見出し画像

織田信長とロックス・D・ジーベック――似て非なる二人の野望

耳が聞こえない・目が見えない人が通う(キャンパスは別)筑波技術大学の元学生で、現在は放送大学の近藤  史一だ。

ここで述べたいこと

今回は少し趣向を変えて、歴史と漫画の話をしたい。具体的には、戦国時代の英雄・織田信長と、人気漫画『ワンピース』に登場する伝説の海賊・ロックス・D・ジーベックについてだ。私はこの二人が非常に似ていると感じたからだ。

織田信長の写実画


ロックス・D・ジーベック

共通点

織田信長とロックス・D・ジーベックはどう似ているのか。まず、彼らは共に性格が凶暴であり、全国あるいは世界で暴れ回って、天下統一をしようとしたことだ。

信長は天下布武を掲げて多くの敵を討ち破り、日本全土を制覇しようとしたが、本能寺の変で明智光秀に裏切られて敗死した。

ロックスもONE PIECE世界での王になろうとして多くの事件を引き起こし、強大な海賊団を率いたが、詳細は不明だがゴッドバレー事件で海軍本部中将モンキー・D・ガープと後に海賊王になるゴール・D・ロジャーに敗れて死亡した。彼らは自分の夢を叶える直前で命を落とした悲劇的な英雄であった。

次に、彼らは自分たちの死の後に活躍する部下を育て上げたことだ。信長は豊臣秀吉や徳川家康といった天下人を輩出し、日本史に大きな影響を与えた。ロックスもビッグマムや白ひげ、カイドウといった四皇や金獅子シキなどの伝説的な海賊を輩出し、これもまた歴史に大きな影響を与えた人物である。彼らは自分の野望は果たせなかったが、その志は部下に受け継がれたという点でも共通している。

似てないところ

しかし、彼らは似て非なる点もある。信長は自分の部下や家臣に対しては厳しくも情に厚く、忠誠心を重んじた。ロックスは自分の部下や仲間に対しては冷酷で無関心で、力で従えた。信長は自分の信念や理想を貫いた。ロックスは自分の欲望や野心を貫いた。信長は人として慕われるタイプのリーダーだった。ロックスは人として恐れられるタイプのリーダーだった。彼らは同じ夢を追いかけたが、その手段や人間性はまったく違っていたのである。

まとめ

私は歴史と漫画にも興味がある。特に織田信長とロックス・D・ジーベックという二人の英雄には魅了されるものがある。彼らは似ているようで違う、違うようで似ている。彼らは私たちに何を教えてくれるのだろうか。私はこれからも彼らの物語を追い続けたいと思う。

#筑波技術大学
#放送大学
#聴覚障害
#障害者
#障害
#豊橋
#豊橋市
#ろう者
#難聴
#愛知
#三河
#deaf
#豊橋聾学校
#ワンピース
#ONEPIECE
#織田信長
#徳川家康
#豊臣秀吉
#ロックス
#海賊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?