見出し画像

薄揚げとれんこんの生姜醤油炒め、もずくそうめん

2022年9月30日(金)

何かもずくそうめんの写真がグロいんだけど‣・・

用意するもの

  • 薄揚げ 1枚

  • れんこん 100g

  • サラダ油 小さじ1

  • ごま油 小さじ1

  • 生姜(チューブ) 3~4㎝

  • しょうゆ 小さじ2

  • もずく酢(市販品) 1個

  • そうめん 1/4束

れんこんは皮をピーラーでむき、2㎜前後の輪切りにする。
薄揚げはれんこんの大きさに合わせて四角く切る。

しょうゆに生姜をよく溶いておく。

中火で熱したフライパンにサラダ油とごま油をひく。

フライパンにれんこんと薄揚げを投入。炒めるというよりも、れんこんも薄揚げも1枚ずつ焼き色を見ながら裏表を焼いていく感じ。

全体に焼き色が付いたら、生姜醤油を回しかけ全体になじませる(うぉお、めっちゃいい香り。この段階で勝利を確信)。

皿に盛りつけてできあがり。

めちゃうま。薄揚げに生姜醤油は定番かもしれないが、そこにれんこんのシャクシャクした食感とボリュームが加わって最高。ごま油だけだと香りが強すぎると思い、サラダ油とのブレンドを選択したのもナイス。

正直、れんこん100gは多すぎたかなと思ったのだが、ぺろりといけた。料理の「無限~」とか「やみつき~」みたいな煽り文句が個人的には好きではないのだが、これはそう言いたくもなる。


もう1品は器にもずく酢を入れ、ゆがいて流水で揉み、水を切ったそうめんを入れて混ぜ合わせたもの。

ちゅるんとのど越しよく、れんこんの口直しにちょうどいい。
今日は汁物代わりに作ったが、夏場にがっつりそうめんを食べる時のめんつゆ代わりにもずく酢を使うのもありかもしれない、という気付きを得た。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?