マガジンのカバー画像

取材ノート

8
気になる方やお店へ取材してまとめたお話。
運営しているクリエイター

記事一覧

多摩動物公園へ行ったらまず…

多摩動物公園へ行ったらまず…

次回の絵本のために多摩動物公園へ行ってきました。
目的は、昆虫館。

アゲハチョウの標本を見たり、
昆虫生態園大温室で生きている蝶々を見てきました。

一緒に行った5年生の上の子もスケッチ。

寒い日だったので、お客さんがすごく少なく、園内をゆっくり見られました。
そして、温室の昆虫生態園大温室が心地良い。

写真ではわかりにくいと思いますが、
昆虫生態園大温室は蝶々がいっぱい!
楽園というものが

もっとみる
『夏休みRubyプログラミング講座』

『夏休みRubyプログラミング講座』

私はブログをしている。更新は自分でしていて、ブログの管理者ページに日本語を打ち込んで更新。でもたまに、htmlで打ち込むこともある。画像に枠をつける、文字にリンクを貼る、文字の色を変えるなど、はじめはチンプンカンプンだったhtml。ネットで調べ、htmlがほんのちょびっとわかるようになった。

この上の写真、右中程にあるリボンを頭につけた女の子の画像と『>>子育て新聞』のくくり、htmlで書き出す

もっとみる
有機堆肥で世界を変える鴨志田農園

有機堆肥で世界を変える鴨志田農園

私が生まれ育った大阪府泉佐野市、小学生時代は田畑が広がっていた。登校途中、里芋の葉っぱにキラキラ光る朝露を集め、下校時は田んぼで泳いでいるカブトエビを捕まえた。作物が育つ様子を見て育った私は、子どもにも土と身近にいて欲しいと思い、ネットで農園を調べた。すると、無農薬で野菜を育てている『鴨志田ファーム』が近所にあることがわかった。

農作業体験ができるということで、早速予約、お邪魔した。JR三鷹駅、

もっとみる
セレクトされた絵本が並ぶ『よもぎBOOKS』

セレクトされた絵本が並ぶ『よもぎBOOKS』



Twitterでフォローしている『四歩』のツイートに 、何度か『よもぎBOOKS』という単語が出てきた。なんだろう?どこにあるのかな?と気になって『よもぎBOOKS』を検索した。すると、私が1、2ヶ月に一度の頻度で雑貨を納品させてもらっている『デイリーズ』と同じ建物内にあることが判明!で、3月に子どもと一緒にオープンしたての『よもぎBOOKS』へお伺いしてきました。3歳の子どもとの買い物は大変

もっとみる
育メンスタート講座

育メンスタート講座

三鷹市にある子ども家庭支援センターすくすくひろばにて行われた「育メンスタート講座」取材させていただきました。2017年3月4日(土)、10:30〜12:00。12組のお父さんと子さん(生後4〜6け月)が参加。進行役は、子ども家庭支援センターすくすくひろばの職員さんと三鷹市助産師会の方、計3名。講座は3年目。2回1セットで、1回目はお父さんのみの参加で、参加動機や育児の喜び、戸惑い、不安、お母さんの

もっとみる
ペルーの子どもたちに算数ドリルを22年:CALO

ペルーの子どもたちに算数ドリルを22年:CALO



1冊の絵本から以前兵庫県のギャラリーで個展をした時、仕事でイラストレーターとして携わった「ちいさくても大丈夫」という日本語に加え、スペイン語表記もある絵本を会場で販売していました。それを手にとった学生さんが NGO のCALO(Club de Amigos de Latinoamérica de Osaka)大阪ラテンアメリカの会のことを教えてくれました。彼女の話しでは、CALOはペルーの子ど

もっとみる
視覚障がい者ってどんな人?盲導犬ってなぁに?

視覚障がい者ってどんな人?盲導犬ってなぁに?



あれ?はじめてまりさんとお会いした時の話。まりさんから、可愛らしいイラスト入りの名刺をいただき、視覚障がい者といえば点字と思っていた私は、点字入ってないんだ、と思いました。そして、まりさんと私が話しはじめると、まりさんの足元でハーネスを外された盲導犬のフリルちゃん(まりさんの1頭目の盲導犬。今はリタイアし、ゆっくり余生を過ごしています)が大きないびきをかいて寝ている。えっ?盲導犬っていびきかく

もっとみる
母めしの「やまもりカフェ」

母めしの「やまもりカフェ」

どうも、現在(2016年7月)、2歳の子どもを育てながら絵本作家をしているはまのゆかです。私、妊娠をきっかけに食事をガラリと変えました。1日3食の内、朝昼菓子パンを食べていたのですが、バランスの良い食事を心がけるようになりました。今は、1ヶ月に2、3食外食はあるものの基本、3食自炊。で、健康を意識しているこの頃、「やまもりカフェ」というお店を知りました。

いざ、「やまもりカフェ」へ国立にある「や

もっとみる