ニンニクスプラウトで最後まで楽しもう


おはようございます!
ぶどうとピーカンナッツの農家×麹マスター目指し中の江口花実です!

麹マスター×農家の
無農薬!無肥料!ほったらかし!家庭菜園
ニンニク編

ニンニク編最後に、
変わった食べ方をご紹介します😊

✔︎ニンニクを植えたけど、
もうこれ以上植えられない…
種が余ってしまった…

✔︎スーパーでニンニク買ったけど、
飽きてきた…

そんな方におすすめしたいニンニクスプラウト🌱

・とっても簡単で
・匂いが残りずらくて
・通常のニンニクより栄養価が高くて
・いつもとは違った楽しみ方ができる
のでとってもおすすめです♪

ニンニクスプラウトのやり方
①適当な大きさの入れ物
(私は豆腐の容器を使います)に
キッチンペーパー、水、
そこにニンニクを入れて、室内の日の当たる場所におきます。
(皮は剥かなくても、数日すると勝手に剥がれてきます!)

②数日すると、ニンニクから根が出て、
芽が出て…成長します🌱
お水は気付いた時変えてあげましょう😊
(私は数日忘れてしまうことが多いです笑) 

③10センチくらいになったら食べごろ!
芽も根も全部食べられます😊

素揚げ・グリルで食べるか
普通のニンニクとしてお使いください♪

スプラウトにするだけで
匂いも残りづらく、栄養価も高いので
とーってもオススメ!!!

ニンニクの残りでスプラウトにするのは
もったいないかも😂
ぜひお試しください🙏




——
🌼公式ラインでは、糖類不使用!家族もわたしにも大人気な大学いもレシピをお届けしています。ぜひご登録ください!
🌼2024/2月に2時間で6種類の醤油麹を
使いこなせてしまうワンデイレッスンを
開催します♪
質問や募集はラインにて受け付けます😊

プロフィール欄のリンクより、
公式ラインにご登録のうえ、お待ちください🌸

#麹 #麹菌 #醤油麹 #塩麹#甘酒#麹クリエイター#麹マスター #ぶどう #農家 #農業#ピーカンナッツ#自然栽培#無農薬栽培#無農薬無肥料#麹のある生活#麹生活#麹レッスン#甘酒レッスン#醤油麹レッスン#塩麹レッスン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?