記事一覧
MUETK.JP Nocturne 2反省
2021.12.11
2021年最大の見せ場、TDSWのキュレーションでMasayuki Azegami(以下畔上さん)といよいよMUTEK.JPに出演することになった!
アーカイブの映像はこちら。
出た感想リハで音の入力の調整が上手くいってなかったところを修正したりしていて、出番が近づくにつれてとにかく緊張した。ステージに上る前に、畔上さんと背中を叩いて気合を入れあったのは部活の大会を思い
0 // 2021 Public Visuals Tokyo x TDSW反省
2021.9.12
東京にきてからずーーっとお世話になっているTDSWの鳴海さんからオファーを貰って出演。Imterim Reportに推薦してもらったり、キングダムの政と信みたいな関係だと思っている。
最後にVJしたのは2020年の3月で、1年半ぶり。
アーカイブは↓で購入できます。
コンセプト以前からジェネ系のVJと漫画表現を組み合わせたら絶対かっこいいと思っていて、ついにそれを作る時が
2021.6.27 VISUALIZE60 Vol.2 ギャラリーツアーメモ
色部義昭さんの回に参加して聞いたことメモ
プロジェクトをやった人、デザインした人を前面に出さずに、何をどうビジュアライズしたかを伝えるための会場デザインにしている
会場内の写真
展示解説01 興福寺中金堂落慶法要散華「まわり花」
花が落ちていく軌道が咲いている
ヘッドホンではなく指向性スピーカーで1つ1つに没入してもらう
02 naturaglacé
成分の色を水彩にしている
全部統一する
2021.2.12 mimoid 恵比寿映像祭トーク アートと商業のあいだを行き交い、独自の表現手法を模索するモーション・アニメーション、主宰者に聞く。 アニメーション表現の現在を考える。
途中まで聞いたメモ
リファレンスが海外の文学・アニメーション作品が多い
PERIMETORONの佐々木集も色んな文学作品から引っ張ってきてる
細金はZoomで参加
山田遼志メインでメモ
NHKスペシャル「2030 未来への分岐点」オープニングの話全部鉛筆で手描き
きれいなディスプレイでは鉛筆の質感が見えるけど、テレビで放映する時には手描きの線は電気信号に変換されていて、情報として抜け落ちている
2021.2.7 石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか 鑑賞メモ
↓展覧会ガイド
↓展示室内で流れていた石岡瑛子インタビュー音源テキスト版
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ガイドやキャプションが全部QRコード読み取りでスマホで読めるようになっていて感動
キャプションで流れが滞らないように、間隔が狭まらないようにする意図もありそう
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万博のポスター
万博を全面的に肯定していない、考えなきゃいけない、態度で示さなくちゃならない年
今の五輪問題とかも同じ
ポス
2019.8.24 Super Flying Tokyo Day2 TALK SESSION
ライゾマの話をハードウェア中心にまとめた
リオオリンピックで演出で用いたハードウェアの話
制作に関するかなり細かい話がされていた
あらゆる状況(雨、機械の不具合)を想定して制作されている
プロトタイプ制作の流れ
フレームのデバイス
バトンのデバイス
午後は各国のアーティストの登壇
ライゾマティクス制作現場の舞台裏
①2015真駒内花火でのダンスパフォーマンスの演出
リオ演出の前身
ダンサ
2019.3.27 徳谷柿次郎×佐藤ねじ×日野昌暢 「2020年のローカル×クリエイティブについて話そう会議」 『ジモコロ』フリーペーパー刊行記念
徳谷柿次郎
ローカルな人たちはスマホ見せても怪しむから、ちゃんとした冊子、フリーペーパーにして見せている
食えなくなっても知らねえよ〜・絶メシリスト50
共感の人はいっぱいいるから、とがったもので置き去りにしたい
歌詞「1番は売れる歌詞、2番は言いたいこと詰めてる」説
こんなのあったらおもろそう
ローカルの疲れてる人特集「Hetoheto」
失敗をnoteで売る墓標シリーズ
自分で出向い
2019.11.11 ADC賞受賞「続々 三澤 遥」展 受賞者・制作スタッフトーク
思ったこと
三澤遥は自分の言葉を話す時ははっきり話す
・三澤遥:nendoに3年いた、TAKTの吉泉はnendoの先輩
・本山真帆:三澤遥の相棒
・武井祥平:nomena エンジニア
・中村勇吾
自己紹介
三澤遥
虫展
何かに置き換えて虫を見てみる
矢印をブレずにシームレスに
動く虫
ゾワゾワ動く感じ
大きさとかで地面に近いとより動く
銀座松屋でやってる展示は穴あけパンチでできた丸い紙が登
Entagma Unreal Engine Quickstartのメモ
見様見真似で最終的にトップの画像が作れた
TubeとSphereはHoudiniで作って持ってきた
1-3はUIとか視点をどう動かすか、FBXのインポートなど
FBXの推奨バージョンは7.5.0、FBX SDKは2016、メッシュはトライアングルで
HoudiniからUEにインポートするスケールは100.0推奨
HoudiniのFBX Exportの設定がよくわからんかったからobjで出した
暇太朗第2回2020/7/15
経緯7月から会社が週3勤務になり時間ができたので、BACKSPACEを見学したいと相談してみた
勉強会をしてもらえることになり、プロジェクト暇太朗がスタートした
命名:比嘉さん
サムネイル:清水さん
「カメラについて学ぼう」の会
CGを学ぶにあたって、カメラの仕組みを知るとより理解が深まるということで比嘉さんからカメラについて講義を受けました。
カメラそのものについてレンズマウント
レンズと本
暇太朗第1回2020/7/8
経緯7月から会社が週3勤務になり時間ができたので、BACKSPACEを見学したいと相談してみた
勉強会をしてもらえることになり、プロジェクト暇太朗がスタートした
命名:比嘉さん
サムネイル:清水さん
「同じ画面を順番に触ってなにか作ってみよう」の会だいたいの流れ
1. お題を決める
2. 作るものの方向性を出す
3. ペアプログラミング、モブプラミング
コーチ、ドライバーにわかれて15分交代
コンクリートを食べる信号
ある日突然、日本各地で信号が道路に沈み始めた。
何が起きているのか誰もわからなかったけど、信号は少しずつ膨らんでいるようだった。
道路には穴が空き、交通整理もままならないので封鎖され、政府によって信号が調査された。
そして信号から未知の鉱物が排出されていることがわかった。その鉱物はとても黒く、そして重たかった。
政府はその信号をコンクリートで固めて海に沈めた。
Algorave Tokyo2020反省
2020.2.15
内容・グリッドをディスプレイスメントして、ゴッドレイで光が差し込むようにすると、けっこう海の中ぽくできた
・きれいで穏やかな絵面になったので、激しく盛り上がったとき用にガビガビノイズと、激しめカメラワークを用意しておいた
動作・自分のことでいっぱいいっぱいになって、全然音が聞けなかった
全体・準備がしっかり出来ていたから、イベントが全部楽しめた
・画面の上部分に明るいのが