見出し画像

若田光一宇宙飛行士のJAXA卒業

3月は人生の門出となる季節です。

過去5回も宇宙に飛んだ若田光一宇宙飛行士が3/31でJAXAを卒業され、その動画が素晴らしいので紹介します。(タイトル画像も下記動画より引用)

ざっくり要約も載せておきます。

1. JAXAのベテラン宇宙飛行士である若田光一氏は、2024年3月29日の記者会見で、JAXAからの退職を発表しました。彼は、自身のキャリアを振り返り、国際的な宇宙ミッションでの協力を含め、さまざまな組織や個人からの支援に感謝の意を表しました。

2. 若田氏のキャリアのハイライトが強調され、国際宇宙ステーション(ISS)建設への貢献や様々なミッションが挙げられました。彼は、日本人宇宙飛行士として最も長い累積宇宙滞在時間の記録を持ち、複数の長期ミッションでの経験は宇宙探査と研究に大きく貢献しています。

3. 会見で、若田氏は宇宙探査の継続と将来のミッションにおける民間企業の役割について強調しました。彼は、ISS時代後の低地球軌道での活動において、政府主導から民間主導への移行、特に民間セクターが担う鍵の役割について語りました。

4. 若田氏は、宇宙での国際協力についての洞察を提供し、他国の宇宙飛行士との交流に言及しました。特に地政学的に緊張した状況でも、日本食を共有するなどの文化交流が、ISS上でのチームワークとコミュニケーションを促進するのに役立ったと述べました。

5. 将来に向けて、若田氏は、日本の有人宇宙活動の発展への貢献意欲を表明しました。彼は自身の豊富な経験を生かし、新世代の宇宙飛行士が月面探査や火星探査を含む未来のミッションに貢献できるように、助言とエールを送りました。

by ChatGPT

本文のとおり、日本人として宇宙最長滞在記録を保持しています。JAXA公式サイトを参考までに載せておきます。

上記サイトの一番上の表にあるとおり、日本は米国・ロシアに次ぐ宇宙滞在回数を誇ります。

ちなみに、世界最長記録は今年塗り替えられ1000日を超えています。過去の投稿記事を載せておきます。

若田さんのように何度も行く方が多いのは事実ですが、同じ人をカウントしなくても世界で4番目です。(上記JAXAサイトにも掲載)
そして、要約の最後にふれているとおり、日本人の月面・火星への有人着陸への貢献は、過去もそしてこれからも高いままだと思います。

つい先日も、こんなうれしいニュースが飛び込んできました。

若田さんは、今後も民間セクターで宇宙に関わっていく方針とのことです。

まずは何よりも、私含めて多くの方々に宇宙への夢を与えてくれた若田さんに心からの感謝を送りたいと思います。本当に長年お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?