見出し画像

生き方を変えたい🇦🇺

こんにちは。

今日はテストの結果が返ってきました。
そして想像の10倍くらいスコアが悪くて相当ショックを受けました。むしろ昨日の自分は、『体調最悪だったけどちゃんと受けられたし、そこそこできたかも〜!』なんて思っていたので、白目を剥きそうなくらいショックでした。(サーーッと血がのぼるような、学生の時の悪夢を思い出した(;ω;))

しかも、昨日の夜からまたずーっとお腹を壊していて、夜中にも起きてしまったりしてましたが、眠い中必死に支度して学校に行ったのです。なので、ショックが3倍くらいになった気がします。バタッ_(:3 」∠)_

特にリスニングとグラマー部分がまぁ〜ひどくて。リスニングは自分の苦手部分なので、これは死んだなという自覚があったのですが、予想以上に×(不正解)だらけで、グラマーに関しても、何でこんな間違いしたんだろう、っていうくらい自分の回答が意味不明で。

まぁ先週は何度も休んでしまったから仕方ないかと思える部分もありましたが、想像以上に昨日の自分がめちゃくちゃな事を書いてたので、卒倒しそうにショックでしたバタッ_(:3 」∠)_
(しかも周りは結構できていた、先生いわく。なんか学生時代を思い出して、一番ショックだった。)

そこで、あんまりショックだったので、体調不良のことも併せて学校のスタッフに相談してみることにしました。結果的に、会話する中で、もしかしたら今は私に一番必要なのは、英語力ではなくて自分なりの生き方を知ることなのかなぁとうっすら回答が見えてきました。まずは、勇気出して話してよかった。

本当はいま英語を頑張りたいけど、まずは心身を整えることが最優先なのかもなぁと思いました。

ただ、これまでそれが出来なかったのは、みんなに置いていかれそうで怖かったからです。負けたくないし、うつ気味だからといって、せっかくオーストラリアに来たのに何か成果を得ないと絶対に嫌だと思っていたからです。しかし、本当にたまたまなのですが、『もうこれ以上進めないよ…。』となっていたところで、すごくタイムリーに、下記のような知識を知りました。

セロトニンやオキシトシンという名前や、どうしたら出るのかなどは多少は知っていましたが、追い求めるべきものの順番を、私は完璧にいままで間違えてたことを、今日はじめて知ってハッとしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
❤️‍🩹幸福感を引き起こす3種類の脳内物質について

★追いかける順番
①セロトニン的幸福(安らぎ癒し)
②オキシトシン的幸福(繋がりの幸せ)
③ドーパミンの幸福(やる気や達成感の幸せ)
この①②を疎かにしていては、仕事や学業での効率を上げるのは非常に効率が悪い。
このせいでわたしはずっと、そして現在も行き詰まっている。たぶん最初からドーパミンを追い求めていた。セロトニンとオキシトシンにはゴールがあって割と簡単に満足できるらしいが、ドーパミンには終わりがないらしい。追いかける順番を間違えると永遠に幸せにはならないとのこと。(;´д`)

★①②の脳内物質を出すのは、運動や人との繋がりによって手に入る。絶対に順番を間違えてはいけない。わたしは今日まで順番を間違えていた。さきにドーパミンを追っかけていた。また、セロトニンを出すのは最も簡単であり、オキシトシンを出すのも次に簡単。

★幸せな人ほど成功できる(幸福優位性)
これにはれっきとした科学的根拠があったことを全く知らなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうしてみると、シンプルなことだったんだなぁと気がつきました。そして、なるほど、ではこのままではいくら頑張っても、今のままの生き方と、脳みそのままじゃ全て水の泡になってしまう可能性があると分かりました。というか、だからこれまで空回りしていたのか。

今までは、
『自分は普通だし、余裕もあるから、頑張らなきゃオーストラリアにいる意味がない』
と思ってました。でも、じゃあ何で抗うつ薬は飲んでるのかな?と、すごく当たり前のシンプルなことに気がつきました。

それに、前述の通り、飲むのをやめたら一気にダウンしました。つまり今の私は、抗うつ薬が必要ということです。なぜならそれだけ癒しを必要としているから。

まずは朝散歩からやってみようかなと思います。どうせいま英語にフォーカスしたところでこれ以上進歩はできないと気付きました。全く整っていない心身で頭が回るわけがないし、正しい選択をすることもできないので。

なんだか、やっと許されたようですごくラクになった気がします。散歩と、なにを始めようかな。_(:3」z)_

同じような経験をした方、こんなのも良いよというリラックス方法や朝散歩のエピソードなど、教えていただけると嬉しいです!(๑・̑◡・̑๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?