見出し画像

炒め白菜のスープ

2023年11月28日(月)

自分のnote史上、もっともスキを集めたのがこの記事。

当時のフードカテゴリーのトップに出てきたりしたのが原因なんだろうけど、そもそもなぜそこに選ばれたのか、未だにピンと来ていない。

とにかく白菜を焦がしてスープにするとうまいということはわかっているので、また少し違うアプローチでやってみた。

材料

  • ハム 3枚(30g弱)

  • 白菜 200g

  • 白ねぎ 15㎝

  • 絹ごし豆腐 200g

  • きくらげ 1欠け

  • 塩 小さじ半分

  • 胡椒 少々

  • 水 200㏄

  • サラダ油 小さじ半分

ハムは4等分のいちょう切りにする。
白菜は芯のつながっているところを切り落とし、2~3㎝ずつの幅に切る。
白ねぎは斜め薄切りに。
きくらげはお湯などで戻し、食べやすい大きさに切る。
絹ごし豆腐はパックの中の水を抜き、パックに入れたまま1㎝ずつの厚さに切る。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、白菜を炒める。炒めるといっても特定の個所が焦げ過ぎないようにするだけであまり動かさない。

途中からハムも入れて一緒に炒める。

白菜の嵩が減り、全体的に茶色くなってきたら鍋に移す。鍋に水、絹ごし豆腐、きくらげ、白ねぎを加え、蓋をして強めの中火にかける。

沸いてきたら弱火にし、10~15分ほど煮る。

スープを味見し、塩胡椒で味を調えてからもう3分ほど煮てできあがり。

多分豆腐のせいで濁りはあるが、メイラード反応による茶色いスープはやっぱりうまい。


鍋一杯に作って残るかと思ったが、全部食べてしまった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?