見出し画像

娘がうちを出る

娘が独り暮らしを始めた。

常々、自分の部屋が欲しい(今まで無かった)、職場に近い方がいいと言っていたので自分で探してきた。
築年数がほぼ私の年齢、という古いマンションの一室だ。今どき洗濯機をベランダに置かざるを得ないとか、ちょっと変な間取りのワンルームだがその地域にしては格安だという。実家でアパート経営をしている弟に話したら、その築年数でもいまだに収益が得られるのは、やっぱり立地の良さなのだろうと言っていた。

とりあえず単身赴任のような感じで、うちからは衣類くらいしか持って行かないと言う。それから自分でいろいろ買い揃えたいというので、特に引越し業者に頼むこともなかった。だけど、あれこれ揃えるのにえらく面倒なことになった。
ベッドは通販で組み立て式のものを注文。セミダブルを頼んでしまったので、一人では手に負えず、結局私と息子が出向いて組み立てを手伝うことになった。冷蔵庫や洗濯機も注文したが、本人の仕事が休みの日じゃないと受け取れない。なかなか納品のタイミングが合わず、しばらくはその日に必要な食料だけを調達するという避難所のような生活をする羽目になった。

都心に出やすい場所だが、かえってホームセンターのような店舗が無いのも不便だった。私が車の運転ができれば、荷物を運び込めたのだが。結局こっちでいろいろ買って、何度か電車で運んだ。…やっぱりうちで必要なものを揃えて、一人分の引っ越し、みたいなのを頼めばよかったと思う。交通費がバカにならないよ。
いまだに炊飯器や電子レンジも買ってないみたいだし、机や椅子もまだ無い。正直、家事らしい家事をやったことが無い娘なのだが、はたして大丈夫なんだろうか。

以前にも書いたけど、私の両親もよく畑で採れた野菜などをぎっちりと段ボール箱に詰め込んで送ってくれた。野菜だけではなく、こっそり現金も入っていた。
娘に渡す荷物をあれこれ詰めつつ、彼らも同じ気持ちで荷造りしたのだろうと思う。
娘の独立で、同じ思いを今なぞっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?