見出し画像

子供は田舎より都会で育てるべきだと思うが、どうしても自然の中で育てたいなら米子に連れていけばよい説

はじめに

人間社会において活躍できるかどうかというのは優れた親や優れた先生などの優れた師匠に恵まれた人との出会いがあって、そこでたまたま見出された人間が社会の第一線で活躍できる構造になっているのだなと最近ひしひしと感じます

海外と比べれば日本に生まれただけでも勝ち組ですが、日本においても地方で生まれたか、都会で生まれたかでスタートラインに非常に差がありますし、チャンスの幅も教育の質も異なってきます
自分は地方の出身なので、公立の小中高に通ってきて今都会にいるので、今感じることは都会と地方の圧倒的な教育格差があると思います

なので私は子供は基本的には都会で育てるべきだと思っていますが、世の中には子供は自然の中で育てるべきだという人がいます
確かにどちらにもメリットデメリットがあります

都会で育てるべき派は都会の方が教育の水準が高く広い観点が身につくメリットがあるし、田舎では不便すぎて成長が逆に阻害されると考えるのに対して、田舎で育てるべき派は田舎の方が都会では経験できない経験が色々出来きて自然と触れ合えて広い観点が身に付くメリットがあるとしています

個人的には都会で育てろ派なので、問答無用で都会で育てるべきだと私は思っていますが、そのスタンスで行くと議論は平行線になるので、どこか折り合いがつくような場所はないかなと考えた時に、米子がちょうどいいんじゃないのかなと気づきました
なので、家族みんなで自然に囲まれた田舎でスローライフを考えている方がもしいるのならば、せめて行く場所はちゃんと検討しましょう
そしてそれは米子にしましょうという話をします

さて、そこに行く前にまずは田舎で育てるデメリットを考えましょう


公立の学校は教員の質が低すぎて不幸

田舎で育てるデメリットですが、まずは教員の質が低い傾向にあります
当然ですが、質の高い先生は都市部に引き抜かれるので、田舎には質の低い教師が集まります
子供に広い観点をもってほしいと思っていても、教える先生が狭い観点しか持っていなければ広い観点を人から教わることは困難でしょう
子供が自力で気付いていくしかないですが、それができる人間なら都市部でもその子は広い観点をもって自然と触れ合いに行きますし、都市部の方が自然とのアクセスもなんだかんだ便利であるため、田舎にいる方が成長を阻害してしまう可能性の方が大きいです


自然とのふれあいって四六時中必要?

また田舎でスローライフ勢の主張で私が理解できないのは四六時中自然と触れ合う必要ってあるんでしょうか?

普通に家を建てて、家の中に住んでたらそれってあんまり自然の中で暮らしてるって言えなくないですか?
結構中途半端な気がするんですよね

中には徹底してログハウスを建てる人もいますが、それでも中途半端感があります
後それはダメだろと思ったのは、キッチンをかまどにしていて毎日のように子供に料理の手伝いをさせているやつがありましたが、さすがにそれはダメだろと思いました
子供がやりたいときにたまに手伝ってもらうくらいだったらいいのですが、そもそも子供労働力をあてにして生活基盤を作っているのではそれは虐待と変わらないのではないかと思います


というのも、これは世界の貧困問題に焦点を当てれば自分のやっていることの愚かさを理解できるのではないかと思います
そもそも世界の貧困層の大多数は水汲み労働のせいで、教育が受けられなかったりして貧困から脱することができなかったりするのですが、ログハウスで不便な生活を子供に強いるという生活は、世界の最貧困層と同じような生活を子供にさせているということでもあったりします

そして世界の貧困層の人々に広い視野があると思いますか?
彼らは毎日生きるために水を汲みに行っていますが、その傍らで、私たちは水道の蛇口をひねればすぐに水にアクセスできますよね
これほど世界にはテント地ほどの格差があるということを彼らは知っているのでしょうか?
おそらく知らないと思います
それってどちらの方が広い観点を持っているでしょうか?

貧困は視野も可能性を狭めるとよく言われるので、子供に日常的なかまどの火の番をさせる行為は、完全に子供の視野や可能性を狭める行為です
恵まれている方が、つまり、四六時中自然に囲まれていない方が広い観点が持てるといえるでしょう

子供にとって自然は四六時中必要なものではありません


子供は移動の不自由がデカすぎる

また子供は移動の制限が非常に大きいです
ですので、田舎に子供を住まわすことは陸の孤島、悪い言い方をすれば監獄に閉じ込めるようなものです

よく考えればわかると思いますが、子供は車に乗れないので、公共交通が近くにある都市部の人と比べれば自由な移動に著しい格差があります
田舎で育つと電車を待つだけで1時間待たされる場合があったりしますよね?
車に乗れる大人はいつでも移動ができるので節約できた時間分で他の作業ができるのに対して、通勤通学などの移動制約が大きい子供は何をするにも時間がかかります
これは子供の時間を奪っているのに等しい行為です

