見出し画像

豚肉とたまねぎのチーズケチャップ炒め

2024年3月24日(日)

つらつら書かないぞーと決めたら、自分で勝手に背負った重い肩の荷が下りた。

これを元ネタに1人分豚こま切れ肉100gで作った。

豚肉、たまねぎ、ケチャップにチーズの組合せは間違いない。


肩の荷が下りたら気持ちの余裕ができて、本まで読んでしまった。本といってもマンガ、手塚治虫の『火の鳥 未来編』だ。

きっかけはこの曲が『火の鳥 未来編』をモチーフに作られたから。ちゃんと手塚プロダクションの著作権マーク入りのジャケットである。

愚かな過ちを繰り返す文明といつか正しい道を進む文明が現れるのではないかと待ち続ける火の鳥。それが何億年ものスケールで描かれる。
私は手塚治虫の熱心な読者ではないが、『火の鳥』っていちいちこんなスケールのデカい話なのか? SF要素の強い未来編だからなのかな。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?