見出し画像

人生の棚卸!(自己紹介)

改めまして\コンコン/
2022年10月にクラウドワークス人事部に入社しました、近(こん)と申します。
(珍しい苗字ですよね。それでも日本に4500名ほどいるらしい)(ピンとこない)

簡単に自己紹介とクラウドワークスを選んだ理由、
入社して半年で実際に大げさでなく人生が激変したのでそのあたりを書かせていただきます。

自己紹介年表

自分で言うのもアレですが情報過多すぎると思うので、主な事象を箇条書き。

【人生第一部】誕生~学生終了まで


・1993年 誕生。ふたご座、THE大雑把のO型
・1996年 子役劇団へ所属。誰かを喜ばせるためのエンターテイメントに目覚める

手前右が私。芦〇愛菜ちゃんになれなかった

・2002年 友達とバンドを組みドラムを始める→一番長く続く趣味に
・2003年 人生を変えるアニメ「名探偵コナン」に出会う
・2004年 オタク人生まっしぐら「機動戦士ガンダムSEED Destiny」にハマる
・2006年 コスプレに片足突っ込む
・2008年 二次元オタク人生まっしぐらだったのに、突然ジャニーズに目覚める
・2009年 寿司屋でアルバイトを開始。選んだ理由は
「生ものが食べられず、いついかなる時も寿司だけは食べたいと思わないから」
コスプレを本格的に開始すると同時にジャニーズを追っかけまわす
(年間50公演とか平気で観てた)(バイト代は消えた)
・2011年 大学受験を終えてビアレストランでアルバイトをスタート。理由は
「未成年で酒を飲めず、いついかなる時飲みたいと思っても飲めないから」
接客業を通じて「私との接触で、この人が豊かになればいいな」と、今も強く思う信条を抱くキッカケとなる
・2012年 芸術学部・写真学科入学
動機は「コスプレしてて、撮る側に興味が湧いた」「ジャニーズ撮影したかった」
→しかし入学してすぐ撮影のチャンスが訪れ、燃え尽き症候群になる

これは2022年撮影・自担人生初の始球式@ベルーナドーム


・2013年 クラブでナンパしてきたホストと付き合う。ビアレストランでのアルバイトは無事成人しバーテンダーへと昇格
(成人しても弱すぎて飲めず)
彼の影響でディズニーに目覚め、年パスユーザーに
・2014年 馬好きが講じて競馬にどハマり
・2015年 ディズニー好きが講じ、パークで写真撮影のアルバイトを始める
私の撮った写真を宝物のように見返す人たちを見て
人の暮らしを豊かにするキッカケを作るお仕事をしよう
と決意を固める。
競馬が好きすぎて地方競馬のレースにてプレゼンターを務める

大井競馬場マスコット・ウマタセーヌと

【人生第二部】社会人生スタート~出産まで


・2016年 社会人人生スタート。メーカー営業。長年の夢だった同人誌を刷る
・2017年 1回目の転職で内勤営業へ
・2019年 クラブでナンパしてきた元ホストと令和婚。水族館で結婚式を挙げる
・2020年 出産

【人生第三部】出産~

・2022年 2回目の転職でクラウドワークスの人事へ

人生の転機で、クラウドワークスで働くことを選んだ理由

上記の通り、人生の節目でクラウドワークスへ転職しました。
新たに生まれ変わったような気分で毎日お仕事をしています。
元々写真撮影などでクリエイター活動に片足を突っ込んでいたため、クラウドワークスという存在は知っていました。
周りにワーカー登録しているフリーランスの友人もたくさんいます。

私は前職の人材派遣会社へ、出産後育児休暇を経て半年ほど復帰しました。
ですが、
・突然の息子の発熱で呼び出し(あるある)
・コロナが流行っていたので、園児同士の濃厚接触判断で登園自粛
・フル出社
・時短勤務(みなし残業代カット、時短分の給与控除で大学生のバイト並みの月給)
・時短勤務が故、マネージャー業務のカット
・副業禁止(同人誌の収入が確定申告しなきゃいけない程になり…)

などなど、様々な要因が重なり…
私の気持ち的には家庭(プライベート)と仕事はきっちり分けて生活していたつもりでしたが、会社の評価は違いました。
マネージャー業務も、フルコミットできないからと奪われ、
「子持ちの親」である現実を突きつけられました。

私が私らしく、かつ、家族に負担なく働くためにはどうすればいいか?考えた結果、転職するしかありませんでした。

クラウドワークスでは、例えば【ビズアシ】のような
能力があって働きたいけど、育児や介護の都合などでフルリモートを選択したい方と企業を結ぶサービスを展開しております。

マジで転職前にワーカー登録するか考えた


そんな社会的意義の高い事業を展開しているクラウドワークスでなら、仕事も家庭も諦めずに私らしく働けるのではないかと選考を受けました。

書類提出から内定までは2週間の超スピード体験!
前職へは既に退職を伝えていたので、有給消化を経て内定から約40日後には入社が叶えられました。

面接体験についてはまた後日、したためられればと思います。

人生なんでもランキング

自己紹介ついでに最後にぱぱっと思いつくことを

人生で好きな人ランキング
1位・息子
2位・A.B.C-Z 河合郁人さん
同率・ふぉ~ゆ~ 福田悠太さん
3位・夫

夫の好きなところランキング
1位・名前
2位・身長(164cmの私に【ちび】って言える唯一の存在)
3位・息子と河合さんと福田さんの次、4番手でいいよと言ってくれる

人生の転機ランキング
1位・クラブでナンパされたホストにほいほいついて行ったこと
2位・息子が産まれたこと
3位・クラウドワークスへ入社したこと
同率・自担に出会ったこと

人生で影響を受けたアニメランキング
1位・名探偵コナン
2位・ef
3位・コードギアス

コナンで好きなエピソードランキング
1位・命がけの復活 ~黒衣の騎士~
2位・ミステリートレイン
3位・純黒の悪夢(映画)

好きな馬
ゴールドシップ(有馬の引退レース現地行って記念馬券買ったよ)

好きな騎手
和田竜二さん

一番好きな二次元キャラ
朝日奈棗さん(BROTHERS CONFLICT)

好きなディズニーキャラ
グーフィー

思いついたら追記予定

取材を受けました★①
フルフレックスフルリモート可で副業も推奨、クラウドワークスの多様な働き方
ミライのお仕事

取材を受けました★②
複数事業部が情報を共有していくことで、優秀な人材との出会いを逃さない。クラウドワークスが考えるエンジニア採用のポイントとは
LAPRAS SCOUT

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?