【ZICOの365DAY】2023.4

1日 愛媛からフェリーで
四国の旅4日目。四万十の清流から松山へ向かう、山から降りると眼下には近代の大きな街並みが一気に広がる。松山と言えばということで日本最古の温泉、みかんや鯛も有名な日本を代表する観光地。温泉に浸かり、搾りたてのみかんジュースを頂き観光気分を味わい、夜にはフェリーに乗り込み四国を後にする。

2日 目が覚めれば大阪
朝6時に大阪南港へ到着。日曜日早朝の都市高速をビュンと走り滋賀県は琵琶湖へ。今回は道中ずっと桜が満開状態だった。滋賀県へ戻ってくるとこれがまた満開の桜が出迎えてくれた。今年は特に全ての物、事に歓迎されているような気がする。旅中に3月は終わり、4月が始まったな。

3日 前日に滋賀から愛知へ
前夜、久々の自宅のお風呂に入った。この日は愛知で軽くお花見をして、早々に電車移動で滋賀へ移動。JR東海道線を大垣駅で乗り換え、米原へ乗り換え、ようやく滋賀へ。この電車ルートは高校生のころ琵琶湖へ釣りに来た時に使っていたので1ピースロッドを持って乗っていたころの事を思い出す。あの頃は琵琶湖へ向かうとなるとワクワクが堪らなかったな。

4日 一週間ぶりの職場
まだまだ暗い超早朝から活動を開始。一般的には夜と言われる時間だな。事務的なことを済まし、明るくなると同時に倉庫へ行ってまずは倉庫の掃除。四国を走破したプロボックスも洗車、その後バスボートもカーペットの水洗いまで完了。その後通常業務と一にをフルに使い切った。ちょっとはりきり過ぎ。

5日 業務業務
この日も早朝から業務に取り掛かる。午後からは発送作業を中心にこの日も夕方に終了。二日間、過集中して動きすぎた感じ。やり切った感はあるがこの後に気が抜けたような状態になりがち、意識はしているもののやはりそんな精神状態になっていた。短距離走ではなく、マラソン的にが理想。

6日
朝食は食べない、昼と夜の一日2食を最近は基本としている。お気に入りのランチで利用している地域の新鮮野菜を中心にしたビュッフェスタイルのお店がある。そこが最近モーニングを始めた。500円でミニビュッフェとコーヒーが1杯ついてくる。このモーニングの最終受付が10時。普段は11時にランチをするので一時間早くしてこのモーニングをランチとして利用してみた。私にはピッタリかもしれない。しかも500円とかなりなお得感。

7日 滋賀から愛知へ移動
午前中は業務、午後からは車で愛知の自宅へ移動。この日もモーニングをランチとして頂いた。ここは地域の野菜などを販売するお店としてがメイン。なので必然的に新鮮な食材が使用されて美味しい。この日は帰りにプランター菜園用に、スイートバジルとチシャナ、観賞用の多肉植物を購入した。バジルがすでによい香りを放っていた。

8日 山暮らし
山暮らしを8年間している35年来の釣りで繋がりのある先輩のお宅へお邪魔してきた。伺ってみると想像していた以上に山深いところにある小さめの一軒家だった。庭は大自然、裏山も600坪の私有地。近隣に民家はほとんどなく、とても静かな良いところだった。ちょうど旬を迎えた山菜料理を頂きながら色々なお話を伺うことが出来た。私がやってみたい生活スタイルの一つでもあるのでとても参考になったとともに、とても充実した休日を過ごすことが出来た一日でした。

9日 土筆
昨日行った山で土筆が生えていたので思わず採って来ました。子供のころ季節になると食べていた思い出があるけど、ここ数年ずっと食べた記憶がなかった土筆。早速、卵とじにして頂きました。これがとても美味しかった。懐かしさもあり、新鮮さもありだと思うけど山菜がこんなに美味しいということを認識してしまった。山が欲しくなったな。

10日 愛知から滋賀へ移動の日
これまた朝の2時に起きて、2時半に出発5時前には滋賀に到着。目覚ましも掛けていないのワクワクした気分で目が覚めてしまう。早起き過ぎて体調が悪くなる傾向にあるんだけど、目が覚めていてもたっても居られないから起きてしまう。今週もまたはじまった。

11日 夕方からマリーナで
知り合いが、アグー豚と車エビを大量に頂いたということで、鍋と焼いて頂くことなった。3人で鍋をつつき、エビを焼いてお酒を頂く。琵琶湖、ボート、車、釣り具と大好きなものに囲まれて美味しい料理とお酒を頂くという最高の幸せ。間違いなく私の脳内からはオキシトシンが大量に分泌されただろう。あ~幸せ。

