という言葉をよく引き合いにします。

「有り難い」という相手の好意行動に感心を向けるのか。

それとも「迷惑」という自分の負の感情に感心を向けるのか。

人と意思の疎通が上手くいかなかった場合、まずは相手のことを考えることが出来るのか、それとも自分のことを考えるのか。

「有り難迷惑」が起きた場合を想定して、自分の反応を考えると、自分がどのようにこの世界を見ているか分かりやすいと思います。

また…

画像2

日常で使う言葉が、「ありがとう」「助かる」「そうだよね」「それもあるよね」「嬉しい」などというように感謝や肯定的、協力的、ポジティブな感情言葉か。

それとも「でも、だって、できない」「そんなはずはない」「こうあるべき」「むかつく」などと否定や批判的、柔軟性に欠けていたり、ネガティブや暴力的言葉を使うのか。

日常で自分が選択して使っている考え方や言葉を振り返ると、自分がどのようにモノゴトを捉えているか理解しやすいと思います。

目的を決めて課題と向き合う

アドラー心理学に目的論というのがあります。

フロイトの原因論とは全くのべつものですね。

原因論はモノゴトを因果、AだからBであるという考えで、これは科学技術の発達や再現性を高める場合には、とても優れた方法です。

しかし毎日の過ごし方や生き方といった心の在り方の場合は、アドラーの目的論の方がいいと思います。

過去の出来事、仕事や人間関係、貧富といった環境が原因で心の在り方は決まりません

運命は決まっているという「運命決定論」ではありません。

自分がどのような一日を過ごしたいのか、どのように生きたいかという目的を決めるのは、今の自分自身です。

自分の人生は、自分で切り拓いていくものです。

過去の延長で考えていたり、環境のせいにするなどの原因論に捉われているのはアドラーがいう「人生のウソ」です。

多くの人が納得しやすく、もっともらしい言い訳です。

自分が向かい合う必要がある課題に対して、向き合わず逃げているだけです。

誰かが解決してくれると思っている依存です。

厳しい考え方かもしれませんが、自分の人生の責任を負えるのは自分しかいません。

勇気をもって自立して、日々の自分の人生の課題に向き合うことです。

最後に…

画像3

どうすることも出来ない災いが起きることがあります。

それも含めて「良い一日だったと思いましょう」などと言う気はありません。

受け入れがたい出来事が起きた場合は、受け入れたくない気持ちになります。

受け入れるには、多くの時間がかかるかもしれません。

それはどれだけ時間をかけてもいいと思います。

しかし最終的には、前を向いて生きた方が建設的な人生になると思います。

自分のことを愛してくれている人は、自分が笑顔でいること、幸せだと思って生きることを望んでいるはずですからね。

日々、色々な出来事があります。

それに対してできるだけ「あ~良かった」「ありがとう」などというプラスの気持ちで向き合うときっと良い一日になると思います。

最初から全部ができる必要はなく、一日1%でも出来るようになればいいと思います。

僕も一日を良い一日だと思うような心構えで過ごすように頑張りますので、あなたも頑張ってください。

※頑張るようなことではないかもしれませんが…

ということで今日は以上です。

これからもアドラー心理学を学んで実践して、自分らしく強く生きていきたいと思います。

今日の記事で、少しでもあなたの勇気にエネルギーを注げたら嬉しいです。

同調圧力を押し付けようとしたり、上下関係をつくろうとマウントを取る人、権力を振りかざす人などに屈することなく、共に自分らしく強く生きましょう!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?