見出し画像

無料記事から有料記事への移行は難しい?

コンテンツを出す人に
記事を書く人に
ある悩み

それは無料で出し続けてきたことを変えること。
有料記事への移行。

ボクは別に悩んでいるわけではないけど
実際に悩んでいた友人がいて相談を受けた。

ポイント
・新しくアカウントを作成予定
・有料記事はいつするべきか
・最初から有料でだすべきか

ぼくはこの回答について、
初めから出すべきだと答えた。

理由は簡単で、
無料→有料にするの難しいからだ。
すでにフォローしてくれている人たちの、
ユーザー目線になるとわかる。

今まで無料だったものが、
いきなり有料になるということは心理的ハードルがあがる。
それによりユーザーは、なんで?と思う疑問符が生まれてしまう。結果、離れてしまう人が出てくる可能性がある。だから、これから新しくアカウントを作るのであれば、はじめから有料記事を作って出しておいた方がいい。


新しく出会うユーザーを顧客にする難しさよりも、無料→有料にすることの方が難しいのだ。


では、すでに無料記事を公開していてある程度、ユーザーがいる人はダメなのか?いや、そんなことはない。しっかりと想いや考えを伝えることを、まずはする。さらにいまのコンテンツとは違うプラスアルファの分が有料という構造で届ければ可能なのだ。だからどちらも不正解ではないし、正解でもある。

大切なことは、わざわざ自分の制作物に対して興味や関心を持ってくれた人たちへの信頼を失わないこと。誠実であることがいちばんなのだ。

この人がいうなら、、、と頑張っていることを認めてくれてその上で一部、有料にすることでどうメリットがあるのかを伝えればそれでいいのだ。難しく考える必要はない。

絶対にやってはいけないのは、黙っていきなりそれに移行すること。


今の時代は、やることなすことへの透明性が必須になる。


SNSやWeb上といえど、人との繋がりで成り立ったいる。その温かい想いに応えるには自分が一番誠実でないといけない。肝に銘じておきたい心構え。

手を取り合って生きていく時代に最も求められるのは誠実さ。


このnoteも有料記事を出せるプラットフォームのひとつ。サークルもあるし素晴らしいサービスの一つだと思う。実際に自分と関わってくれる皆さんは本当に温かい。


ぼくもいずれ有料記事にしてみたいことがいくつかあるのでやろうと思っている。その時には誠実な伝え方で、皆さんには報告したい。サークル活動にも最近、興味が出てきた。ネットのつながりをリアルにしていきたいし、ここでの出会いもさらに大切にしていきたい。そのための、活動や行動だったらやりたいなと思えるようになった。

お楽しみに。


おれ、かんばれ。

この記事が参加している募集

最近の学び

ボクの記事はいかがでしたでしょうか。少しでも「共感」頂けましたら、是非サポートいただけると幸いです。現在、応援いただける方を募集しております。「サポート費(応援費)」はカメラマンとしての活動費(出張費・機材購入・交通費等)として充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。