見出し画像

気分のジェットコースターを乗りこなせ!

今、どんな気分?

朝起きた時の気分と、今の気分が違うことってよくあるよね。

心理学的には、その時々の感情がどうして変わるのか理解するのが面白いところ。

そして、それを知ると少し楽になったり、前向きに過ごせるようになったりするよ。

今日は、そんな気分の変化について話そうか。

気分は天気のようなもの

気分って、まるで天気みたい。

朝は快晴でも、昼過ぎには突然の雷雨。

同じように、気分も一日の中でコロコロ変わる。

どうしてこんなに気分が変わるんだろう?

って思うことあるよね。

実は、気分の変化にはいろんな要素が絡んでいるの。

例えば、寝不足、ストレス、食事の内容、そして周りの環境。

これらがミックスされて、私たちの気分が決まるんだ。

天気が変わるのを完全にコントロールすることはできないけど、
天気予報を見て傘を持っていくように、気分の変化も少しは予測できる。

「今日はちょっと寝不足だから、イライラしやすいかもな」

とか、

「お昼ご飯、栄養バランス考えてみようかな」

とか。

そんな風に、自分の気分に合わせた対策を取るだけでも、かなり気持ちが楽になるよ。

笑う門には福来る

気分が落ち込んでる時って、どうしても重く感じるよね。

でも、そんな時こそ笑うことが大事。

これ、ただの言葉遊びじゃないんだ。

笑うと脳から「幸せホルモン」って呼ばれるセロトニンが出るの。

だから、何か面白いことを見つけて笑うのが一番の特効薬。

「でも、笑う理由が見つからないよ」

って?

大丈夫、無理にでも笑ってみるといい。

鏡の前でにっこり笑うだけでも、脳は

「今、楽しいんだ」

って勘違いしてくれる。

試してみる価値、あるよ。

気分が重い時こそ、自分に笑顔をプレゼントしてみて。

笑顔の魔法、きっと実感できるよ。

今日の気分を見つめる

さて、今日の気分はどうだった?

朝からずっとバタバタして、気づけば夕方。

「今日は一体何をしたんだろう?」

って振り返る時間もないくらい忙しかったかもね。

でも、ちょっと立ち止まってみて。

一日の終わりに、自分の気分を見つめる時間を持つと、少しリセットできる。

今日あった嬉しいこと、楽しいこと、小さなことでもいいから思い出してみて。

「あの時、ちょっと笑ったな」

とか、

「友達からのメッセージ、嬉しかったな」

とか。

そんな小さな幸せを見つけると、気分も少しずつ晴れてくるよ。

大事なのは、自分の気分に正直になること。

「今、ちょっと落ち込んでるな」

って感じたら、その気持ちを認めてあげる。

無理に明るく振る舞う必要はないからね。

自分の気分に向き合って、今日を締めくくる。

そうすることで、また明日、少しだけ前向きに過ごせるかも。

気分って本当に不思議。

でも、その変化を楽しむくらいの気持ちでいれば、ちょっと気持ちが楽になるよ。

だから、気分に振り回されず、自分のペースでいこう。

今日はそれで十分。

自分を大切にするためにね。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?