12日 今日も陽が沈んでゆく
歳をとるごとに、月日が流れるのが早くなるというがこれがここ最近加速しているように感じる。一日、一週間、一年間を感じるスピードがここまで早くなるとは思ってもいなかった。車や電車で出かけた時、行よりも帰りのが近く思えることがよくある。一度見た景色や見慣れた景色の中では時が早く進む感覚になる。見たことの景色や、見慣れた景色を違った角度から見ることでこのスピード感から逃れられるのか?充実しているから早く感じるということもあると思うけど、あまりに早く終わってゆく感じが寂しくも感じる。今日もあっという間に終わっていった。

13日 小学生の時からずっと
小学生の時からずっと履いてきたナイキのスニーカー。途中他のメーカーのスニーカーも履いたけど、やっぱりナイキが自分には合う。ダイワの釣り道具もそんな感じで、今はそのメーカーのプロスタッフをやらせてもらっている。気が付いたら何十年も経ち、そこから色々なことが起こっている。一つのことに対して好きで居続けることが出来たことはとても幸せなことだと思う。

14日 散歩
マリーナの近くを、歩きや自転車にのって散歩することが増えた。家にいるときも散歩をすることが増えた。普段見慣れた景色のはずが、散歩してみると意外なことに沢山気づく。脳に刺激を与えるには違った景色を見せることだというけど、普段の景色も角度を変えてみることで全く違った景色に見える。気が付くと毎日同じことを繰り返しているという感覚は脳の支配で起こっている。脳は省エネで動こうとするから新しい物嫌う。その支配から逃れれれる方法は視覚から脳への刺激を与えることらしい。

15日 雨の週末
珍しく滋賀県の事務所にいる週末。一人でいる時間と誰かといる時間のバランスを上手に保つこと意識する。人と仲が悪くなるのは距離感の取違だそうで、まさにその通りだと思う。この週末は一人でのんびり過ごす。誰かと仲が悪くなったかな。

16日 鰹
先月末に行った土佐、そこで食べたカツオの味を思い出し、スーパーでカツをのたたきを購入した。さすがに土佐で食べたカツオの味には到底届かない。逆に土佐で食べたカツオの美味しさを再認識することが出来た。しかしながらスーパーで買ったこのカツオもコスパを考えれば上等な味だと、美味しく頂けた。「比べる」時に「分別」が出来れば、満足度は十分に得られるものだと思う。そのためには選択の自由があることが前提になるのかな。「選んで安価と思えるものを手にする」のと、「安価と思えるものしか手にできない」では、同じものを手にしても満足度が大きく異なる。結果、何が大事かを考えると、物そのものの価値ではなく、自分がどう感じたかだけで、「幸せ」はなるものではなく「感じる」ものというのもわかる気がする。

17日 打ち合わせ
今日は打ち合わせがあった。色々な人の繋がりから繋がったどうしがまた繋がって行くのは面白い。ここ数年はその起点がSNSになっていることが多い。多くの人の中から出会うきっかけが格段に増えた。当然そこにはリスクもあり、人と繋がるだけのツールでもない。SNSは恐ろしいツールだと思う。使う側になるか、使われる側になるかによってツールとしての価値が大きく左右される。しかしながら自分も現在において、はっきりとどちら側なのかは解っていない気がする。ある程度の段階でこのSNSというツールは無くなるのではないかとも思う。打ち合わせで食べたランチは今日も美味しかった。

18日 一人焼肉
一人焼肉をした。ゆっくり一人で焼きながら食べる。食べることに集中し食べること以外のことをしないで食べる。昨今では、意識しないとこれが出来ない環境にると思う。食に対して真面目に向き合いたい。

19日 旬
筍をもらったのであく抜きをして頂いてみた。朝どれの筍がとても美味しかった。日本の春夏秋冬にはとても幅広い食材において旬があると思う。

20日 三方五湖
福井県は美浜まで釣りをするために訪れた、あまり来たことのないエリア。実際に船が出船する場所まで行ってみるととてものどかな風景に癒し感がとても良かった。釣りのほうも良い釣果に恵まれた。またこのエリアへ釣りでもドライブでも訪れたいと思った。

21日 水星逆行
年に数回起こる水星逆行が今日から始まった。水星逆行についてあまり知らなかったけど調べるととても面白い。どちらかと言うとネガティブなイベントなので水星逆行が終わる5月15日まで気をつけよ。