しかも車のない子供には移動の苦労を強いているのに、車のある大人は楽しているという構造は、端的にいって恥ずかしいと思いませんか?
自分は自由なのに子供には不自由を強いるのは非常に自分本位な考え方だと思います
これは陸の孤島、もはや監獄に子供を閉じ込めているような行為なのでそれは子供に対する虐待だと言っても過言ではないと思います

家族○○人で田舎でスローライフみたいな番組が美化されますが、こういう背景を考えると自分的には子供を虐待している番組にしか思えません


自然と触れ合って広い観点を持つのが大事っていうけど、あなたが定義している自然の観点狭すぎないですか?

子供は自動車に乗れないので移動の不自由が大人に比べて圧倒的に大きいことを上では述べました

そしてまた、自然の中で育てば広い視野と観点が得られるというよくわからない理屈を持ち出して、田舎に家族で移住するというやつがありますが、ちょっと待ちましょう
ほんとにその観点広いと思っていますか?


森のことを差して自然と称していない?

田舎に家族で移住系の番組を見ているとみんな共通して森林地帯に行くの印象です
その人達は森林地帯に行くことを自然といっているようですね
しかし、森林=自然だという観点は端的に言って狭すぎる観点でしょう
なぜなら自然はもっと他にもあります

自然といえば、森以外にも川や海や雪や砂漠その他いろいろありますよね?
広い観点をもってほしいのであれば海にも山にも連れていく必要があるでしょう


自然といわれる要素は最低でもこれくらいあるし、自然に触れさせたいならこれらの自然要素が全部含まれている地域に住め

ですので、ほんとに自然の中で広い観点をもって育ってほしいならば、少なくとも以下の要素にすべて出会える場所に住む必要があると思います
特に子供の移動範囲はかなり狭いので、最大でも5km圏内にこれらがすべてそろっている場所ではないと広い自然の中で暮らしているとは到底言えないのではないかと思います

  • 砂丘

  • 温泉

子供が好きな時に使える公共交通機関がそれなりに発達しているなら範囲をもう少し広めてもいいですが、それでも子供はお金がないので片道1000円以内の場所が自由に行ける範囲の限界でしょう


米子とかいいんじゃね?

しかしまあ、自然の中で暮らしたいという親の気持ちもわからなくもなかったりします
しかし何度も言っていますが、移住先の自然を森と決めつけている観点が狭すぎると思います
子供に広い観点を持たせたいと思っているのに、狭い観点で選ばれた場所に連れて行っても広い観点なんて手に入るわけがないですよね?
広い観点をもってほしいと思うならば、最低でも↑で述べたような自然の要素をすべて持っている場所に移住するべきです

そして、これらの観点が全部そろってる場所なんてあるのかな?と思いましたが朗報です
米子とかどうでしょうか?

米子はある程度都会でもありますし、上記で述べた自然の観点をすべて満たします

海=◯
山=大山
川=〇
雪=◯
湖=宍道湖
森=大山麓
砂丘=鳥取砂丘
畑=◯
温泉=皆生温泉
島=隠岐

全部満たしてますね


結論

家族みんなで田舎でスローライフ勢は米子を目指すべし


おわりに

繰り返しになりますが、自分は子供はそもそも都会で育てろ派です
あくまでどうしても自然にこだわるなら米子にしておきなはれというお話しでした

なぜ子供は都会で育てるべきかについても念のため解説しておくと、現代社会は洪水のように情報が流れてきます
そしてその中には自然に関する知識も大量に流れてきます
自然の中で長年暮らしていても気づけない知識が一瞬で膨大な量流れてくる社会になっています
であるので、現代人が必要なスキルはその洪水のように流れてくる情報をうまくキャッチアップする能力だと思います
そして現代社会に生きている我々はその社会の荒波からどうやっても逃れることはできません
逃れたければ仙人になって山奥で修行するしかありません
田舎にいると2周も3周も遅れているので時代に取り残されてしまいます
現代では田舎に育つというだけでハンディキャップがついてしまうので、やはり子供は全員都会で一度育てて、戻りたい人を順次返していくという方式にした方がいいと私は思います


余談

浜松小田原あたりもいいかも
まあどっちも田舎ではないのと、浜松は温泉と山が微妙って感じですね
小田原は箱根の山と湖を入れると、全部そろっていて、しかも東京にもアクセスできて、かなり最強です
しかし一つ問題があります
田舎では全くないですね
まあ個人的には小田原行けと思いますね
ていうか自分が行きたい


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?