見出し画像

#6 ポッサム

#6 ポッサム

茹で豚を野菜やキムチなんかと一緒に葉野菜で巻いて食べる韓国料理です。

冬になると自家製のキムチを漬ける韓国人の同僚に日本のスーパーじゃ手に入らないほど本格的で美味しいキムチを頂いたので、キムチには一切手を加えず美味しく食べられる方法はこれしかないと思って試しました。

新物のキムチは火を通すのはもったいないそう。日が経って乳酸発酵が進んで酸っぱくなったらキムチ鍋や炒め物なんかにアレンジするそうです。

キムチが辛くてでも旨味たっぷりで本当にめちゃくちゃ美味しかった、、
韓国人に言わせると日本のキムチはキムチ味の漬物とのことでキムチじゃないそう笑500gくらいもらったけど3日でなくなりました。

日本のキムチでも十分美味しく食べられるし野菜さえ用意すれば豚を茹でるだけで手軽で、サムギョプサル(豚バラの焼肉)よりヘルシーで美味しいポッサム、おもてなし料理にもおすすめ。

□材料(作りやすい分量)
豚バラブロック   500g〜700g 2,3人前のイメージ
白ネギの緑の部分  1束ぶん
ショウガ      3センチ分くらいを皮ごとスライス
酒         50ml

□お好きな巻き野菜&具材 おすすめは…
チシャ菜やサニーレタス
ゴマの葉
豆もやし
白髪ねぎ
キムチ
コチュジャン
粗塩とごま油 など…

☞大まかな手順☞

1)豚バラブロックを煮る
 豚バラを選ぶときはよく吟味して、できるだけ脂身と赤身のバランスがよさそうな塊を選ぶ。やたら脂身が多すぎると食べづらいので、私は割と豚バラでも脂身が多くて厚みの1/3程度のものが好み。

ブロック肉全体に塩をまぶしてから、あくが出ずらくなるきがするので、熱した深鍋できればストウブなどの鍋で豚肉の表面に焼き色を付ける。肉に浸るくらいの水と酒、葱の青い部分、皮ごとの2㎜程度のショウガスライスを3枚ほど加え、沸騰するまで煮る。あくが出てきたら取り除き、その後30分ほど弱火で煮込む。煮込んだら食べやすい薄さにスライスしておく。

2)巻き野菜の準備をする
 豚を煮ている間に巻き野菜を洗ったり、大皿に盛ったり準備をする。豆もやしは袋ごと電子レンジで1分半〜2分ほどチンして、ごま油と醤油、お好みでお酢や炒りごまなんかを入れてナムル風にして盛り付ける。

画像1

お肉にぴったりのサムジャン

カルディにもよく売ってる薄い四角い箱に入ったサムジャン。玉ねぎやニンニクエキスなんかも入ってて、本格的な味わいなので重宝します。普通にチューブ式のコチュジャンをにゅっとだしてつけて食べてもお手軽でおいしい。

画像2

最近InstgramではやっているLOVE PAKU(旧ラブパクチーソース)
ポッサムにもめちゃめちゃ合う!東南アジア風のパンチのきいたソース。
パクチーは入っていないけど、パクチー好きのためのソースでラブパク。

画像3

それほど辛くはないけど、レモングラスやコブミカンなどのタイ料理ならではのハーブが入ってて、トムヤンクンを感じる。水/焼餃子やチャーハンや塩焼きそばなんかににちょいのせしたり、目玉焼きごはんにかけるだけでもおいしそう…ポテンシャルが半端ない。イギリスにも絶対持っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?