見出し画像

AppleとGlobalstarの衛星通信提携がもたらす画期的なSOS通報機能とその将来展望

私は、耳が聞こえない人が通う筑波技術大学の元学生で、現在は放送大学の学生である耳が聞こえない近藤  史一です。

概要

Appleは、iPhone 14以降のモデルに衛星通信におけるSOS通報機能を搭載しました。この機能は、携帯電話ネットワークやWi-Fiの届かない場所でも、緊急時に衛星経由でテキストメッセージを送信できるものです。この機能を提供するために、Appleは衛星通信事業者のGlobalstarと提携しました。この記事では、Globalstarの事業内容と、Appleとの提携が両社にとってどのような意味を持つのかについて解説します。

GlobalStarとは

Globalstarは、1991年に設立されたアメリカの衛星通信事業者です。現在、48基の低軌道衛星を運用しており、衛星電話や衛星IoTソリューションを提供しています。日本にも、北海道美幌町に基地局があります。Globalstarの衛星電話は、携帯電話ネットワークの届かない圏外エリアにおいて、音声通話や低速度データ通信を可能にします。また、Globalstarの衛星IoTソリューションは、位置情報やセンサーデータなどを衛星経由で送受信できるデバイスやサービスです。Globalstarは、これらのサービスを世界120カ国以上で展開しています。

AppleとGlobalstarの提携

AppleとGlobalstarの提携は、2022年9月に発表されました。この提携により、iPhone 14以降のモデルは、一部地域において、Globalstarの衛星を利用して、緊急SOS機能を実現しました。緊急SOS機能は、携帯電話ネットワークやWi-Fiの届かない場所で、緊急通報サービスにテキストメッセージを送信できる機能です。iPhoneは、緊急通報サービスに電話をかけようとした際に、通信ができない場合に、衛星通信に切り替えることを促します。その後、画面に表示される簡単な質問に答えることで、自分の位置情報や緊急事態の種類などを伝えることができます。必要に応じて、緊急通報サービスとのテキストチャットが開始されます。また、事前に設定した緊急連絡先にも、自分の状況を知らせることができます。

※日本ではまだ使用することはできません。

Globalstar側のメリット

この提携は、GlobalstarにとってもAppleにとっても、非常に重要な意味を持ちます。Globalstarにとっては、Appleという巨大なパートナーを得ることで、自社の衛星通信サービスの需要と収益を大きく増やし営業利益をマイナスからプラスにすることができました。また、Globalstarは、Appleとの提携により、自社のブランドイメージや知名度を高めることができました。Appleは、品質や信頼性において極めて高い評価を得ている企業であり、そのパートナーとして選ばれたことは、Globalstarの衛星通信サービスの優位性を証明したり価値を高めたりすることになります。

Apple側のメリット

Appleにとっては、衛星通信におけるSOS通報機能は、iPhoneの付加価値向上と差別化を図ることができる機能です。iPhoneは、世界中で多くのユーザーに愛用されているスマートフォンですが、競合他社との差別化を図ることは、常に重要な課題です。衛星通信におけるSOS通報機能は、携帯電話ネットワークやWi-Fiの届かない場所で、緊急時に安心感と安全性を提供することができる機能です。これは、アウトドアや災害などの状況において、非常に有用な機能です。Appleは、この機能をアピールすることで、iPhoneの魅力を高めることができます。また、Appleは、衛星通信におけるSOS通報機能を、将来的にはApple Watch対応、音声通話やモバイルデータ通信にも拡張することを計画していると私は推測しています。Appleが全額負担して、2025年に打ち上げられるGlobalstarの人工衛星によって段階的に可能になると考えられています。これにより、Appleは、衛星通信におけるSOS通報機能を、さらに強力な機能に進化させることができます。

まとめ

以上のように、GlobalstarとAppleの提携は、両社にとって大きなメリットをもたらすものです。衛星通信におけるSOS通報機能は、携帯電話ネットワークやWi-Fiの届かない場所でも、緊急時に救助を要請できる画期的な機能です。この機能は、今後も進化し、Apple watch対応、音声通話やモバイルデータ通信にも拡張をすることを私は期待しています。GlobalstarとAppleの提携は、衛星通信の可能性を広げることになります。



#筑波技術大学
#放送大学
#聴覚障害者
#聴覚障害
#障害者
#障害
#豊橋
#豊橋市
#難聴
#愛知
#三河
#deaf
#豊橋聾学校
#apple
#globalstar
#人工衛星
#衛星通信
#SOS
#緊急通信
#グローバルスター
#iphone
#applewatch
#ipad
#mac

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?