見出し画像

集中力と食生活は密接!!

今回は「集中力」についてです。
何度かやってきたシリーズになります。

これまで集中力の高め方について書いたりしてきました。
集中力は、生まれ持った才能など遺伝も影響します。ただ割合でいうと50%くらいですので、才能がなくとも変えられる部分を変えることができれば、充分周りの人より結果を残せるようになります。


食生活


食生活は集中力を高める土台です。
今までに書いてきた内容ですが、今回は少し変わった角度から書いてみます。



〈コーヒー(カフェイン)〉
「2B-Alert」という米国陸軍の研究機関で作られたサービスがあります。
このサイトはカフェインを取る最適な時間を示してくれます。
カフェインの効果を効率よく発揮できるため、集中力向上に良いです。


英語のみのサイトは使い慣れておらず怖さもありましたが、どうにかできました。

まだ使い方をマスターできているわけではありませんが、操作について解説しているサイトもあったので助かりました。スマホだとわかりにくかったためパソコンで操作しました。


〈マインド食(MIND)〉
地中海食をメインとしています。
地中海食といっても身構えるような食材ではありません。野菜や魚介類を摂取し、ファストフードを避けるといった内容です。

マインド食は、脳に良い食べ物と、脳に悪い食べ物をカテゴリーにして分けています。
これまで私が書いてきた食べ物についてキレイに整理されていました。
同時に私の学びはあまり間違っていなかったかなと再認識にもなりました💡

※マインド食について具体的に詳しいことが知りたい場合、調べたら出てきます。

最後に
食生活と集中力は思っている以上に密接な関係であると改めて感じました💡

この記事が参加している募集

最近の学び

私のコーヒー時間

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!