22日 水星逆行のせいか?
ちょっと急いでいたのは確か、水星逆行中は急いではいけないと頭にありながらも、ちょっとネガティブな事が起こってしまった。反省とともに、再度気持ちを引き締めることができたとポジティブに考えよう。釣って来た鯛を使ってアクアパッツアを作って食べたら美味しかった。

23日 休日
自宅で休日、午前中は家にだれもおらず一人でゆっくり過ごした。午後も特に出かけることなくのんびり料理。鯛と鱸のカルパッチョを作り、こぶ締めにしておいたお刺身と美味しく頂いた。こんなに美味しいい魚が頂ける日本に生まれて本当に良かったと思う。

24日 愛知から釣り場へ
今週は、自宅~釣り場~滋賀県事務所への移動となる。釣り場でも小さなことだけどイレギュラーな出来事があった。どーしても水星逆行を思い浮かべてしまう。滋賀県事務所に到着したのは夜の10時過ぎととなった。しかしながら心地良い疲労感に包まれ熟睡出来た。

25日 掃除の日
火曜日は掃除の日と決めている、昨日釣り場から滋賀の事務所へ戻ったので今週最初の業務と共に掃除。お昼前から雨となりシトシトと肌寒い一日でした。今日も水星逆行と思える出来事が・・・あれが詰まってたいへんだった。晩は肉じゃがを作って美味しく頂きました。

26日 人間ドッグ
3年ぶりに人間ドッグを受けた。やはり胃の内視鏡検査は辛い。特に悪いところは当日の検査内容では無かった。一昨年の6月から昨年の6月まで断酒をしていたこともあり数値は良くなっていたような気がした。正式に検査結果が出たら比較して見たいと思う。

27日 急遽スケジュール変更
イレギュラーは嫌いではない、だからイレギュラーに対応しづらいスケジュールを多く入れないようにしている。そんな丁度のはざまで、急遽のお誘いを頂き、この日に出発する為に仕事と準備をバタバタしながらも楽しんだ。予定よりも遅れたけど夕方前には出発することが出来、下道で180㎞のドライブ、途中見つけた銭湯でお風呂とサウナに入り再びスタートして目的地には夜の9時に到着。スーパーで購入した焼き鯖寿司とお惣菜と地酒を車の中で楽しみ、そのまま車中泊。明日は3時半起きになる、こんなイレギュラーは楽しめば楽しむほど面白い。

28日 日本列島は素晴らしい
この日の万歩計は12000歩を超えていた。心地よい疲労感、朝3時半に起きて活動し今まで見たことのない景色の中で釣りをした。結果狙いの魚に出会うことは出来ず12時に納竿。お昼過ぎに車に戻り帰途につく、帰りもわざわざ下道を選んでドライブ。のんびり海辺の景色を楽しみながら帰ったら、滋賀県の事務所に到着したのが18時半だった。道具の片づけを済ませて、磯で撮って来た貝(カメノテ)を塩ゆでして頂く。久しぶりに食べたら美味しくて一人で一気に食べ尽くしてしまった。日本列島は本当に素晴らしい、今まで気づいていなかったように思う。明日は朝から琵琶湖で釣りだ。

29日 繋がり
朝から琵琶湖でバスボートで釣り。ひょんな事から知り合いになった方同氏の繋がりと繋がり?で集結したメンバーで釣りを楽しんだ。イレギュラーがレギュラー化して行く速度の速い現代。「個」をしっかりと持っていないと流されてしまうけど、「個」と「個」繋がりのコミュニティーは強い。個を持ち個を選ぶネットワークとそうでないネットワークとで見た目と中身が大きく違う。SNSというツールは使われるか、使いこなすかがとても難しい。瞬間的に変わっていく時代、ここから離れるのも一つの選択肢だと思う。今日も楽しい一日となりました。

30日 今月の無事最終日
4月も今日ので最後となりました。昨年と比べると新年からの4ヶ月はじっくりと活動を進めることが出来た。これまでの冬とはちょっと違った感覚だった。オフシーズンからオンシーズン真っ只中へ。ここからも足元を見据えてじっくりと日々を過ごしたい。数ヶ月前に植えたスイートバジルが大きくなりました。

【ZICOの365DAY 過去ログ】
  2023.10 October
  2023.11 November
  2023.12 December

ジーコ長谷川公式LINE:https://lin.ee/YOMTqTd

長谷川耕司公式リンクFLASHPOINT ONLINE SHOP https://flashpointonlineshop.com/

Instagram https://www.instagram.com/koji_hasegawa0726/?hl=ja

Facebook https://m.facebook.com/hasegawaboreas

Twitter https://twitter.com/okubiwako

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは活動費に充てさせて頂きますm(__)m