マガジンのカバー画像

12月!!

8
オンラインサロンメンバーの自己内省がメイン! 12/22の冬至までの大きな飛躍を!
運営しているクリエイター

記事一覧

自己内省

昔から「宿題」って言葉が嫌いだった。なんとなく、やらされてる感があって。でも、怒られたくないからとか、やらなかったら皆にどう思われるだろぅ??って周囲の視線を気にして、とりあえず感覚でやってた。あとは、間違いたくないとか、失敗をしたくない気持ちが複雑に入り交じったりして、怖いからやりたくないのが実際のところ。
社会にでても、宿題はやってきてて。その度に嫌になって、でも怒られたくないからやる。その繰

もっとみる

自己内省

自分のこれまでの人生は普通でした。

自分の中での普通と言うのは、特に学生時代は周りの目を気にして真面目な自分を演じようとする事でした。

社会人になってもそれは続き、演じていました。ただ、演じていたので人が見てない所で手を抜いてしまう自分もいました。何もやり遂げた事がない。だから、身にならない。人生への影響もない。平々凡々の自分、と友人。

最近、ある方に指摘して頂き、人間関係の作り方の土台を教

もっとみる
自己内省(10年後の自分へ)

自己内省(10年後の自分へ)

自分の過去と向き合って、心に残っている出来事、経験その時の感情を整理して、今の自分自身を作っている要素を整理してみました。

生まれた時からを思い出してみたけど小学校入学までに思い出される事はほとんど記憶にない。1つだけ思い浮かぶのは祖父母に可愛がってもらっていた事。そう思うと祖父母からは長男の長男っていう事もあり本当に沢山の特別な愛情をもらっていた。

小学生時代に思い出されるのは、始めて自分の

もっとみる

自己内省 2~3年を振り返って

自分の人生や未来に対して時間とお金の投資をするようになったのは19歳の時。今までに出会った事のない人とたくさん会ってきたし、やった事のない事をたくさんしてきた。

自分で言うのもあれだが、自分が行動し始める前に一緒に過ごしてきた人達と比べたら多くの知識と経験を持っていると思う。それに伴い、多くの人たちから色んな事を言われてきた。でも、何故それを鵜呑みにしなかったかというと、自分が正しいって思ったこ

もっとみる

自己内省 始めました.*

枠の外へ。

この言葉が今の自分にぴったりかもしれない。

今年1年は、前半と後半で全く別の生き方をしている。

コロナがあったから、、なのかはわからないけど、今まで大切だと思っていた価値観やこうであるべき、という固定概念が崩れていったように思う。

思えば、私は20代の頃から、悩むのが趣味なのかと思うぐらい、2年おきに仕事・収入・生活のことに悩んでいた。取り巻く環境はすごくよかったと思う。だけど

もっとみる
自分の本当に大切なものを大切にする(自己内省)追記、改めて

自分の本当に大切なものを大切にする(自己内省)追記、改めて

自己内省。

内省(reflection)とは自分の考えや言動、行動について深く省みることです。

私の両親は共働きで、2人姉妹の長女です。

昔から鍵っ子でした。

両親から愛情は十分に注いでもらってたと思うし、近所に住むお兄ちゃんお姉ちゃんとよく遊んでもらってた。

よく友達のお父さんに好かれることが多く、遊びに行くと喜んでもらっていたが、この頃は大人の男の人が怖くて人見知りで、逃げ帰ってきて

もっとみる

【2020年の自己内省】

KOSUKEさんの勉強会に参加した際、宿題と称して、「noteに自己内省を書いてシェア」するように言われた。しかし、取り掛かる前に「自己内省」の意味が分からずさっそくgoogle先生に聞いてみる。

↓↓↓
【内省とは?
内省(reflection)とは自分の考えや言動、行動について深く省みることです。
また、内省は哲学的な意味を持つ言葉でもあります。
自己意識について反復的に考えることで、次第に

もっとみる

自己内省・・・初耳からのまず実行計画

【自己内省】

恥ずかしながら、私は昨日、初めてこの言葉を聞きまして

即座にGoogle先生にお世話になったのですが・・・

自己内省とは

「自己を振り返り,自己を見つめることである」

もっと砕くと・・・

「自分についてより深く知るために、

自己のあらゆる側面や経験を見つめ直し、

多面的に捉えようとする態度」

なるほど・・・・・

よくわからないウイルスと

その喧騒の中で、

毎日

もっとみる