見出し画像

やってきました、気持ちを下げてくる自分のメンタル

昨日、今日にかけてついにあいつがやってきた。
行動を害するあいつ。
頑張りたい人たちの天敵。

気持ちを下げてくるメンタルさん。

タイミングは常に突然。
なんでいま?!って時に来るよね。

仕事でうまくいかない時、プライベートが充実していない時、夜更かしした時、食生活が乱れている時、いろんなことが発動条件になるのだけど今回は「疲れ」かなと思う。気持ちを常に前向きに前向きにおもってやっているから、そこが今回溜まったからきたのかなって思う。

ぼくは、いまやる気がだだ下がっている。
さがっているというのは、行動するのがめんどくさいとかそういう話。どんなに頑張りたいことがあっても必ずやってくるんだよね、このメンタルさん。

ただ、これへの対策はしてきた。
それはこのnoteだ。

常にそれに向けて毎日自分の気持ちを書いてきた。振り返ると自分の足跡がちゃんとある。だから、それを見返していこうと思う。

人は常になにかに前向きに取り組めるわけではない。ぼくは並の人だから特にそうだ。でも、一つだけ違う変化を起こしている。


それは、ダメな時の自分も書き綴っていること。


ダメだからこそ、学べることがあるんだよね。ダメな自分がいるから、ダメな時の気持ちがわかる。だからダメダメまでにはならないように抑制できるんじゃないかと思ってる。ダメ人間の戦い方はこうだ!

格好つける必要もなければ、意味もない。おれは成功した!みたいな自慢話なんてくそくらえ。おれは成功してないんだよって言いたい。成功への道なんて、人に教えられて見つけるもんじゃない。自分で苦労して、回り道して、時には心がへし折れて、それでもまた立ち上がって、でもほんの些細なことでまた気持ちが下がって、ふとしたテレビドラマに勇気づけられたりしちゃって、また頑張ってみようかなとか思ってを何百も何千回も繰り返して、ようやく成功が手に入る。それに価値があるわけで。

近道をおしえます!これさえやれば!みたいなのは模範的な成功しか得られないし、そもそもフィットするのかという点すらある。いや、それやって見てから言えっていう指摘がもしあるならごもっとも。

んだけど、ぼくはそんな事で手にしたものなんて嬉しくもなんともない。人に言われて手にした人生なんてつまらない。だったらこの人生はなんなのか?と思ってしまいそう。

苦しい思いを沢山してる人だから、応援したくなる気がしない?いまは花開いていないけど、蕾の時期が長いかもしれないけど、一生懸命咲くために、奮闘してる人の方が応援したくならない?

ぼくなら、そうだ。
近道を探してる人に興味はない。
続けるを続けている人に興味がある。

なんでそんなにつづけられたの?
どうしたら気持ちが落ちた時にどう盛り返したの?
何がつらかくて、何が楽しかった?

人の気持ちは細部に宿る。
発言している人には必ず想いがある。
その背景がどうなのかに興味がある。

ぼくがnoteに発信して、記録しているのはすべて自分のため。回り道している、蕾な自分にyellを送ろうとnoteをはじめた。ぼくをモチベートできるのは、誰でもない、1番はぼく自身なのだ。

気持ちが下がってることについて、書いていたら気づくと1300文字を超えている。ほら、いやいやな自分もちゃんと今日も続けられた。


悔しさと、つらさと、怒りをいまの自分の人生にぶつけよう。勉強してる自分を客観的に見た時に、なんでこんなにやらなきゃいけないんだっておもうけど負けるな。

人を羨むな。憧れろ。
人を妬むな。惚れろ。
人と比較するな。唯我独尊でいい。

対人ではなく、対自分に対しては身勝手でいい。

自分という、蕾に、最大限のエールを。



おれ、がんばれ。

画像1


この記事が参加している募集

ボクの記事はいかがでしたでしょうか。少しでも「共感」頂けましたら、是非サポートいただけると幸いです。現在、応援いただける方を募集しております。「サポート費(応援費)」はカメラマンとしての活動費(出張費・機材購入・交通費等)として充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。