ダイエットが続かない理由をPDCAで分解してみた💖

最近始めたダイエットの記録が続かなくなってきたのでその理由と対策を
自分なりにPDCAで分解して考えてみようと思います。どなたかのお役に立てば幸いです💖

PDCAサイクルとは


PDCAサイクルは、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。PDCAサイクルは、主に日本で使われAのみが名詞のActionといわれる。
ウキペディアより

私の行っているダイエットPDCA

P;プラン

 あすけんダイエットアプリで8キロやせる、体脂肪30%を切る

D;実行  

あすけんダイエットアプリを入れて記録開始
     朝の体重と体脂肪、3食と間食、運動の入力
     身近にやっている人のFacebookグループに入り記録を開示

以下実行中!
【アプリ名】  あすけんダイエット
【記録すること】
🌱日々の体調 🌱体重 🌱体脂肪 🌱運動量 🌱食べたものの記録
🌱日記(書いても書かなくてもよい)

【データとして見えること】
🌱日々の食事で足りている成分足りない成分を栄養士AIが教えてくれる
🌱体重と体脂肪の推移
🌱足りていない成分についてのクックパッドで料理が見れる


C;チエック


最近記録の入力が滞っています。
私が止まっているのが夕食の入力。それについて分解してみました。

【問題点】
🌱夕食ではもう疲れていて記録まで至らない
🌱毎食携帯で食事の写真を撮ったり記録をするのが面倒
🌱写真を撮らなくてもあとでメニューを入力できるという自信
🌱写真を撮ることで携帯の容量が気になる(後で消すのも面倒)
🌱毎食大皿に盛りつける、残りものなど写真が素敵ではない
🌱記録することにとらわれダイエットの目的が曖昧になってきている
🌱変わらない、でも何かしないとやせないという不安、焦り

【解決策】
🍀夕食ではもう疲れていて記録まで至らない
  ⇒翌日の朝にする、記録する食事を選ぶ手間を省く(登録機能がある)
🍀毎食携帯で食事の写真を撮ったり記録をするのが面倒
  ⇒自分だけ携帯をいじっているということが家族に申し訳ない
🍀写真を撮らなくてもあとで入力できるという自信⇒モチベーション不足
🍀携帯の容量が気になる(後で消すのも面倒)⇒容量の多い携帯に変える
🍀毎食大皿に盛りつける、残りものなど素敵な写真ではない
  ⇒ワンプレーとも嫌。由々しき問題。いっそ撮らない?
グループの人に聞いてみる(あすけんダイエットをしている人の内輪のグループに入っています)

🍀記録することにとらわれダイエットの目的が曖昧になってきている
 ⇒数値化してみる、目標を小さくする
🍀でも何かしないとやせないという不安⇒継続して効果がでている人を追う
🍀この年でのやせた成功体験がない⇒成功者に学ぶ

つまり、続いていない理由はこの4点に絞られました。
・入力やデータの容量など物理的な問題
・写真をきれいに撮りたい欲
・成果が見えない
・家族との時間を取れていない申し訳なさ

この理由を改善しつつ、日々の生活に落とし込むにはどうしたらいいか次のアクションで考えました。
アクションはつまりプランにもなっているのでアクションプランといってもいいでしょう。

A;アクション

今のチエックから見えた問題点の解決をアクションとしてプランにしてみました。
💖家族も巻き込んで応援してもらう
💖少しの成功、継続を喜ぶ
💖悩みをグループで聞いてみる
💖携帯を容量の大きいものへ変える、写真は載せない
💖最終目標の確認をする

今週からこの方向でやってみたいと思います!
もやもやがかなりすっきりしました。
困っていることがあったらこの方法で見直してみてみるのはいいかもしれません。

💖まとめ💖


🌱なんだかうまく行っていないときはPDCAサイクルで分解してみる
🌱それでもうまく行かないときは再度見直し
🌱そもそも何をしたくてやっているのか最終目標の設定をお忘れなく

💖最後まで読んでくださりありがとうございました💖
💖これからも創作を楽しんでいきます💖
💖またお会いできる日を楽しみにしています💖
#自己紹介 #毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿
#人生 #生き方 #日常 #日記 #エッセイ
#コーチング薬剤師 #note大学 #PDCA
#ダイエット


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

ご覧いただきありがとうございました😊この記事が気に入っていただけたらぜひサポートお願いします🌱サポートいただいた費用は日々の創作のための本の購入や noteを書くために使わせていただきます。皆さんからの応援で一歩ずつ前へ進んでいきたいです💖