マガジンのカバー画像

アダルトチルドレンだった私

5
とても生きづらかった私はアダルトチルドレンでした。 心の中のこととか過去のこととかふと思ったことなど。
運営しているクリエイター

記事一覧

久しぶりにちょっとメンタルが荒れた

久しぶりにちょっとメンタルが荒れた

タイトルの通りで、私の中のドロドロを外に出す記事なのでご注意。

きっかけは母からのLINEだった。

私があまりLINEをしてこないでほしいと言ったのを気にしてか、今年に入ってからは誕生日を祝う一通(内容的に祝われたのかは疑問ですが)しか来ていなかった。

来ないなら来ないで、変なことになっていないか気になってはいたのだが、案の定だった。
突然感情のままに長文で送られてきたLINE。

内容を要

もっとみる

昔のブログとツイートまとめ

こちらは私が3、4年ほど前に気持ちの吐き出し場として使っていたブログです。
当時はまだ鬱もひどく、解毒もさほど進んではおらず、内容に関しては本当に若気の至り… みたいな箇所が多く見受けられてものすごく恥ずかしいんですけど、まあこれも記録ですので…

全部読むのは苦しくなってしまって無理ですが、当時本当にもがいてもがいて頑張ってたんだな、というのは伝わってきます。
そして何より、私だいぶ解毒が進んだ

もっとみる
noteを始めた理由

noteを始めた理由

初めまして、こまりすです

いつもはぼちぼちTwitterに書いているのですが、だらだらと長文で書きたいときもあるのでここに書いていこうと思います。

ブログのようになってしまうかもしれませんが、アダルトチルドレンの自分がどんなふうに考えたり行動したりしているのか、素直に綴ることで客観視できたり、それを公開することで少しでもお役に立てたらいいな、という気持ちです。

生暖かく見守っていただけると幸

もっとみる
改善したいこと

改善したいこと

私は基本的には、自分を変えるという方向に何かを頑張って、つまり無理して生きるよりも、そのままでいいのではないか、と思っている。

でも、いくつか、改善できたらいいな、と思う部分がある。

それは、自己否定感に直接影響し、また、自分では逃げているつもり、ストレスを解消しているつもりなのに、それが原因で精神的に不安定になってしまうものだ。

そのことが原因で人間関係に悪影響を及ぼし、また鬱の一因になっ

もっとみる
境界線について

境界線について

普段よく考えているテーマがこの【境界線】である。

例えば、ある人が「こんなことがあってつらいよ」という話をしてきたとする。
人には共感力というものがあるので、その話を聞いてある程度は腹が立ったり一緒につらくなったりするものだろう。
それは、その話をした人の気持ちを理解しようと努めているから。

でも、そうではなく、必要以上に感情を受け止めすぎてしまったり、あるいはまるでそれが自分に起こったことの

もっとみる