見出し画像

会社を辞めました。「世界一チャレンジしない国、日本」なんてかっこわるい。

おひさしぶりです。元kosohon、改め「いどん」です。
ある男の子が名付けてくれました。

ナイト(騎士)、ライト(光)、ポセ、いどん(ポセイドン)

これまで子どもたちが名付けてくれた名前ですが、様々な性質を受け継ぎながら、教育者として、人として、着実にパワーアップしてきました。

あれからね。色んなことが沢山起こってさ
一人ではなんかどうしようもないことなんだ
ただ時間は進む地球は回る いつものように

フジファブリック「ECHO」

それでも順風満帆とはいかず、ここ1年半は仙人モードで過ごしていました。詳しく語れるときが来たら語ろうと思います。

大きな変化としては、会社を辞めました。

あと、髭が生えました。

会社員時代は許されなかった髭。

特別、はやそうと思ったこともなかったけれど、自由の象徴。
いつのまにか蓄えておりました。

ふたを開けてみたら、子どもたちも、保護者も、誰ひとり気にしない。
むしろ、反応が良かったり。

授業時、当たり前に受け入れられる髭とTシャツの私。

しばらくフリーで教育を楽しんでいきます。

さて、日本人は、「世界一チャレンジしない」って知っていますか?
(もちろんチャレンジしなくていい理由もあるのですが)


ただ、幸福度の研究にて、学歴や収入よりも「自己決定」がしあわせに大きく影響することがわかっています。
(私の場合は、特に自己決定因子が重要)


子どもたちには(大人も!)、失敗をおそれずチャレンジ(自己決定)して、自分が主人公の人生を歩んでほしい!!!

だから、私自身が自己決定してチャレンジを楽んでいる姿を、子どもたちにみせていくことにしました。

具体的には、大人も子どもも、親も、親子のためにも、しばらくは以下の活動に尽力していきます!

なにかピンとくるものがあれば、お気軽にお声がけください。
教育談義、育児・人生相談、なんでもOKです!


①おやこの羅針盤~自律した親子が、親子で創る未来~

学歴偏重でも自由教育偏重でもなくハイブリッド教育にて、親子ともに自律して自己決定してしあわせに生きていくための学びの場。

詳しくはこちら

私よりもすんごい人たちが集まっているので、みんなの力で親子にとって最高の環境をつくっちゃおうと思ってます!

家庭は組織の最小単位なので、そこから日本全体を底上げしていきます!

定期的にイベントやワーク、希望者にグループでの振り返りなどを実施予定です。

場の安全性を確保するためFacebookグループは承認制としましたが、無料グループですのでお気軽にご参加ください。


②アリストテレスの窓

知人と運営している小中学生対象のオンライン教室です。小グループにてリベラルアーツ全般を自由に楽しく対話しながら学びを深める場です。


③オンライン個別授業

完全カスタマイズで、年齢問わず授業をつくります。対話にて学びを深めます。その人自身が決めたことを全力で応援します。学びを広げ深めることで、思考開発(OSのアップデート)に繋がります。

また、1週間の計画を立てるなどコーチング、ただお菓子を食べながらオンライン茶会などもしています。

私個人の活動ですので、内容、時間、回数、料金、お気軽にご相談ください。感じた価値、お金の価値は人によって違うので、料金は固定ではなくお任せにしています。

とはいえ困ってしまうかた向けに過去のケースをお伝えしますと、1回5000~30000円が多いです。もちろんコーヒー代でもかまいませんし、私の活動を応援いただく行動なども歓迎です。

▼過去の授業例
・夢をカタチにする授業(デザイン思考/アート思考)
・創造と模倣 ※佐宗邦威さん公認
・ドラッカー流フィードバック手帳 ※井坂康志さん公認
・原体験ジャーニー(価値観ワーク)※公認ファシリテータ
・ポジティブ心理学ワーク ※実践インストラクター資格保持
・行動経済学
・ナッジ理論
・問いの作り方
・インタビューのコツ
・プレゼンのしかた
・世界で人気な日本のアニメ
・鉄道好きの世界
・アートの授業
・ブルーピリオド
・ふしぎの国のアリス
・美女と野獣
・ラプンツェル
・シンデレラ
・カポエイラ
・武士道
・禅
・座禅/写経
・茶道
・華道
・歌舞伎
・味噌
・大阪
・大阪万博
等々

④大人向けの1on1

1週間、もしくは隔週にて30分間、話を聞きます。
これまで、NTT、パナソニック、JT等の一部上場企業マネージャーから、スタートアップ、フリーランス、子育て・教育相談と幅広く話を聴いてきました。

こちらも、私個人の活動ですので、内容、時間、回数、料金、お気軽にご相談ください。感じた価値、お金の価値は人によって違うので、料金は固定ではなくお任せにしています。

過去のケースをお伝えしますと、1回5000~30000円が多いです。もちろんコーヒー代でもかまいませんし、私の活動を応援いただく行動なども歓迎です。

⑤教育コンサル

授業や教室を視察し助言いたします。
実践例としては、新規事業として幼児教室にシステム思考を取り入れる際に子どもの特性から導入方法をご提案、既存教室がうまくいかない原因を解明し、仕組み作りをする等。
料金は関わり方によって、相談させてください。


私はNPOにて、小学生~成人まで発達障がい支援や自立教育、
有名私塾幹部として、東京の幼児~小学生の教育現場、講師研修、新規開校、新規事業開発に関わってきました。

本質行動学やクリエイティブシンキングなどの学びを活かし、教育からウェルビーイングの一助となれるよう努めます。

2023.4.22追記
・アリストテレスの窓 役員
・NPOみらい号 副代表理事(準備中)
お声がけいただいたこの2つにコミットしつつ、引き続き自由にやっていきます。

何か面白そうなことがあれば、お声がけくださいませ。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

仕事について話そう

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。